モノクロセカイとヒカリのセカイ

大野城日向

主な登場人物


北神高校


一年四組


光城光-コウジョウヒカリ-

通称ヒカリ、ヒカリん、白雪王子

この物語の主人公

アルビノの少年で、肌や髪は真っ白であるが、眼は反対に真紅の色である

体が弱く、家の方針で学校には“通った”事がない

が、高校入学の時期に幼馴染で親友の水無月潤に誘われ高校に行くことになった

潤には絶大な信頼を置いており、また憧れを抱いている

大財閥である光城財閥の子息である



水無月潤-ミナヅキジュン-

通称ジュン、ジュンピ

大柄な体格をしており髪はオールバックにした所謂古いタイプのヤンキーのような見た目をしている。が、実際は面倒見が良く頼れる兄貴肌。光の親友で、光を学校に誘った張本人

小学校時代は秋瀬紗綾と天満健と同じ学校でとても仲が良かった



望月愛弓-モチヅキアユミ-

通称アユ

中学までは全然違う土地に住んでいた新入生であり転校生でもある

明るい性格で同じクラスの奏とは自他共に認める親友となる

クラスで浮きがちになっていた潤と光の事を奏と共に気にかけていた

GWに計画したハイキングで潤と光とも仲良くなり以来4人で行動するようになる

髪は黒髪でポニーテルにしている



矢切奏-ヤギリカナデ-

通称カナ、カナっち

漫画やアニメ、ゲームにラノベが大好きな少女で幼い双子の妹と一歳になる弟がいる

邪気眼の持ち主で他人には理解しがたい言葉を並べることがある

愛弓とは良い相棒である

潤と光とは自身が企画したハイキングで打ち解け愛弓もいれて4人で行動するようになる

髪は薄い茶色に染めており肩までの髪をウェーブをかけている



一年一組


秋瀬紗綾-アキセサヤ-

通称サヤ、サーヤ、サーちゃん

ドイツ人の母と、日本人とアメリカ人のハーフである父との間に生まれたクオーターの少女

殆ど日本の血が無いためかなり西洋よりの外見をしており、金髪碧眼である

中学は私立の女子高に通っていたが、公立である北神高校に通うことになった

潤、健とは同じ小学校の出身で仲が良かった

金糸の髪は直毛で癖がない

身長は女子ながら170㎝程



一条真奈美-イチジョウマナミ-

通称マナ、一嬢

北神市に存在する大病院、『一条医院』の娘

小学校時代には音楽が大好きな少女であったが、あることが切っ掛けでやりたいことを諦めてやらなくてはいけないことに集中するようになる

やりたいことだけをやる人間を燕雀と蔑んでいるが…

自分と入試同率一位であった紗綾を気にしており、唯一わかり会える存在じゃないかと思っている

髪は癖っ毛で肩程まで伸ばしている



花咲藍-ハナサキラン-

通称ラン、ランラン

今風の女子高生であり所謂ギャルっぽい少女

プライドが高く、勉強もスポーツも万能だが、それに対する努力は惜しまない(本人は努力しているつもりはない)

運動神経が良いため暇だったら部活の助っ人に駆り出されることもあったりする

父は北神市の市議会議員だが……

一組は本人に合わないのか、二組にいることが多い

二組の海原薙沙とは同じ中学

髪は茶色に染めており腰まである長い髪に籠手でパーマを当てている



刀坂刄-カタナザカヤイバ-

通称ジン

海原薙沙の幼馴染だが、これまで同じ学校には通ったことがなかった

海原家の道場で、剣道を学んでいる

曲がったことが嫌いで自分の正義に忠実

しかし、自分は無力であり正義には形も必要だと思っている

剣道の腕は確かで、中学時に全国制覇も達成している

殆ど面識は無いが、犬吠埼駒とは同じ中学出身

髪は男子生徒には珍しく長く、一本に纏めといる

主要登場人物の中では最も背が高い



一年二組


海原薙沙-カイバラナギサ-

通称ナギ

海原道場という道場の娘

海原道場では複数の武道の門があるが、薙沙の家系では空手を受け持っている

同じく、海原道場の剣道の門下生として刀坂刄がおり、刄とは幼馴染

引っ込み思案な自分が嫌いで、刄のように真っ直ぐな正義感を持ちたいと思っている。

また、地味な自分が嫌いで、高校入学時、同じ中学出身の藍の提案で髪の毛こそが染めてはいないが、藍のように少し派手な格好をしている

小学校の頃は樹と同じ小学校で親友同士だった

腰まである長い髪は手入れを欠かさないため細く綺麗である



泗水樹-シスイイツキ-

通称イツキ、イッキ、キーちゃん

非常に大人しい性格

比較的賑やかな生徒が多い生徒が多い二組に全く馴染めていない

薙沙と同じ小学校で親友だったが、その薙沙とも距離がある

学級委員を決める際に見た目が三つ編みで眼鏡をかけた『委員長スタイル』だった為無理矢理委員長にされてしまった

同じくクラス委員長になった天馬健はその日学校に居なかった為に選ばれた

健に助けられることが多く、健の事が気になる



犬吠埼駒-イヌボウサキコマ-

通称コマ、コマイヌ

明るく軽い性格で一年二組におけるムードメーカー

所謂一軍の生徒であり見た目もかなりチャラい

どういうわけか学校の噂や北神市の事情通であり、北神高校唯一の新聞部員である

北神市の娯楽施設であるボウリング場である『北神ボウル』通称『北ボー』とバッティングセンター『北神バッティングセンター』通称『神バチ 』が好きでそこに学友達と屯している

髪型は明るい茶色でカチューシャで前髪をあげており、ピアスを空けている

冬服の制服の下にパーカーを来ており、夏服時には薄いピンクのポロシャツで登校している


天満健

通称ケン、ケンケン

口数の少ない男子生徒

目付きが鋭く髪型は無造作

北神高校入学時から欠席が目立つ生徒であり

クラス委員を決める際に男子で欠席していた為決まってしまった

しかし、健は学校にあまり来ないためクラス委員の仕事は殆ど樹のみで行っている

かなり喧嘩っぱやい性格で喧嘩の腕も立つ

小学校時代には潤と紗綾と仲が良く、また光とも少しだが面識がある

妹がおり、とても大切にしている

学校に行かないのはバイトをしているためだが……



講師

鹿路黒-ロクロクロ-

国語系の科目の担当教諭

年齢は25歳の新任教師

かなり偏屈な性格で癖の強い人物

また屁理屈を言うのだが、本人曰く

屁理屈ではなく、我の理屈つまりは『我理屈』だ。とのこと

現在結婚しており、結婚相手は学生時代の後輩

一嬢真奈美とは従兄妹である


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る