第十七話 初めての姉弟喧嘩、そして――。




 ――それが運命だというのならば、何という皮肉であろうか。

 互いを守らんとした者同士が、こうやって相対することとなったのだから。無論、それは本意などではなく、仕組まれたモノであったとしても。この終着点は、あまりにも悲しみによって、包み込まれていた。

 俺はそんな二人――アニとユキの姿を見て、唇を噛みしめる。

 悔しい、と。このような舞台を用意したあの男が憎くて、憎くて仕方がなかった。


「お姉ちゃん。お待たせ――こうやって話すのは、久しぶりだね?」

「………………」


 ユキの声が、エントランスに寂しく響く。

 当然のように返事はなかった。【束縛】の能力は、確実にアニの心を蝕んでいる。

 それを証明するようにして、彼女は無言のままにダガーナイフを構えた。切っ先が真っすぐに、守ろうと誓ったはずの弟へと向けられる。しかし対照的に、濁ってしまった眼は、焦点があってない。


「ずっと、お話したかったんだよ。お姉ちゃん? 昔みたいに仲良く、ほんの短い時間でもいいから。ボクはずっと、お姉ちゃんとお話がしたかった」


 そんなアニに、ユキはいつものような口調で話しかけていた。


「さっきは、助けに来てくれてありがとう。こんな形になっちゃったけど、それは本当に嬉しかった。お姉ちゃんはボクのことを忘れてないって――分かったから」


 ――だから、と。

 弟はそう呟いて、拳を構えた。そして――。


「今度はボクが、お姉ちゃんを助ける番だ! ――行くよ、お姉ちゃん!!」



 そう、彼が叫んだ時。姉弟の終わりが――始まった。



 両者が一斉に駆け出し、一秒に満たない時間で激突する。

 突き出されたナイフを半身で躱し、ユキは掌底をアニの腹部に打ち込もうとした。だがしかし、まるで舞うようにして、彼女はそれを回避する。すると逆に、がら空きとなったユキの横腹に目がけて膝が繰り出された。


 ――ドスっ、という鈍い音。

 一段上の素早さを持ってして与えられた一撃は、強烈の一言。


「かはっ……!」


 ユキは苦悶の表情を浮かべて、距離を取った。

 対してアニは追撃をしかけることなく、その場で彼の様子を静観する。だらりと腕を垂らし、力感なく仁王立ちしているその姿は、不気味にも感じられた。だがしかし、今はそれよりも重要なのはユキの状態だ。


「ユキっ! 大丈夫か!?」


 俺は思わず駆け寄りそうになるのを堪えながら、そう声をかける。

 すると彼は、ニッと笑ってこちらを見た。


「……だ、大丈夫だよ、スライくん。お願いだから手出しはしないでね? これは、ただの姉弟喧嘩。それがちょっとだけ、大げさになっただけ、なんだからね」

「ユキ…………」


 そしてそう言う彼の表情を見、俺は息を呑む。

 ユキの身体はもう限界を通り過ぎている。それは先日、見せてくれた身体の異変からして明白だった。異形となりし肉体。命を長らえさせる、悪魔のようなリベドの薬の副作用だった。そして、今の一撃で分かる。――この闘いは、短期決着だ、と。


 そう考えた時――ユキの口から、が流れ落ちた。

 俺は唇を噛む。拳を強く握りしめる。プツリと皮の破ける音と共に、口内に血が流れてきた。悔しい、悔しい、憎い、憎い――俺はこの【魔王からだ】となってから初めて、ある特定の人物を恨んだ。リベドが奪った、取り返しのつかない平穏を思い、砕けんばかりに歯を食いしばる。


 さりとて、時は巻き戻らない。

 それは自然の摂理。世界の常識。必定の理だった。


「さて。それじゃ、次は――本気でいかないと、ね?」


 ユキはゆっくりと立ち上がる。そして胸元から、あるモノを取り出し――


「――っ!? バカ、やめろユキ!!」


 俺はそれを認めた瞬間に、声を張り上げていた。

 何故ならそれは、紫色の丸薬――憎きリベドの薬であったのだから。

 本気でいく、とユキは言った。それだけでもう、説明は不要であろう。すなわち彼は、毒をもってしてこの闘いを制するつもりだ、ということであった。

 だがそれは、どのような結末を招くかは――火を見るより明らか、である。


 あぁ、それでも――ユキの表情は悲しい程に穏やかだった。


「……いいんだよ、スライくん。ボクはきっとこの時のために生きてきた。この時、この場所で、お姉ちゃんを守るために、助けるために生きてきたんだ」

「…………そんなっ! そんな、こと!!」


 言葉にならない。

 伝えたいことは決まっていた。

 それなのに、感情が先走って言葉にならない。


「どう転んでも、ボクは死んでしまう。スライくんがリベドを倒しても、この薬が手に入らなくなるからね? だったら、いっそのこと――ボクはボクの存在理由を示したい。最期まで、この命をお姉ちゃんのために燃やしたいんだ」

