黒き薔薇

山路 桐生

第1話 語る宝石

 それは持ち主に幸運を引き寄せる宝石。

 それは持ち主を絶頂へと登らせる宝石。

 宝石の名は「黒き薔薇」。15カラットはくだらないだろう、巨大なブラックダイヤモンドのブローチである。

 それは、飾り気のないブローチだ。ローズカットを施されたダイヤモンドの周りを、プラチナが蔦のように縁取っただけの、簡素な代物だ。

 しかしそのブローチは…否、ブラックダイヤモンドは、手にした者に莫大な富や栄光、あるいは幸福を与える宝石と言われていた。

 市場へ出る事はまず望めない。あるのは、裏での取引と駆け引き。そして争い。

 それらの血を吸収したかのごとき黒をまとって、そのブラックダイヤモンドは今尚どこかで美しく煌めいている―――。


***


 これから語られるのは、ある男の享楽と狂気、栄光と転落の物語だ。

 それらを引き寄せたのはただの宝石。ブラックダイヤモンドである。

 

 男はそれを、闇オークションで手に入れたと記録している。

 闇というからには、非合法な物だらけだと想像されるだろうが、実際はそうでもない。

 遺族が処分に困った絵画、買い手の付かぬ彫像、要するに『いわくつき』の品々がそこに流れ込むわけである。

 正規の価格ではないだろう。しかしその価格を払っても惜しくない品が、出ているのだ。

 今回は、いつにもまして、熱気が会場に漂っていた。それもそうだろう。

 ――「黒き薔薇」。宝石収集家のみならず、コレクターであれば誰もが知る、珍品中の珍品。それが出品されたのだ。

 希少などという言葉では生ぬるい。極々稀にしか現れない、そのブラックダイヤモンド。

 それが、闇オークションである男の手に渡ったのだ。

 男は、そのブラックダイヤモンドに付いてきた、ある付属品についても手記に書いている。

 少女だ。

 齢15にも満たないだろう、儚げな美貌の少女である。

 上下真っ黒なドレスをまとい、頭には喪服でよく使われる銀色で刺繍がされた黒いレースと、黒い羽根が付いた帽子をかぶっている。

 髪も瞳も、肌以外の全てが真っ黒で、まるで影のような少女だと、男は思った。

 少女はその年齢には相応しくないだろう薔薇のような、妖艶な笑みを浮かべて、ブラックダイヤモンドのブローチを胸元に着けていた。

 そう、付属品とは、この少女の事であった。

「……君は一体何者なんだ。いや、それより君は何故ブラックダイヤの付属品なんだ」

 男の問いに、少女は笑みを崩さず、ドレスを持ち上げて一礼したという。

「何者か、という問いは愚問でしょう。あなたは私の主になったのですもの」

「宝石の管理者か?」

「そうと考えてくださっても構いませんわ」

 このブラックダイヤモンド…つまり、「黒き薔薇」はどんな宝石よりも管理が難しい宝石だと、男は噂に聞いていた。

 管理者が居るのならば任せよう。男は単純にそう考えた。

「ブラックダイヤモンドに触れるなら、わたしの許可を得てからにしてくれ」

「まぁ、あなたはご自分に触れるのに、許可を誰かに得るの?」

 おかしな人ね、と、少女はくすくす笑った。

「…とにかく、わたしの許可なくしてその石に触れるんじゃないぞ」

「えぇ、えぇ、分かりましたわ、ご主人様」

 くすくす笑いながら少女はまた一礼をして、宝石の飾られている部屋に入っていった。

「私のお部屋はここね?相応しい場所が空いているわ。あそこに椅子を置いてちょうだい」

 少女が「相応しい場所だ」と言って指さしたそこは、彼がブラックダイヤモンドのために空けておいた場所であった。

「君は何を言っているんだ?君の部屋は客室だ。早くそこへ行きなさい」

「あなたこそ何を言っているのかしら?私の場所はあそこなんでしょう?だったら早く椅子を置いてちょうだい。私に相応しい椅子をね」

 最終的に男が折れて、少女のために椅子が用意された。

 紅の豪奢な布張りの小さなソファである。

 そこに座っている少女は、まるで一つの芸術品のように、男には見えた。


 ある時、男は少女に言った。

「君は一体何なんだ、この「黒き薔薇」はわたしが買った物だぞ!それを君はどうして身に着けているんだ!」

 少女は当然のように答えた。

「だって、これはここにあるのが自然なんですもの」

 男は激怒したが、しかし少女の言葉を取り合ってはならない、と決めて、こう告げた。

「では、そこに着けていても良い。だが、わたしが触れるときは外したまえ」

