第46話コミックボンボン、坂道ころころ、

「次はいつ逢えるのかな?」

「んー、いつだろう・・・」

「じゃあ、20代最後の日にしようかな。」

「えー」

言って瞳をしばたかせながら、ようやくと顔をあげてわたしの顎のあたりに

なにか美味しそうなスイーツがぶらさがっているかのように、視線を注いでくる。

ホテルを出てからは、トボトボ歩きつつふたりとも地面しか見ずにボソボソとした会話をそれなりに

楽しんでいた。


「誕生日、来月なんだろ?」

仕返しにつむじのあたりに30cmほど上から視線を振り下ろして低く言う。

あと20歩ほど歩けば、事務所の入る、言うなれば風俗タワービルの前に帰着してしまう。

「えっ、覚えていてくれはったん?」

今度はわたしの目線を外さないで、ちゃんと見てくれる。

そんなに見上げていては首が疲れないか、おもんばかった。

「この前逢ったときに教えてくれた。」

ラスト5歩というところで、お互いの牛歩がピタリと止まる。

「そうだそうだ、いっけねー。これ渡しておくよ。」

言って肩から掛けたメッセンジャーバッグを手繰り寄せて、中のルイヴィトンの名刺入れから

自分の名刺を抜き取り、渡してやる。

「危ないからこっち来て。」

後ろから苛立ちを滲ませながら忍び寄っていた、白のAMG C43にいち早く気づいたらしく、

手を引いて歩道の自販機前にわたしを誘導してくれる。

後ろからの刺客をやり過ごしたあとで、

「なにこれー?お兄さんの名前?」

ただの白い四角い一枚の紙なのに、なにかとてもありがたいもののように瞳をしばたかせ、

まじまじ見つめながら言ってくれる。

なんて読むの?インダストリアルデザイナーってなに?とか、書かれている情報について

某かの質問が飛んでくるとおもいきや、ただひたすら、白い四角い紙を見つめている。

そこに書かれている文字が、宇宙人から届いたメッセージかなにか、とても珍しいものであるかのように。

別にこの場を一刻でも早く立ち去りたいとか、そんな風にはおもわなかったけれど、

白昼堂々、この場所に数分でも立ち止まることに幾ばくかの抵抗を感じる。

やはり場の空気というものがそうおもわせるのだろうか。

早く事務所のほうへ送り返してやらなければ、という気がしてくる。


「じゃあさ、誕生日はいつなの?」

「ん?来月15日。」

ようやく、宇宙人のメッセージを読み解いたのかどうかはわからないけれど、

顔をあげて、にっこり微笑んでくれる。


「じゃあ、来月14日だな。つぎは。」

「14日?あー、誕生日の前の日だからってことね。」

これまで、話の前後の脈絡からわたしの言わんとすることを大体察してくれているような気がしていただけに

この間の悪さがなんとなく気がかり。

そしてまた、メッセージカードのほうに視線を落とす。

とてもありがたいものを受け取って、あまりにうれしいので何度も見返してしまう、

というよりは、本当になにか今まで見たことのない、初めて目にするものを思考しながら眺めているような

そんな印象を受けた。


「そう、じゃあまたね。ありがとう。」

自分から言って、後ろへ二歩さがったりつつ、

「ありがとう!」

手をひらひらとふり、そのままさらに四歩さがる。

ようやく、物珍しいものから視線をあげてニコッと微笑んでくれる。

「またねー。バイバイ。」

「お兄さん、またねー。」

手を振り返してくれたのをきっかけに、後ろ歩きをやめ、踵を返す。

「バイバーイ。」

最後の声を背中に受け、14歩くらい歩いたところで、左に折れる。

折れ間際に、もう一度振り返ったほうがいい気もしたが、右前に見える、高速の高津入り口を駆け上がっていく

先刻の刺客、白いAMG C43に視線を奪われて惰性で曲がってしまった。


あとは生玉神社の交差点まで長い下り坂を何も考えずに、転がり落ちていけばいいだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る