インナーブルの射手 1/2

 私の名前は芙蓉帆花ふようほのか。殺し屋をやっている。

 数ヶ月前まで、思い出すのも嫌なクソ気持ちの悪い変態に、私は狙撃手として飼われていた。


 だが今は、諸々もろもろあって店番兼狙撃手として、ふざけてはいるがまともな雇い主の下、『情報屋』で働いている。


 しかしまあ、人生ってのは分からないもんだ。

 あのまま、前の雇い主に「壊される」かと覚悟してたんだが、私はアレから解放されただけで無く、ヤツのキモい面と汚い下の棒と玉まで蜂の巣に出来た。


 今もまあ、多少のストレスはあるが、少なくとも監視されてないだけマシだ。

 

 昨日まで、仕事でかなり遠出していた私は、『情報屋』に帰ると、雇い主の天谷宗司(あまやそうじ)と交渉して、1週間の休みを半ば脅す形でもらった。


 『情報屋』は繁華街の少し外れに建つ、4階建てのビルの2階にある。宗司はやけに信頼が厚いらしく、店には怪しい探偵から刑事までが情報を買いに来る。


 ちなみに私が住まわせて貰ってるのは、その上の階にある、アパートみたいになっている所だ。


「ん……、暇だな……」


 休みを取ったはいいが、私は暇を持て余してしまって、自室のベッドに横になっている。格好はショーツとスポーツブラだけを着て、それ以外は何も着ていない。


 暇つぶしに、所有している銃を全部整備することにした。


 拳銃20丁と、アサルトライフル5丁、1点物のスナイパーライフル3丁、サブマシンガン5丁の整備をしたが、何年もやっている事が災いし、大して時間を潰せなかった。


 ……筋トレでもするかな。


 そう思い立った私はうだうだと起き上がり、2丁の愛銃が横向きに刺さった、ヒップホルスターをベッドの上にそっと置く。


「――っと」


 だが端っこに置いたせいで、床に落ちそうになった。


「危ねえ危ねえ」


 それをすんでの所でキャッチした私は、そう言って大きくため息を吐く。


 私の愛銃は、金持ちの特殊部隊が使う9ミリの自動式で、サイレンサーを付けられるタイプだ。


 何年も連れ添ってきた、ツヤ消しがされた黒い銃身を、私はじっくりと眺める。こいつらには、随分とくたばってもおかしくない所を助けられた。


「……お前らは、私が主人でよかったか?」


 当然だが、2丁の銃からは一切返答がない。銃身を撫でても金属の冷たさを感じるのみだった。

 今度はサイドテーブルの上に置いて、私は灰色のタンクトップを着た。


 下着の上に黒いスパッツを穿(は)いた私は、念入りにストレッチをしてから、護身用のちっちゃい銃を腿(もも)に巻くホルスターに収め、もらい物のヨガマットを持って屋上に上がる。

