第72話 そして、今日を迎える……

 やあ、おいらです。


 眠れない。睡眠薬を飲んでも眠れない。頭は冴えきっている。頓服の薬を飲んでみる。ODだ。死なない量だから、大丈夫。普段なら、昼間、寝ていればいいのだが、明日は夜、病院だから、シャワーを浴びて、髭を剃らなければならない。面倒だ。やなことは先送りする主義だから、いつも午後三時半に渋々、バスルームに入るのだが、今日は午前中に入ろう。『ひるおび』が見れなくなるが、衆議院選挙の公示日だから、もうテレビは政治の話題をやらない。(たぶん)だから面白くない。


『ひるおび』を見ていると毎日、痛ましい事故や事件で人が亡くなる。いつも思う。なぜ、おいらじゃないのか? 基本的においらは死にたい。脳の本能を司る部分は死にたくないと言っているようだが、総合的には死にたい。

  

 だが命を失うのはおいらではなく、多くの善良な市民。それに子供。しかも実の親に殺されるなんて。そんな奴は子供を作らなくていい。世の中不妊で苦しんでいる人もいるのに。


 話は変わるが、今日は久々に、ノースコリアがなんかしでかす可能性があるらしい。どうせ、核ミサイルを撃つなら、おいらの頭上に落としておくれ。なんだかわからないが、それでも死なないような気がする。


 スランプ大統領よ。無駄口はいいから、ノースコリアにミサイルを撃ち込んでおくれ。ロケットマンが逃げ惑う仕草は滑稽だろう。


 それにしても死にたい。だが死ねない。このジレンマをどうしよう。


 人間にはふた種類あると思う。ハツラツしている人と、心の深い闇に苦しんでいる人と。


 大事なのは 結果じゃないんだ 一歩踏み出す勇気が大事。

 過払金の相談はアモーレ。


 一歩踏み出す勇気があれば、とっくに足を出すさ。その治療をしてるんだ。


 今の服薬方法はかなり危険だ。ODしているから効き目が弱くなっている。


 そうだ、選挙の話をしよう。今回の総選挙で、阿呆首相が大勝したら、最大の戦犯は唇がちょっと曲がっている人だ。あの人が民新党の候補者全員を預ける。もし選別などするならこの話はご破算にすると強く言えば、情勢は変わった。あの人はできる男に見えるが、実際はドジだ。昔だって「メール事件」なんてくだらないことを起こしているでしょ。


 第二の戦犯は緑のオバハンだ。あの人、なんで選挙でないか知ってる? 希望がないからだよ。希望はねえ、しょせん、夢幻の如くなり。


 選挙はもういいね。クライマックスシリーズでベイスターズが勝つことに期待しよう。BS1で中継するから、観る。仕事探しはその後だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る