「ユキ…………」

「だから、きっとリベドを倒してね。スライくん? ――約束、だよ?」

「――ユキッ!!」


 そして、俺は止められなかった。

 いいや。もしかしたら内心では、最初から止められるなんて思ってなかったのかもしれない。――だって、そうだろう? 一人の【人間】として、ユキは美しい。

 その生き方はあまりにも純粋で、純真で、無垢だったから。


 そんなの、卑怯だ。

 そんな生き方、あまりにも眩しすぎる。


「それじゃ、行くよ――お姉ちゃん。少し痛いかもだけど、許してね?」


 ユキはそう言って、優しく微笑んだ。

 彼は最後まで、そして最期まで大切な一人のために生きる。

 この舞台はその証明。彼が生きたことの、証明に他ならなかった。

 ならば俺はどうすればいいのか――そんなの、決まっている。見届けるのだ。最後の瞬間まで、そして最期の、その一瞬まで。


 それこそが、今の俺に出来ること。

 ユキという人間が生きたその足跡を記憶する、そのために――。



「――――――――――っ!」



 刹那――ユキの姿が掻き消えた。

 俺でさえ目で追えない速度で、瞬く間に彼はアニへと距離を詰める。

 そして、一撃を。回避不可の、その一撃を自身の姉の腹部に叩き込む――!


「…………………………」



 その時。

 音が、消えた。

 何も、聞こえない。


 いいや。それでも聞こえる声があった。

 それはきっと、仲の良い姉弟の何気ない会話。

 久しぶりに再会を果たした二人の、愛おしいそれであった。


「大好き、お姉ちゃん――じゃあ、ね?」

「ユキ? そう。眠くなったのね――おやすみなさい」


 幼きあの日のように。

 弟を寝かしつける姉の姿がそこにあった。

 二人はほとんど同時に、意識を失ってしまう。だから、その再会は本当に短い時間、束の間の出来事であった。ただ、それでも――なんと心地良い。


 だというのに、どうしてだろう? ――俺は、涙が止まらなかった。

 そして駆け寄り、二人の寝顔を目にした瞬間に思う。




 あぁ、二人は本当に姉弟だったのだ――と。




 眠る顔は、そっくりだ。

 綺麗な顔。見目麗しい、心清き姉弟愛の体現者。

 二人はいったい、どんな夢を見ているのだろうか。願わくは、それは――。



◆◇◆



「お姉ちゃんは、どんな人になりたい?」――と。


 一度だけ、ユキは私に訊いてきたことがあった。

 その問いに私は困惑してしまったけど、何故だろうか、不思議と簡単に答えてしまったのを覚えている。そう――私は、弟にこんな回答をしたのだった。



「そう、ね。たくさんの人を笑顔に出来る人に、なりたいわ」――と。



 あぁ、それはあまりにも。

 私の生業とはかけ離れたモノだった。

 けれども、どうしてだろう。それが本心からの言葉であったのだと、今でも確信をもって言い切れる。その自信があった。


「そっかぁ! じゃあ、ボクの夢も決まったね!」

「え? ユキの夢は、いったい何なの?」

「ヒミツっ! えへへっ!」


 弟――ユキは、無邪気に笑ってみせる。

 私はその笑顔に、自分の心が癒されるのが分かる。

 そうだった。この笑顔があるから、私は身を削るような任務も頑張れるのだ。今も、そしてこれからも。きっと、この笑顔があれば私は――。




「お姉ちゃんは、もうそれが出来てるよ」




「え――?」


 不意に、ユキはそう言った。

 それは何とも突然な言葉であって、私はとぼけた声を発してしまう。

 そして気付くのだ。世界は白く染め上げられており、私の正面には大きくなったユキであろう人物が立っていた。彼は、綺麗な顔に愛らしい笑みを浮かべて言う。


「それじゃ、ボクの夢も叶ったから。頑張ってね、お姉ちゃん!」

「え、ユキ……?」


 ――何故?

 どうして、涙が頬を伝うの?

 私の感情は、自分でも分からないところで勝手に動き出す。

 あぁ、それでも分かることがあった。それは、目の前にいるこの子がユキで、そしてこれがであることを。それは理屈ではなく、感じてしまうモノだった。


 だから、せめて返す言葉は――これしかない。


「うん――お姉ちゃん、頑張るからね! ユキっ!」


 そして、ずっと伝えたかった言葉。

 これだけは――。


「ありが、とう……っ!」


 ――言えた。

 もう、くしゃくしゃになってしまったけれど、なんとか言葉に出来た。

 伝えたかった。ずっと、再開できたら伝えようと思っていた言葉――それは感謝。


 ――傍にいてくれて、ありがとう。

 ――支えてくれて、ありがとう。



 そして、何よりも――生まれてきてくれて、ありがとう、と。



 柔らかい光が世界を包み込んでいく。

 それと同時に、私の意識は遠退いて、ユキの姿も霞んでいく。

 あぁ、だけど良かった。何年も言えなかったことを、伝えることが出来たから。



 これは、幸せな夢。

 きっと目覚めた時には、また泣いてしまうけど。

 そう。これはきっと、私たちにとっての幸せな夢に違いなかった――。



 さようなら。私の可愛い弟。

 さようなら。私の大切な弟。



 もし、また会えたなら――大好きだよって、伝えたいな。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る