第6話:平和のかたち

 今のがサルビアさんの記憶なのか……。

 魔法で他の人の記憶を見ることが出来るとは凄いな。


「こうして私はあの日、アリムさんに攫われたの。懐かしいねぇアリムさん?」

「止めてくれよ、恥ずかしいんだから」

「あの時のアリムさん、私には勇者に見えた。たとえ魔王だったとしてもね」

「だから止めてくれって」


 なんか痴話喧嘩始めたぞ、この人達。

 というか、サルビアさん好きになる保証は無いとか言ってたのに、今は心底惚れてるじゃないか。何があればこうなるのやら。


「ごめんね、ナスタ君。今のに質問あるかな?」


 今ので絶対に嘘だと思いたいことがあったが……。


「もしかして、師匠が魔王を倒しに行った理由って、サルビアさん、あなたがさらわれたからじゃないですよね?」


 サルビアさんは徐々に俺から目を反らし答えた。


「……正解」

「………………」


 一番当たって欲しくない質問が当たってしまった。

 この人、なに考えてんだよ! 一国の姫がさらわれることで起こる事態を予測出来なかったのか!

 怒りに任せ、彼女を責めようとしたが、俺より先に口を開いたのはアリムさんだった。


「ナスタ君、サルビアをあまり責めないでくれないか」

「どうしてです!」

「彼女も考えが甘かったところはあると思う。でも、それは私が彼女をさらったのが原因だ。責めるなら私を責めてくれ」


 アリムさんの言っている事は間違ってない、間違って無いなら・・・俺はアリムさんを責めることは出来ない。


「なら、なら、なら」


 俺は今までに感じた思いを誰にぶつければいい? 師匠の敵をとるため魔王を倒す、それだけの為に努力して生きてきた俺はなんなんだよ。

 手に汗がにじみ、呼吸が荒くなってくる。

 その時、突然に頭に手が置かれ、俺の視界は下を向いた。


「そう、焦るな。一旦落ち着けよナスタ」

「えっ?」


 この懐かしい声は、もしかして……。


「おう、泣くなよ。会ってすぐ泣かれちゃ困っちまうだろ」


 師匠だった。

 久しぶりのその顔は何も変わらず笑顔で、俺の頭を乱暴に撫でてくる。ごつごつした手、野太い声、何から何まで懐かしかった。


「だから言っただろう? 誰も殺してなんかいないって」

「そうだぞ、現に俺は今も生きてるんだからな! ハッハッハッ」


 アリムさんと師匠は仲良さげに笑い出した。

 確かに師匠は死んでいなかった。でも、それなら、それなら!


「じゃあ何で、帰って来なかったんだよ! 俺が、俺がどれだけ心配したか分かってるのか!」


  突然、家を出ていってから連絡一つ無く、魔王のもとに向かったと聞いて、帰って来ない師匠を俺はずっと魔王に殺されたんだと思っていた。親を知らない俺にとっては唯一の家族だったんだ……。

  しかし、俺の気持ちを知らない師匠の返答は衝撃的なものだった。


「それは……恥ずかしかったんだ」

「は?」


 恥ずかしかった? え? 師匠だけど、何言ってんだこいつ。何で恥ずかしがる必要があるんだよ。


「あの時、お前に愛してるとか言って出ていった、それは帰って来ること無いだろうとその時は思っていたからだ。でも、いざ魔王城に乗り込んで見たらどうだ? お前も見ただろう、平和そのものだ」

「それは……まぁ、驚いた」


 あれを見て驚かない人はいないと思う、知らない人から見たら魔王城には到底思えない。


「それに、姫は魔王に攫われてからの方が生き生きしている。しかも、既に彼らは結婚していた。それなら、魔王を倒す意味は無いだろ?」


「確かに、俺もそう思う。でも、それなら連絡の一つも出来たんじゃない?」


「俺はここに来て大切な存在が出来た。他の奴らもここに来て、新しい生き方を見つけた。お前にこの事を伝えようとしたが、あんな事言った手前、直接会いに行くのは恥ずかしかったから、手紙を送ったんだ。だけど、一回も返事がこないから、心配して会いに行った、でも、お前は家にはいなかった。一体、何をしてたんだよ」

「多分、俺はその時、旅をしていたから家にはいなかったんだよ」


 なんだよ、師匠は俺に連絡をとってたのか……。

 多少のすれ違いで俺はこの数年間、大きな勘違いをして過ごし。みんなが幸せに暮らしている中で一人、意味の無い生活を送っていたのか……滑稽だな。


 扉を開ける音が聞こえる。

 どうせ、ユキナさんが入ってくるだろう。そう考えていたが、入って来たのは小さい女の子だった。


「パパー抱っこ!抱っこ!」


 そんな事を言いながら走ってくる。多分、アリムさんの子供だろう。

 だが、予想を裏切り、少女は師匠の足下で止まった。


「パパ!?」


 思わず声を荒げてしまい、少女を涙目にさせてしまった。

 すかさず師匠が少女を抱き抱え、あやすと直ぐに落ち着き、笑顔になった。


「ちょっとユリ! 勝手に一人で行っちゃ駄目よ」


 女の子の後に入ってきたのはユキナさんだった。


「おいおい、そんなに驚くことじゃないだろ? まさかユキナに聞いて無いのか?」


 俺は無言で頷き返答をする。


「この子はユリって言うんだ。俺とユキナの娘なんだ」


 娘がいたのか……あんなに幸せそうな顔していちゃ、文句の一つも言えないじゃないか。

 ……別にいいか、幸せなら。


「いろいろあって疲れたろ? ナスタ君、とりあえず今日はここで泊まるといい。客間は君のような者の為に用意してるようなものだからな」

「……分かりました。なら、お言葉に甘えさせてもらいます」


 こうして俺は魔王城で一夜を過ごすことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る