【投資信託】ニッセイの人気投信

 思い立って調べてみました。

 純資産から想定する人気順位。


 ニッセイ系はすごいねー。人気あるねー。めっちゃ純資産多い投信がいっぱい。


 そして意外だったんだけど、20位までの中、毎月決算型が10コ。


 そっかー。私のよーな貧乏人には関係ないけど、退職金とかでまとまったお金がある人は、こういうのを分散して買って、毎月生活費を受け取るとかするんだ。


 確かに、退職金世代だと、元本が減っても、生きてる間もてばいいもんね。

(子や孫に残す気がなければ)


 ちょっと違うけど、引きこもり支援の中に、40代50代の引きこもりの場合、もう社会復帰は諦めて、彼(彼女)が生きてる間をどうもたせるか、を考える、ってラジオで聞いたことがあって、そのうちの手段の一つも、こういう投信なんだよね。


 分配金は40~400円くらいだったから、1口2口じゃ意味ないけど、500万円分とか1000万円分とか買えば、充分、分配金が生活費になる。

(もちろん、その他費用をねん出するための貯金は別に必要ですが)


 なるほど。世の中、お金ある人たちがいっぱいいるんだな。

(しかし、月報見るとどこも苦戦してるようなのが……)


1位 ニッセイJ−REITファンド(毎月決算型)

2位 ニッセイオーストラリア高配当株ファンド(毎月決算型)

3位 ニッセイ豪州ハイ・インカム株式ファンド(毎月決算型)【愛称:ラッキー・カントリー】

4位 JPX日経400アクティブ・プレミアム・オープン(毎月決算型)【愛称:JPXプレミアム】

5位 ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)

6位 ニッセイ/パトナム・インカムオープン

7位 ニッセイ/パトナム・インカムオープン

8位 ニッセイ日本インカムオープン【愛称:Jボンド】

9位 ニッセイ日本株ファンド

10位 ニッセイAI関連株式ファンド(為替ヘッジあり)【愛称:AI革命(為替ヘッジあり)】

11位 ニッセイJリートオープン(毎月分配型)

12位 ニッセイAI関連株式ファンド(為替ヘッジなし)【愛称:AI革命(為替ヘッジなし)】

13位 ニッセイJPX日経400アクティブファンド

14位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

15位 ニッセイ短期インド債券ファンド(毎月決算型)

16位 ニッセイアメリカ高配当株ファンド(毎月決算型)【愛称:USドリーム(毎月)】

17位 ニッセイオーストラリア利回り資産ファンド(毎月決算型)【愛称:豪州力】

18位 ニッセイ高金利国債券ファンド【愛称:スリーポイント】

19位 ニッセイ高金利国債券ファンド【愛称:スリーポイント】

20位 ニッセイ・オーストラリア・リート・オープン(毎月決算型)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る