正体

 世界は、マルヤマの事件をあっという間に忘れた。


 でも、SNS「シュットドン」の小説クラスタでは、騒ぎは大きくなる一方だった。


 そりゃそうだろう。いずれは受賞、書籍化を目指す物書きが、クラスタの中にはひしめき合って、切磋琢磨している。そして受賞作が、発売前に「似たような形」でWEBに上がっている、というんだ。


 その原因は、今もって不明。

 マルヤマ書店は謝罪会見を開き、状況を説明。以下の3つを告げて、事態の沈静化を図った。


・データの流出経路および流出原因は、引き続き調査中である。再発防止策については、原因がわかり次第、しっかり検討する。

・責任者を一定期間の減棒処分とする。

・応募作家の皆様には、この場を借りて深くお詫びし、受賞作の正式版を、しっかりと読者の皆様へと、確実にお届けすることを約束する。


 創作小説に関係ない人からすれば、「どうでも良い」話だし、続報も来ないとなれば、芸能人の不倫疑惑とか、他のゴシップに押されて、話題は下火になるのが必定。


 でも俺たちには、どうでも良い話では無かった。


 シュットドンのハッシュタグ、「#maruyama」でタイムラインに流れてきたメッセージは、例えばこんな感じだ。


「こんなことが許されていいのか?」

「必死こいて書いたのに、勝手に中身いじられて、しかも発売前に公開されちまうなんて!」

「書いたものは、書いた本人のモノなんじゃないの?」

「ばかか。応募要項で翻案利用、オッケーになってるだろ? ちゃんと読めよ。自己責任だよ」

「だからって、ホントにやっちゃ駄目だろ」

「今後無いように気をつける、って、マルヤマの運営が言ってるじゃん」

「そんなの、信じられるわけないよね?」

「だったら、違う投稿サイトで書くなり、好きにすればいいじゃん。公開の場なんて、いくらでもあるんだから」

「いやいや、天下のマルヤマで投稿するからこそ、意味があるんでしょ? 知名度の点からもさ」

「だったら黙って従っとけよアホが」

「異世界改変でも、起きたんじゃないの?」

「完全にラノベ脳」

 

 こんな具合だった。


 俺はというと……。

 正直、それどころじゃなかった。


「結果、正式版の本が結構売れたみたいだし、たくさん読んでもらえて良かったって考え方も、あるんじゃない?」

 と、シュットドンで書いたら、猛反発を喰らった。


「炎上商法容認ですか」

「うわ、きもい」

「調子に乗ってるわ。落選者が」


 等々。今回も地味に、古傷をえぐってくる。


 でも、長谷川先輩とにしのんに応援してもらってる。マルヤマの安東さんにもヒントをもらった。読者さんからも「次回作も期待しています」と感想をもらった。


 とにかく、書く。書く。

 詰まりながらも、先が見えないながらも、書く。


 俺の住むアパート、ハイツ・ルルイエの101号室。ベッドと同様に折り畳み式の机に、タブレットとキーボードとを置いて。


 充電期間は終わり。

 書けば書いただけ、少しは次に進めるはずだ。

 どうせまだ、大した技術も無いんだから。


 今回の「無断公開」事件で、肝心の、大ダメージを負ったはずの受賞作家さん達は皆、沈黙しているか、「皆様に読んで楽しんで頂けるよう、頑張るだけです」と、優等生なコメントを出し……。


「あー、これ、マルヤマに言わされてるわ」

 という流言も、ネット上に飛び交っていた。


 まぁ、SNSのタイムライン的に、俺の目にも、その流言は飛び込んでくるけれど、今はそんな事でメンタルを崩してなんて居られない。


 次を書きたい。大学のサークルやSNSのクラスタで、俺を推してくれた何人かの方の事もイメージして、その人達がぷっと笑ってくれる姿を想像して。プロットはボロボロでもいいから、まずは、書きたい。


(いつの間にか、忘れていたなぁ……この感覚)


 ぶぶぶぶぶ、と、スマホの小さな振動音。


 折り畳みベッドに放り投げておいたスマホを、よっこらしょと掴む。丁鳥ていちょう姉さんから、シュットドンのダイレクトメールだ。


『大丈夫? マルヤマの件……色々あるみたいだけど、落ち着こうね? 一ノ瀬君』




(えっ?)




『あの……丁鳥姉さん? なんで、俺の苗字を知っているんですか?』


 SNSで俺は、本名の一ノ瀬駆駆ではなく、「Calc」と名乗っていたのに。


『ごめんなさい……』


 そんな短いメッセージが送られてきて、そして、丁鳥ていちょう姉さんからの連絡は途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る