黒の世界だけが、世界だとおもっていたんだ。

くみぐみ

第1話 日常

人間の世界では、どこにでもある、森の小さな木陰の側で、この物語の主人公(ベルベット・ローズ・ウォーター)はいつものように自分より少し大きめの椅子の上に、横になりながら心地いい風に、ユラユラ揺らされ、うたた寝をしていた。


すると、コツコツと足音が聞こえてきた。聞き覚えのある靴の音と“血”の匂いで、ベルベットは、誰だかすぐに分かった。

その近づいてくる足音の人物は、小さいころから何故だか、唯一ベルベットを気にかけてくる(ブラウン・ブラック・カーリスト)だった。ブラウンは背が高く髪の色がグレーで、少し細身の男だ。笑顔が特徴的で、笑うと目が細くなる。ブラウンは椅子の近くで立ち止まり、眠っているであろう、ベルベットにそっと話しかけた。


「やっぱり、ここに居たか。」そう言うと、心なしか嬉しそうに微笑む。


ベルベットは、寝てるのか瞼を閉じたままだ。


それを知ってか知らずか、ブラウンは尚もベルベットに、話を続ける。


「ベルベット。。俺、、好きな人ができたんだ。」そう言うと、少し顔を赤く染めた。


すると、椅子で寝てると思われたベルベットが、瞼を少しあけた。


『へぇー。。。』返事はしたものの、全く興味がないようだ。


「“アリカ”って言う、名前の女の子なんだが、気が強くて、笑うと可愛くて、嘘つくと鼻の穴が膨らむんだっ。ふふっ。ははは。」ブラウンは、“アリカ”の事を愛しそうに話す。


「初めて、好きだって思えて、それに守りたいって思ったんだ。それに・・・。あっ、なんでもない。ベルベットには、伝えておかないと、とおもってさぁ。」


ベルベットは、聞いているのか、寝ているのか返事をしない。心地いい風の音だけが、2人の沈黙をまぎらわせている。


するとブラウンは、返事がないベルベットに、しびれを切らし顔を近づけて、耳元に話しかける。


ゴソゴソ「なぁー。ベル。聞いてるのか?」


すると、ベルベットは怪訝そうに目を開いて、キッと睨みつけながら答える。


『その名前で呼ぶな、ブラウン。なんだよ。。さっきから、人が気持ちよく寝てるのに。』そう言うとまた、ゴソゴソと身体を、動かして瞼を閉じる。


ブラウンは呆れて「ははっ。」と、笑った。


すると、いきなりベルベットは、瞼を閉じたまま、酷く冷たい声で


『“アリカ”だろ? 私は あいつが、嫌いだ。』と、言い放った。


それを聞いたブラウンは、凄く悲しそうに聞き返す。


「どうしてだ?ベルベット教えてくれ。」


ベルベットは、身体を椅子から嫌々起こし、ブラウンと向かい合う形となり、凄い形相で睨みながら



『あいつの、血の“匂い”は、すごく嫌いだ。』そう言うと、ベルベットは、ガバッと言う音とともに、また寝る体勢に戻った。


ブラウンは、何故かそう言われるのを知っていたのか、「ふっ。」と笑いながら、話を続ける。


「どうしてそんな風にしか、とらえられないんだ?・・・ベルベット。」









『・・・虫唾が走るだよ。特にあの笑顔という、行為がな・・・。』ベルベットは、人喰いの中でも生粋の純血で、純血の人喰いは、他の人喰いとは、違う点が沢山あるのだ。その中でも感情と言うものが分からないというのが、その1つなのだ。



だから時には、ひどい言葉をなどを、いう時があるそれを、知ってるだろブラウンは、冷静に聞いていた。


そして、続けてベルベットは言う。


『どうして、私にわざわざそんな、“どうでもいい事”を言いに来たんだ?気分が胸くそ悪いんだか。』


失礼な、態度や言葉は、いつもの事なのだか、なぜか今日少しは、ベルベットが優しい言葉をくれるんじゃないかと、期待してしまった、ブラウンは哀しくなりはしたが話を続けた。

「ベルベットには、隠しごとしたくなくて」そういうと、少し悲しげに微笑んだ。



しかしベルベットは、喋る、聴く、考えると、いう行為が面倒くさくなり、無視を決め込んだ。


それを長年付き合ってきた仲だからなのか、すぐに気づきブラウンは、困ったように頭をガシガシかきながら



「ベルベットとは・・・ずっーとこのままの関係でいたいんだ・・・ずっーと・・・いいよな?ベルベットっ。」






そして、また心地いい風が二人の間を通り抜けた。


何分たったのか分からないが、ブラウンは何かを思い出したような素振りをみせ

「じゃあ、俺用事があるから帰るな。ここで寝て風邪引くなよ。」そう、ベルベットに言うと、ブラウンは、元来た道の方向に向かって歩き出した。


「この会話が最後じゃないといいんだけどなぁ。。」と、疑問が残る言葉を残して去っていった。




ベルベットは、ブラウンが居なくなった事にも気づかずに、気持ちよさそうに眠っていた。








ベルベットは寝言なのか、分からないような、言葉をポツリと呟いた。
















『ブラウン。』






『私は』




『お前の』












『血の匂いは“嫌い”じゃないよ。むにゃむにゃ』



やはり、寝言なのかその声は風にかき消されてしまった。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る