ラウンド3ー2

 昨日ぐっすり眠れたおかげで、今日の朝はスッキリ目覚めた。

 いつものルーティンを終え、朝食は昨日持ち帰ってきたデリバリーの残りで軽く食事を済ませ、歯磨きをして、昨日の洗濯物を片付けた後は、1人リビングでゆっくり小説を読みながらくつろぐ。


 気がつけば、時刻はPM1時だった。

 今日は、女(妹)がこない。平和だ。


「ふぅー・・・よし、ココア作るか、」 


 ココアを作ると言っても、市販で売っているカカオ70%粉末をお湯で溶かして牛乳を入れるだけだが、俺は作り方にこだわりがある。まず、粉末がダマにならないようにしっかりお湯で溶かして混ぜること、ココア:牛乳が1:2の配分、先に牛乳を1入れてからココアを注ぎ、追い牛乳1を注ぐ。これで完璧だ。


 キッチンへ行き、ココアを作り始めようとしたとき、スマホが鳴った。


妹さん>お返事が遅くなってしまいすみません。

    わかりました。兄には私から話しておきます。

    日時ですが、〇月〇日 午後3時 ご都合はいかがでしょうか?

    よろしくお願いします。


「あぁ、よかったぁー・・・」


 これで先輩に変な疑いをかけられる心配もなくなったし、妹さんの行為を無下にせず済みそうだ。先輩がいれば妹さんと2人きりになることもあり得ない。

 返信する文章を1時間以上考え悩む昨日の俺とは、まるで別人のように、今の俺はスマートに返事を送信する。


俺>日時、了解です。

  よろしくお願いします。

  先輩によろしくお伝えください。


 俺は、ほっとしたのか腹が鳴った。

 昨日に続き朝も昼もジャンクフードを食べるのは、健康を考えると悩むところだが、たまにはいいかと諦め、残りをレンジで温める。

 ココアを作っているところに、寝起きの女(妹)が来た。


『おにぃちゃん・・・おはよ、』


「・・・お、はよ。」


 目をこすりながらこちらに近づいてくる、女の寝起き姿は、俺の中で危険信号が鳴っている。肌着がスケスケだ。

 俺は、ココアを作る方に意識を戻す。

 

「・・・なぁ、そんな恰好でいたら、風邪ひくぞ、」


『ん?・・・あぁ、おにぃちゃんのココアだぁ、・・・飲みたい。』


 俺の言葉は完全にスルーされた。


「りょーかい、((風邪ひいても知らねぇ・・・))」


『昨日のお誘いは?どうなったのー?』


 女(妹)は、ココアを作る俺の傍をうろうろ、よろよろしながら問いかけてきた。  

 その件に触れてくることは予想していた。


「関係ないだろ。」


『・・・断ったの?』


「断ってないよ。」


『・・・ふーん。』


 そんな会話をしている間に、ココアができた。

 我ながら、今日も完璧なココアだと自己満足に浸る。

 

「どうぞ。」


『うん、ありがと・・・』


 女(妹)は、マグカップを両手で包み込むように持って、ソファの方へ行った。

 女(妹)の様子がいつもと違うのは、なんとなく気がついているが、俺にできることは何もない。というより、俺からアクションを起こして面倒になりたくない。というのが本音だ。

 

 俺は、レンジで温め終わったデリバリーの食事をテーブルに運んで食べ始める。

 女(妹)が、ソファに横になったまま俺に問いかけてきた。


『ねぇ、おにぃちゃん、今日は、お家にいる?』


 俺は、咀嚼していたフライドポテトをしっかり飲み込んでから、答える。


「そのつもりだけど?」


『わかった。』


 女(妹)は、返事をしてココアを飲むと、またソファに横倒れる。


 俺は、1人食事を終え食器を片付けた後、小説の続きを読み進める。

 今日は、一緒にリビングにいても、女(妹)に何も邪魔されない。

 

((毎日、今日みたいな日がいいなぁ・・・))


 時刻がPM3時になろうとしていた。

 女(妹)は、ソファに横になったままで、特にアクションを起こしてこない。


((今日は、大人しいな・・・なにかあったのか?))


