第4話 決闘と新たな固有武装




「それでは今から赤城誠一郎対エリス=ラティアークの模擬戦を開始します。試合はどちらかが戦闘不能になるか自己申告の降参でのみ決まります。それではバトルスタート」


バトル開始と同時に互いに前方へ駆け出した。


俺は走って接近。剣を抜くとそのまま上から振り下ろす。


ガキーン、エリスは固有武装を上げ、攻撃を防ぐ。そして空間転移で距離を取る。


エリスは剣先を相手に向け、構え直す。先ほど纏っていた殺気が無くなっていることに気付いて余裕ができたのか


「なかなかやりますわね。それならこれならどうです」


エリスが目の前で固有武装を上から振り下ろす。


何をするのだろうかと剣を構えた。


すると空間を引き裂くような音をだして目の前の空間が縦一文字にわれた。


割れた空間を後ろに跳んで回避する。


しかしエリスは避けられるとふんで空間転移をしていた。誠一郎は移動先に自分から突っ込んでいく。


エリスは横薙ぎを放つ。


入る、そう思ったとき、誠一郎が剣をしまうのを見た。


・・・・何をする気なのでしょう。


そう思いながらも攻撃は止めない。当たると思ったエリスだが、誠一郎がバック転をし攻撃をかわした。


それを見たエリスは急いで空間転移をした。


その直後、誠一郎がバック転の勢いを利用して剣を振るっていた。


それを遠くから見ていたエリスは


・・・危なかった。


転移していなかったら斬られていたと感じ、心の中で安堵した。


誠一郎はエリスが前にいるのを見るや否や体を前へ倒して目にも止まらない速度で接近する体技、体崩神速(ていほうしんそく)を使用した。


誠一郎は剣を横に振るう。エリスはギリギリのところで空間転移を成功させ、距離を取った。


それでも誠一郎は体崩神速で再び接近し次は連続斬りをエリスに見舞った。


エリスは、空間断層の障壁で連続斬りを防ぐと剣を振り下ろす。誠一郎は後ろに跳んだ。


だが誠一郎の目の前で信じられないことがおこる。


空間が斬り裂かれ衝撃波が襲ってきたのだ。それをなんとか剣で弾く。


それを見たエリスは


「こんなにも強いなんて予想外ですわ。でも次できめさせてもらいます」

と感嘆の声を漏らし勝利宣言した。


エリスは、虚空に向かって剣を振り下ろした。


すると近くの空間が破裂した。その攻撃を走り始めることで避ける。エリスはおなじように空間を破裂させるが少しずつスピードを上げ、攻撃を避け続ける。


その速さのまま体倒崩速を使用しさらに加速する。


接近して連続斬りを見舞おうとしたとき、エリスは空間転移をした。その瞬間、体崩神速を使用し先回り。


空間転移を終えたエリスの脇腹に掌を当てた。


するとすごい勢いでエリスが後ろに弾けとぶ。


その直後に再び体崩神速で接近し、横薙ぎを放つ。


空間断層の障壁で防がれたがそのまま手首を返して上から振り下ろした。するとその一撃がエリスに直撃する。


「きゃあーー!!」


そのまま後ろにふっとんだ。首に刃物を突き付ける。


「私の負けですわ」


エリスは静かに負けを認めた。


「そこまでのようね」


学園長が下に降りた。


「流石、栄二郎さんの息子ですね。あと試してみたいことがあるので、学園長室にきてください」



学園長室



俺とエリスは学園長と一緒に学園長室に入った。


「何故決闘を行うことになったのかその経緯について聞いてもいいかしら」


学園長は、何故決闘を行ったのかわかっていないようだった。ならば教えた方がいいのだろう。


「昨日の放課後・・・」


簡単にまとめるとこうだ。昨日の放課後にエリスが着替えているときに俺が部屋に入ってしまい、それに怒ったエリスに決闘を挑まれてしまったということだ。


「それで決闘に勝った赤城くんはどうしたいの?」


学園長に聞かれた俺はじぶんがどうしたいのか話した。


「あそこは俺の部屋でもあるんだ。エリスが着替えているときは外にいるから同じ部屋でも・・・」


「別にいいですわ」

「そうですよね、やっぱり嫌ですよねそれなら違う部屋にって・・・え!?」

「別に私は構わないですわ」


驚いた。まさかO.K.がでるとは思わなかった。


「それじゃあ決まったみたいね」

「でもそれってダメなんじゃないんですか?」

「別にあなたたちの他にも男女が同じ部屋の人はいるのよ」


初耳だ。


「そうと決まったら手続きをしておくわ。では本題に入るわね。赤城くんは固有武装って持っていないのよね」


「はい、持っていないです」


正直に話した。


「学園には一つだけ、持ち主のいない固有武装があるの。その固有武装が使えるかどうかのテストをするわ。それじゃあもって来るわね」

そういうと学園長は武器を探しに武器室に行った。




固有武装とは一人一つだけ持つことができる武器のことで様々な形、能力を持っている。


武器に魔力を送ることで効果を発揮し魔力を送り込んだ際に武器が光れば適性があるとされている。


「ねえ、さっきの話って本当ですの。固有武装を持っていないって言うのは。あの武器は固有武装ではなかったんですの。それでは初めて会ったときも固有武装ではないんですね」


呆れたような顔で言われた。


「まあそうだね」




10分後、武器室に固有武装を取りに行っていた学園長が戻ってきた。


その手には黒色の刀身で黒色の柄の両刃の剣が握られている。


「この剣は固有武装、技剣テク・データよ。この剣は身体能力と魔力量が両方とも高い人のみが扱える上位の固有武装よ」


胸を張って自慢している。


「それじゃあ、武器に魔力を送って」


学園長の言葉に従い武器を手に取り、柄に魔力を少し送る。すると、


「魔力量が足りないわ。もっとたくさん送り込んで」


言葉に従い魔力をたくさん送り込む。すると武器全体が明るく光った。


「凄いじゃない。君にはテク・データを扱う素質があるよ」


じぶんでは何がどういうことかわからないけど学園長がそう言っているならそういうことなのだろう。





続く










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る