【投資信託】較べてみた(ニッセイ&iFree)

 投資信託の純資産って、ざっくり、どのくらい買っている人がいるのか、の指標のひとつだと思うんですね。


 というわけで、較べてみました。


 とにかく低コスト投信の代表格、ニッセイ、目玉の日経225は1120億! すげ! ていうか、JPXが9億って……みんな「日経でコスト安いの買おー。おー、これかー」って一番上のポチってんじゃね?ってくらいの225率。

 TOPIXだって100億あるけど、でもこれの10倍だよ。


 外国株式インデックスファンドが、TOPIXのインデックスファンドの6倍弱あるんだー。すげーな、外国株式。


 iFree内では、日経225とTOPIXが、2.6億、2.4億で大差なし。でもJPXは0.48億、つまり4800万だから、JPXとはケタがひとつ違うわけやね。

 JPXって人気ないのねー。


 iFreeは、日経よりも外国(先進国)が強くて、外国株式が7.75億、NYダウが23.53億、始まったばかりのS&Pでも5.08億。為替ヘッジありを除いて、日経系より人気あるんだ。


 ついでに新興国株式インデックスも、10.30億。


 私も、新興国株式やNYダウのインデックス探してたどり着いたけど、同じ人は多いと見た。


2017年9月7日現在

★ニッセイインデックスシリーズ

 ニッセイ日経225インデックスファンド 1120億8300万円

 ニッセイTOPIXインデックスファンド 100億4900万円

 ニッセイJPX日経400インデックスファンド 9億3600万円


 ニッセイ国内債券インデックスファンド 55億3700万円


 ニッセイ外国株式インデックスファンド 589億7500万円

 ニッセイ外国債券インデックスファンド 67億6500万円


★iFreeシリーズ

 iFree 日経225インデックス 2.65億円

 iFree TOPIXインデックス 2.14億円

 iFree JPX日経400インデックス 0.48億円


 iFree 日本債券インデックス 1.06億円


 iFree 外国株式インデックス 7.75億円

 iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジあり) 0.01億円


 iFree NYダウ・インデックス 23.53億円

 iFree S&P500インデックス 5.08億円


 iFree 外国債券インデックス 13.72億円

 

 iFree 新興国株式インデックス 10.30億円


 iFree 新興国債券インデックス 8.78億円

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る