 今日は春先にしてはかなり暖かいし、筋トレにはもってこいだろう、

 と思って、私は屋上へ出るドアの鍵を開けて外に踏み出すと、


 うわ、臭え……。


 いきなりタバコの臭いが鼻に襲いかかってきた。


 その臭いの元は、私から見て左側にある、フェンス近くでタバコを吹かす、見慣れない中肉中背の男だった。

 そいつは警官の制服みたいな、青いシャツと紺のスラックスを着ている。

 後ろを向いていて顔が見えないが、髪に白髪が混じっているから多分中年だろう。


 最大限警戒して拳銃を抜き、自分とほぼ同じ背丈の男に銃口を向けながら、私はじわりとにじり寄る。


「おっと、物騒な物をもってるなあ」


 すると、男がスッと振り返り、両手を挙げて敵意が無い事をアピールする。


「って、あんた、彩音あやね先生んとこの警備員じゃねえか」


 そいつはよくお世話になる、医者の天谷綾音の医院が入っている雑居ビルの、裏口近くにある警備員室にいつもいるオッサンだった。


 私はそう言って銃を下ろしたが、一応、引き金には指をかけっぱなしにする。


「いやー、休日にうら若き娘さんから銃口向けられるなんて、今日は良いことありそうだな」


 愉快そうに笑うオッサンは、タバコの煙を吸い込んで鼻から吐き出した。とりあえず偽物という可能性を考えて、その様子をうかがう。


「どうだい、一服」


 それを、吸いたくて見ていた、と勘違いしたのか、タバコの箱を取り出して私に差し出す。


「いや、遠慮しとく。健康に良くないからな」


 いっぺん吸ってみた事があるが、身体が受け付けなかったので、それからは一切吸ってない。


「そこは律儀に守るんだなあ」


 オッサンはそう言うとしゃがんで、タバコの火を床にこすりつけて消した。


「たがが外れてんのは、人殺しに関してだけなんだよ」

「その格好で言われても、あんまり説得力ないねえ」

「そうか?」


 目のやり場に困っている様に、視線を彷徨さまよわせるオッサン。

 多少露出癖があるって言っても、隠すところはしっかり隠してるし、下着でもないはずなんだがな。


「嘆かわしいとは言わないがな」


 上から下までじっくりと私の身体を眺めてから、


「ところで、おじさんと良いことしないかい?」


 オッサンは悪ガキのような顔で、ろくでもない事を口走った。


「おい、エロオヤジこの野郎。おまけ付きの仏にしてやろうか」


 カチンときた私はそう半ギレで言い、銃口をオッサンの額に突きつけて睨む。


「まてまて、冗談だよ。冗談」


 オッサンはその顔のまま、両手を挙げて後ずさる。


「笑えねえんだよこの野郎!」

「まあそうカリカリなさんな」


 胸ポケットからタバコの箱を引っ張り出して1本取るか、と思ったら、その箱を床に放った。

 すると、それから猛烈な勢いで白い煙が噴出して、オッサンの姿が見えなくなる。


「おい、何を――ッ、ほぐっ」


 言い切る前に私の身体は宙に浮き、床に背中から落ちて変な声が出た。

 すぐ起き上がろうとしたが、後ろから組み敷かれて腕を固められた。その弾みで拳銃はどこかに吹っ飛んだ。


「いってえ! 何のつもりだお前!」

「隙(すき)というのは、イライラから生まれるからな」


 オッサンはそう言うと、すぐに私を掴んでいる手を放した。


「いやー、スマンスマン。天谷の旦那から試してやってくれ、って頼まれてな」


 いたずらに成功した悪ガキの様な顔でそう言い、オッサンは吹っ飛ばされた銃を拾って私に返す。


 あの野郎……。嫌がらせのつもりか。


 宗司は後で蹴り倒してやろう、と内心で思いつつ、銃をホルスターに納める。


「まあ、油断は禁物っていうことさね」


 穴の開いた箱からタバコを取り出し、着火して燻らせる。いたずらのために、わざわざそれ作ったのか……。


「それは……、身に染みて分かってるんだがな」


 私はどうにも勘が鈍いらしく、そのせいで何回も捕まって、何回も――。……これ以上は止めとこう。


「よく生き延びてこられたもんだね」


 その珍獣を見るような目やめろ。


「そうだな。自分でも不思議でしょうがない」


 こめかみに銃口突きつけられたり、全方向から弾が飛んできたりしても、無傷で切り抜けたりした事さえあるほど、私は何故か悪運だけは良い。


