不穏な恋人たち

高瀬涼

不穏な恋人たち

「私たちって付き合っているのかしら」

「たぶん、そうだと思うよ。世間では片方が好きって言えば付き合えるシステムらしいし」

「私とあなた、どちらか『スキ』と口に出して言ってみたかしら」

「……言って、ないかな?」


よく、わからない会話をしながら、濃い緑色のブレザーを着た男女が駅までの道程を歩いている。

二人は同じ高校に通う男女だった。

そして、この前付き合うことになった。

原因――、いや、付き合うに原因はいらない。付き合う、きっかけになったのは、他でもない。家庭科の調理実習だった。

火事になりかけて、先生とか生徒がパニックになりかけたとき、冷静に校庭に立っていたのは二人だったからだ。二人は火を消すより早く、避難したのだ。

我が身かわいさ、である。

結局、家事はそれほど大きくなく、消火器一本で済んだ。

後から思えば恥ずかしいことだが、二人は全く意に介さない。


「あの火事で付き合う感じになったけれど、付き合うことで何がどう変わるかわからない」

「奇遇だね。僕もだよ」


男子生徒は、前を行く違う高校の二人を見た。

男女のカップルだ。

手を繋いで楽しそうに会話している。


女生徒に真似をしようと提案してみたら、快くOkが出たので男子生徒は彼女のちいさな手を握った。

女生徒も骨ばった手を握り返す。

しばらく無言で歩いた。

もくもくと歩く。


「ねえ。もうすぐ付きそう」

「そうだな。特に進展はなかったな」

「どうしてかしら。握りが足りないのかしら」

「そんな力技なのか」

「違うでしょうね」

「じゃあ、また明日学校で」

「ありがとう。学校で」

「ふと、思いついたのだけど」

「何を」

「普通の恋人たちは、連絡先を交換しているみたいだけど。私はあなたの携帯番号知らない」

「君の場合知っている番号のが少なそうだな」

「余計なことを言わないで。教えてくれるの」

「別に教えあわなくていいよ。だって、学校で会えるからね」

「それもそうね。帰るとこを邪魔したわ」

「じゃ、また」




男女は繋いでいた手をぱっと離した。

赤面することもなく、別れる。


これでもお互い結構相手のことを気に入っているのだが、それはそれで自分で発見していくものだ。





おわり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不穏な恋人たち 高瀬涼 @takase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