第8話 なめんじゃねえ

 そのとき、おいらの頭がガーン! と鳴った。衝撃で目が回ったよ。後で知ったんだけど、橋の上からトンカチを投げつけられたんだ。そりゃ目も回るよね。


「何やってやがんだ、馬鹿野郎!」


 怒鳴り声に見上げたら、博士が欄干から身を乗り出して睨みつけてた。


「てめえの周りがどうなってんのか、目ぇ開けてよく見やがれ、このトンチキが!」


「周り?」


 周りは川だよ、って言いそうになって、おいらは気づいた。周りは確かに川だけど、その向こうには川原があって、堤防があって……その向こうに、家が並んでた。川の両側のたくさんの家は、屋根から水浸しになってたんだ。ベランダの洗濯物もびしょ濡れになってた。


「あ」


「あ、じゃねえ!」


 博士の声と一緒に、丸い円盤みたいな大きな鉄の塊が落ちてきた。と思ったら、おいらの体はその円盤に張り付いて動けなくなって、そのまま持ち上がっていった。円盤は電磁石で、鉄橋の上からクレーンで吊り下げられてたんだ。


「どうだ、いくらおめえの馬鹿力でも、これは動けねえだろ」


 博士は電磁石の上に立ちながら、自慢げにそう言った。


「ちょっと博士、酷いよ、おいら精密機械なのに」


「余計な心配すんじゃねえ。おめえの耐磁力性能と耐衝撃性能はそこいらの兵器より上だ。電磁石ぶつけたくらいじゃ壊れねえよ」


「……なんでそんな無闇に頑丈なのさ」


「頑丈さってのはロマンなんだよ。おめえにゃまだわかんねえだろうけどな」


 ちっとも訳がわからないまま、おいらは鉄橋の上に運ばれてしまった。


「まあ、話はQPから聞いた」


 電磁石のスイッチが切られて、グッタリしてるおいらに博士が言った。QPはきっと博士に怒られたんだろう、クレーン車の向こう側で小さくなってる。そのさらに向こう側に、あの男の子がしゅんと立っていた。


「だったら」おいらは立ち上がった。「博士だっていつも言ってるじゃない。ロボットは人間の役に立つために生まれたんだって。そのために頑張れって。頑張らなきゃ。いまおいらが頑張らなきゃ、根性見せなきゃ」


「駄目だ」


 でも博士は静かに首を横に振った。


「それで誰が喜んだ。誰が嬉しいと思った。誰が笑ってくれた。誰も笑っちゃくれねえだろ。そんなことをいくらムキになってやったところで、誰かの役に立ったとは言えねえし、おめえに根性があるなんて誰も思いやしねえんだよ。いいか、人間ってのはな、誰かを笑顔にして一人前だ。ロボットだって同じだ。他人に迷惑かけて、心配かけて、ただ無茶を通そうとしただけで頑張っただと? 根性があるだと? ふざけんな。人間なめんじゃねえ。ロボットなめんじゃねえ」


 博士はそう言うと、おいらに背中を向けた。


「これから謝りに回らなきゃならん。おめえらは先に帰ってろ」


 遠ざかっていく博士を見送って、おいらは脚を引っ込めた。タイヤが飛び出す。研究所までは走って帰ろう。ガソリンは何とかもつだろう。QPはクレーン車に乗り込んだ。先に走り出す。その後をついて行こうとしたおいらは、男の子とすれ違った。


 ごめんね。おいら馬鹿だから。リコーダー見つけられなくてごめんなさい。何て言えばいいのかわからなくて、おいらは黙って通り過ぎようとした。そうしたら。


「ありがとう」


 小さな声だった。でも博士ホントだよ、嘘じゃないよ、あの子おいらにありがとうって言ってくれたんだよ。振り向いたら走って行っちゃったから、それ以上は何も聞けなかったけど、おいら喜んでいいのかな。おいら、あの子の役に立ったのかな。ねえ博士。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る