 女(妹)の様子がいつもと違うことは少し気になったが、俺は、主治医の先生と交わした約束の経過報告をするための記録ノートを制作するために自室へ行く。


 デスクに向かって記録ノートの記入を始める。書く内容は、起床時間、食事内容、就寝時間、睡眠時間、運動、外出、その日起きた出来事等。項目が多いのは、検査以外でも俺の脳への影響を探すためだ。そのため、些細なことでも記録する。

 俺は事故の後遺症で、記憶や空間学習能力に関わる脳の器官、”海馬”という場所がうまく機能していないらしい。特に記憶において、”妹の存在”が抜け落ちてしまっているだけで私生活に支障がない、といったら、それは嘘になる。現に、女(妹)との関係はギコチナイ。俺からすれば、知らない女と共同生活をさせられているようなものだ。

 記録ノートは、先生と約束したあの日以来、欠かさず毎日書いている。どうしても恥ずかしくてココに書けないことは、別のノートに濁して書いている。


"コンコン"


「あー、先生に嘘はつけない、けど・・・」


”コンコン”


「ん?」


『おにぃ・・ちゃん・・・』


「どうしたー?」


 返事が返ってこない。

 俺はノートを秘密の引き出しに片付けてから、ドアを開けようとしたが、ドアが開かない。


「おーい・・・?」


『・・・いたい。』


 もう一度、ドアを開けると、女(妹)がドアの前で座り込んでいた。

 俺は女(妹)から視線を外す。

 

((まだそんな恰好してんのか・・・はぁ、))


 俺はしゃがんで、目線を女(妹)と同じくらいの高さにする。


「こんなとこに座って、・・・って、何だよ急に、」


 女(妹)が、俺に抱きついてきた。


『・・・た、たす、、け、て、、、』


 女(妹)は、かすれた声で助けを求めてきて、そのままぐったり寄りかかる。


((えっ?なにこの状況?))


「なぁ、とりあえず、離れてくれないか?」


『・・・ムリ、』


「ムリじゃくて、リビングか部屋に移動する、」


『わかった・・・じゃぁ、リビングまで、運んで?・・・』


「・・・自分で歩いて、」


『おね、がい・・・おにぃ、ちゃん・・・』


 女(妹)の荒い息づかいが、俺の耳を刺激する。

 

((どこまで俺を困らせば気が済むんだよ・・・))


 俺は、この状況を一刻でも早く変えたい、逃げたい、そのためには致し方ない。この女(妹)を運ぼう。


「わかった、じゃぁ、はい。乗って、」


『え?・・・なんで、おんぶなの?・・・このシチュエーションは、完全に、”お姫様だっこ”する流れだよ?・・・はぁ、』


 この状況で、そんなことを考えられるコイツは、本当に脳内お花畑野郎だと思った。


「なんで俺がそんなことしなくちゃいけないんだよ・・・」


『じゃぁ、このまま、おにぃちゃんの部屋の前で、妹が死んでもいいんだ・・・』


「それは絶対嫌だ。」


『・・・じゃぁ、交渉成立、だね、』


 交渉成立はしていない。強制的に同意させられた俺は、部屋の前に居座られる苦痛よりも、この一瞬、今だけの苦痛を考えたら、この女(妹)を”お姫様だっこ”をして、リビングまで運ぶ方がよっぽどマシだと思い、仕方なく女(妹)の取引に応じることにした。


『ちゃんと、抱えてね?落とさないでね?』


「はいはい、、、よいしょ・・・」


『よいしょって、オジサンみたい・・・』


「降ろすぞ?」


『んー、だめ・・・はぁ・・・ありがとう、おにぃちゃん・・・』


 そう言って、俺にしっかりしがみつく女(妹)の露出範囲が多い服装のせいで、胸は強調されて谷間が見えるし、手に触れる生足はムチムチでスベスベだ。


((ダメだ!何も考えるな!無になれ俺!))


『・・・重くない?』


「別に・・・」 


 女性に「重い」と問われて、8割9割の男は「重くない」そう答えるだろう。正直に「重い」と答える男がいるのだとしたら、言える仲か、ウソが言えないか、その他回答、この3択だろう。

 俺は、先輩の教えに従って「別に」と答えることにしている。嘘もついていないし、話題を変える流れを作りやすい。

 ちなみに、今人生で初めて女性を”お姫様だっこ”をしている。そして、「重い?」「別に」この会話も生まれて初めてだ。

 俺が”お姫様だっこ”できる理由は2つだ。対象が小柄であること、もう一つは、俺自身の筋肉だ。俺はリハビリも兼ねて、今まで仕事をしていた時間の半分を筋トレの時間にしていた。今、この状況に自分が一番驚いている。


((筋トレしててよかった・・・))


 俺は、なるべく女(妹)の肌の感触を意識しないように、階段を降りてリビングへ向かう。


((この女、本当に妹なのか?・・・妹がこんなことするのか?もしかしたら、俺は騙されているのかもしれない・・・))

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る