第2話 火星人と一緒

私は今日子。


聞いて!


私、昨日火星人食べたの。


タコよタコ。


いや、ただのタコじゃないんだけど。


タコなのよ。


私は地球を救ったのよ。


「力が…欲しいか…」


えっ?何、何なのこの声。


「力が…欲しイカ」


干しイカ?


イカなの?


「タコです」


タコかよ。


力なんていらねぇよ。直接頭の中に語りかけてくるんじゃねぇよ。


えっ?もしかして…昨日食べた…タコなの?


「そうですタコ」


無理矢理【タコ】ってワードを盛り込んでくんじゃねぇよタコが。


「で?力欲しいの?」


いや、いらない。


「力…欲しいんでしょ?」


いや、いらないってば。


「力…欲しい…グスッ…でしょ?…グスッ」


泣くなよ。


どんだけ力与えたいんだよ。


で、どんな力を与えてくれるの?


「よかろう、そこまで欲しているならば分け与えよう」


何こいつ、急に強気になりやがった。


「……力…貸してください」


おい、お前今何て言った?


「ですから、力を貸して下さい」


お前かよ、力が欲しいのお前かよ。


最初っからそう言えよ。


「私の住む【金星】に危機が迫っています」


ちょ、待てよ。


お前何【金星】なんておしゃれそうな所に住んでんだよ。


英語で言えば【Venus(ビーナス)】やぞ。


この小説のタイトル崩壊させんなや。


「はい、嘘つきました。【火星】です」


さらっとどうでもいい嘘ぶっこまないでくれないかな。


で、危機って何?


「今、全宇宙を巻き込み大戦争が起きようとしています」


な、何だってーーー!!


「私の住む【火星】も漏れなく狙われておりまして…」


地球は?地球はどうなるの?狙われてるの?


「知らんがな。【火星】さえ守れればそれでいいし」


このゲスタコが。


「で、あなたに【火星】を守って欲しいんですよね」


私が?ただの今日子の私が?


「取り敢えず…行きましょうか。【火星】に」


やだ。私、地球好き。


『おーっと、そうはさせないぜ!』


誰だ!?


お、お、お前は…


【サーモン(鮭)】


やだ、何この新鮮なサーモン。


サーモンピンクって言うけど、あれ、オレンジだよね。


それともあの【サーモン】は違う【サーモン】なのかしら。


『そいつは俺達が貰う!さぁ、ついて来い』


えっ、やだ…私を巡って争いはやめて!


魚介類にモテても嬉しくねぇよ、ばかやろうが。


『おいお前…俺達と…来いよ』


ちょっとイケメン風に言うのやめて。


心揺らいじゃう。


訳ねぇよ。何が楽しくて鮭と一緒に過ごさなきゃいけないのよ。


『これでもダメか。ならば無理矢理にでも攫うしかないな!』


まずい!


このままじゃ、私…さらわれちゃう。


……はっ!


そうだ!


醤油よ!


【たまり醤油】よ!!



まずは…貴様の頭を切り落とす!!ドンッ!!


うふふ。


サーモンは皮は固いけど、身は結構もろいのよ。気を付けて三枚におろすわ!


中骨だけじゃダメ。きちんと身についた骨も取り除くの。


そして…一気に尾の方から皮を引きはがすっ!!


サーモンはね…薄く切っちゃダメ。


脂も一緒に楽しむの。


そう…厚切りよ。


そして…一族を滅ぼす為にも【いくら】があれば最強ね。


ちゃんとお腹に【いくら】が入ってないか確認よ!!


子孫すらも根絶やしにするのよ!!!


今回は…なかったわね。男だったからかしら。


さぁ、ここまで来たら…漬けるわよ。


【漬けサーモン】よ!!!!


漬けに最適な醤油は【たまり醤油】よ。


たまり醤油は簡単には作れない代物なの。


原料は大豆のみよ!(一部小麦も使ってる商品もあるけど)


大豆に麹をまぶして、【味噌玉】を作るの。


その【味噌玉】から染み出る【もろみ液】を何度も何度も【味噌玉】に掛け続けるのよ!!


そうやって熟成された醤油こそ【たまり醤油】なの。


作るのに非常に手間暇かかる一品だわ。素敵。


大豆だけで作られる為、非常にたんぱくが豊富で、味はかなり濃厚よ。


だから…少量でいいの。風味漬けには…ね。


塩分は【濃口】や【淡口】と同程度だから、塩分を控えたい場合にはもってこいなのよ。


厚めに切った【サーモン】を【たまり醤油】に漬けて…保存するの。


あぁ…楽しみだわぁ。


二時間程漬ければ十分よ。


もちろん…冷蔵庫でね。


これに少量のお酢をまぶした【酢飯】を準備するわ!


熱々じゃダメ。冷ますの。


その上に【たまり醤油】の美味しさを十二分に吸い込んだ【漬けサーモン】を乗せれば…完成よ!


何て…素敵なのっ!!


【漬けサーモン丼】


美味しいわ!


美味しすぎるわ!!


脂の乗ったサーモンでも、酢飯と食べればさっぱりよ!


もちろん、漬けのままお酒のアテにしても…いいわよ。


その時は【日本酒】をおすすめするわ。


サーモンの香り、醤油の香ばしさを一段と引き出してくれるはずよ。


そうね、辛口の方がいいわ。


脂っぽい口をすっきりさせてくれるから。


その辺は好みね。


また…地球を救ってしまった。


【サーモン】は何星人だったのかしらね。


そこだけは気になる。


それでは今回も…


御馳走様でした!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る