NISA口座を作ろう

 さて、証券会社に口座を作ったら、次はNISA口座です。

 これは、1年間に1つの口座しか作れないので、よく考えて作りましょう。


 NISA口座の特徴は、


・年間120万円まで投資できる

(投資したあとは2倍になろうが3倍になろうが、買うときの金額が、1年間で120万円まで)

 つまり、長期保有用です。デイトレードなんかで使っちゃうと、あっという間に120万いっちゃいます。10万円で買って12万円で売って、を12回繰り返すと、もう120万ですからね。


・5年間、売買したときに、税金がかからない。

 一般の口座だと、ざっくり、約2割、税金で取られます。

 たとえば10万で買った株を12万で売ったとき、利益は2万ですね。でも普通の口座だと、その2万から、約4000円(本当はもっと細かいのですが、今はざっくりと話しているので、そのくらい、で理解してください)税金で取られます。

 その代わり、一般の口座だと、10万で買った株を8万で売ると、2万マイナスになりますよね? その2万と、10万で買って12万で売った利益の2万を通算して、税金をゼロにすることもできます。

 でも、NISA口座は、利益に税金がかからないので、マイナスに対しても、通算して税金を引くことはできません。


・NISA口座は、1つの証券会社でしか作れない

 私はマネックス証券でNISA口座を開いてます。同時にSBI証券でも、というわけにはいきません。

 NISA口座を開く際には住民票が必要になり(日本に住民票がないと作れません)、口座を開くまでに1か月くらいかかりました。


 で、もし、「マネックス証券よくないわー」と思ったら、翌年は、NISA口座をSBI証券に移すことはできます。両方いっぺんに持つことはできません。

 ただ私はマネックス証券で開いて、他の証券会社に移したことはないので、そこが知りたいときは経験者のブログを探してください。


・各証券会社によって、NISA口座に特典がある

 各社、一番見るのは「住民票取得代行サービス」ですね。期限切ってあるけど、基本は、いつでもやってるイメージ。イメージだけですが。


 さすがにそろそろ終わりかけのキャンペーンかな。


 私のように平日休みの人は関係ないけど、平日休みじゃない人には助かるサービスではないでしょうか。もし「すぐ作りたい」と思ったら、マネックスやSBIに駆け込めば間に合うかも。


 ちなみに来年から、つみたてNISAが始まります。つみたてNISAは年間40万まで非課税ですが20年間その非課税が続くというシステムです。

 やっぱり、今のNISAと併用はできなくて、どちらかを選ぶしかないです。

 月間3万までしか投資しない人は、つみたてNISAの方がいいかも。

 でも積立必須なのかな。

 私みたいに、毎月、収入に応じて、「今月はどれ買おうかな」ってやる人には向かないかも。


 余談ですが、実質1月3万程度でも、私は最初は、いろんな投資信託に投資して状況を見て勉強していきました。

 で、それを売って、別のを買ったりすると、その分、上乗せになってしまうので、つみたてNISAはやれることが限られてくるイメージですね。あくまで個人的なイメージですが。


 私は、現時点では、今のNISA口座続けて、ロールオーバーしようかな、と思ってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る