えっ? 先輩が失踪?

「駆駆。いおり先輩に、なにをしたの?」


 俺は大学で、いつものように教室の後ろに陣取り、授業を受けていた。天然パーマにメガネの上条教授は、今日も学生に気を使いながら喋っていた。


 そうしたら、いつもは教室の「前」に陣取るはずのにしのんが、いつの間にか俺の隣の席に、這い寄るように来ていた。薄めのフレッシュな香り。


「えっ?」

 さすがに小声で、となりのかわいい子に返す。


「夜中に、いおり先輩から電話がきたよ? いつもの先輩らしくなくて、取り乱してた」

「ん? そうなの?」


(長谷川先輩、どうしたんだろう? 何かあったのか?)


「と に か く ! 授業が終わったら、部室に顔出すよ。一緒に」


 そんなにしのんが、俺の首の下あたりから滑り込むように近づいてきて、少しドキリ。


「はいはい! 行こ行こ!」

 物理的に腕を引っ張られつつ、広いキャンパスを横切って、部室棟へと向かう。


 豊かとは決して言いづらい、やわらか2個セットが、俺の腕に多少接触する(婉曲表現)。


 が。


 不思議な事に、感触が、いつもより高い位置に。一体なにがあった?


 道の途中、自販機で缶のお茶を買いつつ少し距離を置き、チラリと観察した。

 

 今日のにしのんは、白レースのブラウスの、表面が多層レイヤーになっているタイプの上着。健康的なショートパンツ。いつもの肩がけバッグがやけに小さく見えると思ったら、足元に、底の厚いサンダルの存在を観測した。


 今日はいつもより、チビッ子じゃない!


 音楽好きの象徴、音符の髪留めがにしのんのサラサラヘアーを飾る。「付点八分音符」というらしい。よく、この「付点」と「八分音符」とを物理的にくっつけたなぁ、どこぞのアクセサリー屋さん。

 

 部室塔は、秋なのにまだ少し、熱が残っていた。

 

 そして、長谷川先輩は居ない。


「この曜日は、いつも居るのに。遅れるときも、必ずわたしに連絡があるのに」

 にしのんが、LIMEリーメのメッセージで呼びかけても、電話をかけても、長谷川先輩の反応は無かった。


「駆駆。いおり先輩の行きそうな所、一緒に探しにいくよ!」

「う、うん。いいけど、先輩、どうしたんだろうね……」


 キッとした表情のにしのんが、もう、触れるぐらいの距離に近づいた。あっと言う間もなく続けざまに、おでこに軽い「ごっつんこ」の感触。にしのん、背伸びしたな?


「駆駆は鈍感すぎんだよこんちくしょー! いい加減、気付こうよ!」

「……何を?」

「それは本人から聞いて! わたしが言うのはルール違反なの! そういうの、嫌いなの!」

「は、はぁ……」


 よく分からないけど、にしのんは凄い剣幕でまくし立てた。

 圧倒されつつも、にしのんと俺、2人での「長谷川伊織いおり先輩探索ミッション」が始まった。


 俺の勝手なイメージだと、長谷川先輩は本をとにかく沢山買うから、本屋とか、カフェとか、おとなしめの所に居そうだ。その点は、にしのんも首をぶんっと縦に振って、同意してくれた。音符の髪留めはびくともしない。


 でも、大学構内にも、沖袋駅の通りにも、西緩バンズにも、まさかと思って、俺のバイト先の本屋『ブックス・マルファ』にも行ったけど、長谷川先輩は居ない。


 もたもた探しているうちに、時間はどんどん経過。


「暗くなって来たね……にしのん」

「はっ! 駆駆、それだ! 夜景! 秘密基地!」


 にしのんと2人で電車に乗り込み、夏葉原へ。

 

 居た!


 夏葉原駅から北に。エスカレーターを登り、人も殆ど居なくなったデッキを歩き、NNDXビルの右側へと進む。ビル風は、むしろ寒いくらい。にしのんの生足は新陳代謝の証明のように思える。


 木製四角の大椅子に座り込み、ぼーっと電車を眺めている、可憐な女性が1人。

 ノースリーブの上にガウン。猫柄スリット入りの柔らか寒色系フレアスカートに、綺麗なおみ足、という出で立ちで。


「いたいた! いおり先輩! ほんと心配しましたよ! 乙女がこんな時間に1人でいちゃダメです!」

「にしのん!? って、一ノ瀬くんも?」


 長谷川先輩の目は、驚きで、いつもより少し大きくなっているように見えた。まぶたの下も、少しだけ、腫れてないか?


「はい、いおり先輩。モヤモヤしててもしょうがない! ちゃんと話すように。 駆駆、おりゃっ!」

 と、にしのんは、俺の腕を掴み、前へと放りだす。

 その勢いで、俺はたたらを踏みつつ、長谷川先輩と、すんでの距離まで近づく。植物由来っぽい、いい香り。


「わたしはいったん消えるから、お2人で、ちゃんと話してください。あと、先輩? ストレートに言わないと、コイツには絶対に伝わんないと思いますので!」


 そう言って、いつもよりチビッ子じゃ無いにしのんは、後ろへステップを踏みつつ反転。俺たちに背中を向けると、たたっと駆け出し、夏葉原の街のどこかへと消えた。


 ええと……。


 俺の目の前には、少し泣きそうな顔の長谷川先輩が1人、残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る