応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 茶漬けとひやじるへの応援コメント

    これは冷や汁作って食べる後日談まで見たくなる

    作者からの返信

    久しぶりにちゃんと作ってからじゃないと怖いですね>w<

  • 茶漬けとひやじるへの応援コメント

    鯛茶漬けうまそうだった!!

    でも、なんかいつもと文体が違う(笑)

    作者からの返信

    茶漬けといえば鯛茶漬けがイメージにあるんですよね。

    文体違いますかねえ。特に意識してないんですが。

  • 茶漬けとひやじるへの応援コメント

    ひやじるのレシピ、そのまま使えそうですね。さすが!

    作者からの返信

    基本的にオヤジの料理でしたから、分量とかは適当だったんですよねぇ。
    でも、適当な分量で適当につくった料理でも美味しかったのは不思議です。

  • 茶漬けとひやじるへの応援コメント

    鯛茶漬けとはなんて贅沢! 思わず口の中に唾が……。

    作者からの返信

    鯛茶、贅沢ですけどたまに無性に食べたくなるんですよね!

  • 茶漬けとひやじるへの応援コメント

    鯛のお茶漬け!美味しそうです。
    冷や汁は食べたことが無いのですが、家庭の味って良いですね。同じ料理のはずが、どんどん家ごとに、一緒に食べる人ごとに、少しずつ変わっていくんでしょうね。

    作者からの返信

    鯛茶漬けと冷や汁。夏場のさっと食べられる食事としては本当にこれが原風景なんです。

    特に冷や汁なんて、さっと食べるものなのに、手間はとってもかかるんですよね。
    普段は無精で料理なんかしなかった父が、冷や汁だけは人任せにせずに嬉々として作っていたのを覚えています。
    きっと私の代でも冷や汁はどこか父のレシピとは変わってしまうのでしょうけど、それもまた家庭の味、なんでしょうね。
    ありがとうございました。

  • 茶漬けとひやじるへの応援コメント

    企画の方から参りました。長く食卓を共にするであろう人と、味覚が合うのって大事なことですよね。冷汁は色んなレシピがあるなあ……うちはきゅうり、みょうが、豆腐、ゴマに、焼き魚が面倒なのでついつい鯖缶で作っちゃいます。こう暑いと冷たいごはんが美味しい……。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    冷汁はうちの父の地方だと『ひやしる』なのですが、テレビとかでは『ひやじる』という発音が多いのでそちらにしました。

    そちらの冷汁も一度食べてみたいですねえ。