-3-「チャーハンでいい?」


   ③


 ヒカルは家に帰り着くと、優しく出迎でむかえた母に恐る恐ると通知表を手渡した。

 通知表を開いてからしばらくすると、母の口からため息が漏れる。


「お母さんが、あんたぐらいの頃はもうちょっと良い成績だったんだけどね‥‥」


 情けない成績にこの夏休みは塾にでも通わせようかと、ふと考えてしまう。


 ヒカルはまだ小学四年生。まだ早いかなと思いつつも、鉄は熱いうちに打てともいう。

 だけど、塾に行かせるにはお金がかかる。たださえ、まだ景気が良くない情勢じょうせいで家計の財布が厳しい状態である。


 ヒカルにオフレコではあるが“児童手当”なんて、子供のためには使えない現状なのだ。


「やっぱりゲームなんて買わなければ良かったのかしら‥‥」


 その言葉にビクッと身体を震わせるヒカル。


 『勉強するから』と、モズパを買って貰う条件としてねだったものだった。

 しかしヒカルの内心は落ち着いていた。ゲーム機没収はされないからと。


 内心楽観しているヒカルをよそに、母は悩んだ。


 ただ闇雲やみくもに成績が悪いだの、結果について悪いとしかることよりも、良い所を褒めなければ、せっかく伸びるものも伸びないままになってしまう。


 ゲームを買ったのは七月初旬。そこから勉強を頑張ったとしても、一学期の成績に反映されるかは少々早計そうけいではある。


 とりあえず通知表のことは父親が帰ってきてから再度話し合おうということで切り上げた。

 父親はいつもヒカルに甘いので、たまにはガツンと叱咤しったして貰いたかったのもある。


「‥‥とりあえず、ご飯にしましょうか。チャーハンでいい?」


「うん、それでいいよ!」


 ヒカルは母がチャーハンを作る間、自分の部屋に戻り充電していた携帯ゲーム機を手に取った。

 昼ご飯を待つ、僅かな空いた時間にでもゲームをすることが有意義ゆういぎな時間の使い方であった。


 母は、そのゲームに対するモチベーションで勉強をしてくれれば良いのにと、深いため息をいたのたせった。


 またゲーム機を何処どこかに隠そうかと考えつつ、手首のスナップを利かせてフライパンを返すと、ご飯が空中くうちゅう高くパラパラと舞い上がる。だが、数粒のご飯粒がコンロの周りに落ちたのであった。


 勉学べんがくを望む母の気持ちも露知つゆしらず、ヒカルはさっそくモズパのゲームを起動させて開始し、モンスターリストを確認ほかくしていたところで違和感‥‥というよりは、明らかに“おかしい点”を見つけた。


 それはモンスターの“捕獲数ほかくすう”である。


 夏休みが始まる前。つまり昨日時点では、五十匹程度だったはず。それが――


「全部、捕まえている‥‥」


 モンスターをコンプリートしていた。


 捕獲モンスターリストを下の方に移動させていくと、その中に隠しモンスター『ポルア』がいた。


 ゲームのことに関しては覚えが良いヒカル。

 なのに、このポルアをどうやって捕まえたのか、全く記憶になかった。


 すると、ある“人物”の姿‥‥長い髪をなびかせた女性が、おぼろげながら脳裏のうりに浮かんだが――


「ヒカル! ご飯、出来たわよ!」


 母の声に人物の姿がかき消されてしまった。


「‥‥あ、うん」


 気になりつつもゲーム機を持って居間へと向かうと、居間に醤油しょうゆの香ばしい香りが漂い、ヒカルの空き腹を刺激する。


「いっただきます!」


 ちゃんと手を合わせての恒例の作法を行ってから、ほっかほっかのチャーハンを頬張ほおばるヒカル。


「あら?」


 いつもならご飯を食べるギリギリまで、むしろご飯を食べながらゲームをしているのにと。

 ただチャーハンを食べる姿に思わず首をかしげてしまう母であった。


 ヒカルはポルアと、先ほど脳裏のうりに思い浮かんだ人物について思い出そうとしたが、頭にもやがかかったようで、何一つピンッと来なかったのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る