「そういや娘さん、その白いのはおしゃれかな?」

「……地毛だよ」


 何十回と訊かれたせいで、それが何を指しているかは、もう聞き返さなくてもわかる。右耳の上にある、1房固まって生えてる白髪の事だ。


「おっと、すまんね」


 どうせ白髪ならまだ、斑模様になってるほうが良かった。


「普通そうにしか見えねえんだから、気にすんな」


 まあ何度か黒染めしてはみたが、途中で面倒になって放置していた。結果、私の渾名は『白い彗星』になってしまったわけだが。どっかのお面か私は。

 敵さんの狙撃手がスコープ越しに見て、そう発言したのが私の渾名の元らしい。


 話を切り上げた私は、マットを床に敷いて腹筋を始める。ホルスターは腿から外して頭元においてある。


「で、なんでここに居るんだよ。休みならどっか行ったらどうだ」


 出入り口横に置いてある、ベンチに座っているオッサンは、普通のタバコを切らしたらしく、電子タバコに切り替えていた。


「どこ行っても退屈だからね。ここで君を眺めてる方が有意義だよ」


「……魂の重さって何グラムか知ってるか? オッサン」


 私は上体を起こすときに銃を拾い、鼻の下を伸ばすオッサンを睨みながら、また銃口をオッサンに向ける。


「おっと、すまん」


 オッサンはニヤニヤして、おお怖、とわざとらしく降参のポーズをする。


「実の所、出かけるから、君の護衛をやってくれ、って宗司の旦那に言われたんだよ」


 ……なんかバカにされている気もするが、私も一応心配されて――、


「目の保養にもなるし、と言われちゃ、引き受けない訳にもいかないだろ?」

 

 よし、絶対ぶっ飛ばしてやるあの野郎……。



 それからしばらく、オッサンが何も言って来なかったので、私は淡々と筋トレのメニューをこなした。


「なあオッサン」


 マットの上で座って休憩していた私は、水蒸気をふかすオッサンに話しかける。


「オッサンじゃなく、将光さ――」

「私の勘の鈍さは、どうにかならないもんか?」


 オッサンの言うことを無視して、私はそう訊ねる。


 前に、同僚の大森に頼んで特訓してみたが、結局どうにもならなかった。

 とは言っても何故か、自分に火線が向けられてる、っていう勘だけは良く働くんだが。


「勘っていうのは天性の物だからなあ」


 どうにかしよう、と思っても改善できないもんさ、とオッサンは水蒸気をはき出す。


「そうか、どうにもならねえか……」

「ならせめて、護身術ぐらいは身につけたらどうかな?」


 教えようか? と言うオッサンの手つきがなんかいやらしかったので、私は半ギレですっぱりと断った。

 私は近接格闘のセンスが一般人以下で、やっても意味が全然ないから、ってのもあるが。


 筋トレが終わって、私は次に射撃練習に入った。

 短く切った細めの鉄パイプを、私は出入り口から1番離れた所に5本並べる。それから入り口の前に戻って、それらと向かい合う。

 私は持ってきた愛銃を抜いて、その銃口にサイレンサーを付ける。

 鉄パイプを狙って引き金を引くと、わずかな発砲音と共に、それらがはじけるように倒れていく。

 もう1度並べ直して、反対の手でもう1度同じ事をやり、次は本数を増やして2丁でも発砲する。いつもの様に、3回とも打ち漏らしは一切ない。


「お見事」


 オッサンは電子タバコの電源を切って、それを胸ポケットにしまってから拍手した。


「こんなもん、遊びにもならねえよ」


 空になった弾倉を交換してサイレンサーを外し、安全装置をかけてホルスターにしまう。

 次に、その銃を素早く抜いて撃つ練習をする。これは、片手・両手共にかなり念入りにやっておく。


 物珍しそうな顔で、オッサンがその様子を眺める。


「そういえば、さっき見たんだけど、君は武器商か何かかい?」


 おいこらテメエ、何覗いてんだ。


 練習の流れで、私はオッサンに銃を向ける。露出狂気味だといっても、別に見られたいわけじゃない。


「すまんすまん。つい覗きたくなって」


 女風呂を覗こうとするバカな男子か、お前は。


 オッサンの逆サイドに座った私は、タオルで汗を拭い、水を半分ぐらい一気飲みして息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る