第12話 小さな願い

 ロボ之助見たさに集まっていたロボットの民衆は、彼らが火の神殿に入った後、三々五々散らばっていった。皆にも仕事があるのだ。やがてほとんど人影もなくなった火の神殿前に、九月の日差しの下、ブラウンの革コート姿が一人立っていた。正門は固く閉じている。キルビナント・キルビナは、じっと背の高い門扉を見つめていた。少なくとも他の者からはそう見えた。その視線が、不意に落ちた。


「おじさん」


 少女が見上げている。キルビナント・キルビナのセンサが告げる。七歳に満たない人間の子供であると。


「神さまはもう居ないの?」


 門扉とキルビナント・キルビナの間に立ち、黒髪で三つ編みの少女は彼を見上げていた。


「神さまに何か用かい」


 キルビナント・キルビナは微笑みもせず問いかけた。少女はうなずく。


「みんなが神さまがここに居るって言ってたから。お願いに来たの」


「どんなお願いかな」


「パパとママをロボットにしてくださいって」


 しばしの沈黙。キルビナント・キルビナは息を呑んだようにも見えたが、彼の表情は変わらなかった。


「なぜ……どうしてパパとママをロボットにしてほしいのかな」


「だってみんなのパパとママはロボットだから。わたしのパパとママだけ人間だなんて嫌なの」


「そう。神さまなら中に居ると思うよ。お願いが叶うといいね」


 そう言うと、キルビナント・キルビナは背を向けて足早に遠ざかって行った。




 歌え歌えや歌祭

 小鳥が歌い草木が歌う

 機械の歌と人間の歌を

 命の祈りを歌声に乗せて

 歌え歌えや歌祭


「あれって何の歌?」


 火の神殿を出たロボ之助の耳に、かすかな歌声が届いた。


「ああ、今は歌祭の季節ですから」


 意に介さないイプシロン7408に対し、イオタ666は小首を傾げた。


「音程が随分外れています。歌っているのは人間のようですね」


 しかしロボ之助は、そんな話は聞いていなかった。


「へえ、お祭があるんだ。縁日は? 屋台は出るの? おいらも行っていい?」


 そう言って走り出そうとするのを、イプシロン7408が腕を取って止める。


「ダメです! 車に乗ってください!」


 だがロボ之助は止まらない。フルパワーのイプシロン7408を引きずって、どんどん歩いて行ってしまう。


「いいじゃん、少しだけ少しだけ」


「ちょっと、何この馬鹿力。イオタ666、あんたも止めなさいよ!」


 イオタ666は走ってロボ之助の前に回り込むと、両手を広げた。


「残念ですが、ロボ之助さま、いまは縁日も屋台も何もありません」


 その言葉にロボ之助の足は止まった。


「え、何もないの?」


「はい、何もありません。歌祭はただ皆が口々に歌うだけの祭です」


「歌うだけ。それだけなのにお祭なの?」


「ただしロボットには祭の期間中、楽しさを喚起するプログラムが与えられます」


「プログラム……じゃ人間は。人間も歌うだけなの」


 イオタ666は、はっとした。


「人間は……そうですね、人間も歌うだけです。それは変、でしょうか。いや、変ですね。どうして気づかなかったんだろう。僕は人間も歌祭を楽しんでいるとばかり」


「楽しんでいますよ」


 力を使い果たしたのか、イプシロン7408はへたり込んでいる。


「人間だって歌祭を楽しんでます。順応性だけは高いんですから」


 ロボ之助はようやくそれに気づいた。


「あれ、大丈夫?」


「大丈夫じゃありません! バッテリー空になっちゃったでしょう。靴の底も減っちゃったし。あーあ」


「うにゃあ、ごめんね。お腹すいちゃった?」


「お腹はすきません。人間じゃないんですから」


 イプシロン7408は埃をはたきながら立ち上がった。


「バッテリーは放っておけば満タンになります。ご心配には及びません」


「でも、充電とかしなくていいの」


 それでも心配げなロボ之助に、イプシロン7408は面倒臭そうな顔を見せた。


「ですから、地面の下や建物の壁の中を電線のネットワークが走っていて、そこから非接触充電するんです。つまり、地面の上に立つなり歩くなり寝転ぶなりしていれば、バッテリーは勝手に満充電になる訳です」


「あ、いいなあ、それ。お腹すかないんだもんねえ」


 そう笑うロボ之助に、イオタ666は興味深そうな顔でたずねた。


「ちなみに、ロボ之助さまの動力源は何なのでしょうか」


「おいら? おいらはガソリンで動くんだよ」


「ガソリンですか。内燃機関搭載なのですね」


「え、そうなんですか」イプシロン7408は驚いた。「それで、ガソリンはまだもつんですか」


「ああ、そう言えばそろそろペコペコだね。この辺にガソリンスタンドある?」


「そんなもんある訳ないでしょうが!」


 ロボットも切れるんだなあ、とロボ之助はイプシロン7408を見ながら思わず感心した。


「呆れた、何考えてるの、アルファ501もクエピコも、こんな大事なこと教えないなんてあり得ない!」


 怒り狂うイプシロン7408を横目に、イオタ666はロボ之助に笑顔を向けた。


「発電所用の燃料精製施設にガソリンが作れるか確認してみます。しばらくもちますか」


「うん、まだしばらくは大丈夫」


「では連絡しますので、少しお待ちください」


「じゃ待ってるね」


 ロボ之助は玄関の脇に膝を抱えて座り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る