 少女は薔薇のように微笑むと、その唇から言葉をほろほろと零した。

「えぇ。えぇ。構いませんわ。ご主人様。けしておいたをしないでちょうだいね?」

「……ふん。勝手に言っていてくれ」

 この会話をきっかけとして、男と少女の溝は、深まっていくばかりであった。

 しばらくしない内に、男の元には富が集まった。

 それを少女は楽し気に見ていた。

 しばらく経たぬ内から、男は豪遊をし始めた。

 それを少女は楽し気に見ていた。

 しかし男には不満があった。

 言わんや少女の事である。

 少女の許可なくして、ブラックダイヤモンドに触れる事が許されない事に、男は腹を立てた。

 当たり前だろう。少女を買ったわけではない。男が買ったのは、あくまでも、あの「黒き薔薇」なのである。

 ローズカットの控えめな美しさ。ろうそくの明かりに照らしたときの、あの何とも言えない艶やかな煌めき。

 男はそれらに惚れて、惚れぬいていたのだ。魔性の宝石だと謳われるそのブラックダイヤモンドに。

 椅子に座った少女に、男は不満をぶちまけた。

「君は一体何様のつもりなんだ!…わたしがこの宝石を買ったのだぞ!一体、全体、君は何がしたいんだ!?」

「何がしたい、と言われても。私はただ美しくありたいだけよ」

「そんな事を聞いているんじゃない、君はこの家では厄介者なんだ、宝石だけを置いて出て行ってくれ!」

「私に出て行けとおっしゃるの? あんなに大切にしてくださっているのに?」

「それは宝石であって君じゃない!!もううんざりだ、出て行け!!」

 男は激高した。話が通じない相手に、男は苛立っていたのだ。

 そして、男は咄嗟に手近にあったトロフィーを手にして、少女を殴りつけた。

 倒れこんだ少女に馬乗りになって、男は首を絞めた。もがき苦しむ少女を押さえつけて、首を絞め続けた。

 やがて少女がぐったりとして動かなくなると、男はにわかに冷静になった。

「なんという事をしたのだ……。わたしは……」

 男は呆然自失のまま、男は、少女を、ボイラーで焼いてしまった。

 異臭騒ぎが少し起きたけれど、皮張りのソファを焼いたという事で、決着を付けた。

 何より、男には莫大な富があった。それを少しだけ与えれば、決着が着いたのである。

 それから、少し経ったある時の事。男は、宝石の部屋に佇む、あの黒髪の少女を見た。瞬きをした瞬間に、それは消えうせたが、男は背筋に冷たい汗を感じた。

 あるとき、男が散歩をしていると、向かい側から傘を差して歩く少女があった。紛れもない、あの喪服の少女であった。

 またある日、男は家の中で少女の笑い声を聞いた。数日間、それが頭を離れず、男は部屋を歩き回った。

 あの、少女を殺した日。それを境に、ブラックダイヤモンドは輝きをより増したような気がした。美しさが、より華やかになっているように、男には感じられた。

 やがて、男は事業に失敗した。ありとあらゆる事が、上手くいかなくなった。

 妻は逃げるように離婚し、会社は倒産。気が狂うような日々に、その幻影は拍車をかけた。

 少女の幻影は、今や手に届く位置にまで来ていた。恐怖だった。

 どこへ行こうが何をしようが、その少女の幻影が、笑い声が、肢体が、目と耳について、離れない。

 あのブラックダイヤモンドの呪いだ。男は直感した。だが、もう遅かった。

 気付いていながら、何が何でも手放すわけには行かぬと、男は手記に、ブラックダイヤモンドだけは売るな、と書いた。

 最早、幽鬼のような有様だった。何かに憑かれたかのように男はブラックダイヤモンドのブローチを、どこへ行くにも握りしめていた。

 それ以外のコレクションを売りさばき、買い叩かれ、男は何とかその日を生きるまでになった。

 それでも尚、男はブラックダイヤモンドを手放さなかったのである。

 これを手放すわけにはいかない。そう男は考えた。少女の幻は、もはや自身の背に、顔に、あらゆる体の箇所に触れていた。

 男は、少女の幻影に導かれるまま、階段を登り、登って、ビルの屋上までやってきた。

 ――そうして、少女に背中を押されるように、飛び降りたのだった。


 握りしめていたブラックダイヤモンドのブローチがころころと転がり、少女の足元で留まる。

 それを拾い上げて、黒ずくめの恰好をした少女は、くすくすと楽しそうに笑う。

「愚かな人ね」

 呟いて、少女はそのブローチを元の通りに、胸元に嵌めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る