オモイデカケレバ、願いがカケル。

@monowaiiyou

第1話

「岸谷ってさ、あゆと仲いいの?」

 昼休み、文庫本片手に食事を摂っていたら、目の前の空席に遠慮なく喜多野さんが腰を下ろす。

 陸上部に所属していて、ポニーテールで活発な印象を与える喜多野さんは、クラスでも派手なグループにいる。短いスカートの丈がその証といってもいい。あまり関わりのない僕にも話しかける気さくさは、みんなから好かれるタイプに違いなかった。

 だから、僕は緊張のあまり上ずった声になってしまう。

「あゆ?」

「そう。鮎川郁美」

名前を聞いてようやく、合点がいった。

 そうだ。鮎川も陸上部だった。

「仲いいというか……一応幼なじみだけど」

 僕が答えると、喜多野さんはつまらなそうにふーんと相槌を打って足を組む。短いスカートから露になっているふとももが窮屈そうに固められる。その、目のやり場に困るんですけど……。

「そうなの。なんかたまに一緒に登校するときあるじゃん」

「あ、あれは……家が同じマンションで。向こうが朝練ない時は時間がかぶるし、通学路も一緒だし……」

 喜多野さんが詰問口調でいうものだから、気圧されてつい言い訳みたいな言い方になってしまう。

「そうなの。じゃあ別に付き合ってるとかじゃないんだね?」

 念を押すように言われて、僕は頷く。

「あ、あの。なんでそんなこと聞くの?」

 喜多野さんは困ったように目を逸らす。

「あー……じつは、陸部であゆのこと気になってる人がいて。ホラ、すでに彼氏いるなら悪いじゃん? でもあゆ、そういうの全然いわないから」

 確かに鮎川はそういう話が苦手だ。自分の気持ちを表現するのが下手だし。

「あ、鮎川って……陸部の男子から人気あるの?」

 可能な限り、平然を装って尋ねる。

 喜多野さんは腕を組みながら、しばし虚空を見つめてから、

「うーん……詳しくは知らないけど。あるんじゃない? なんかこう、クールな感じ? あんまり喋らないし。男子に絡まれても淡々とした反応っていうか。ちょっと不愛想? でもそこが逆に気にさせるみたいなところがあるっつーか……」

 喜多野さんの話しを聞きながら、変わってないなと思った。

 鮎川は人見知りで、たぶん戸惑っているだけだ。

 無理もないとも思う。まだ高校に入学して3か月しか経ってないし。

「あと、単純に顔じゃない?」

「顔って……」良い返しが見つからず、苦笑する。

確かに高校生になって大人っぽくなった気がするけど。

「でも付き合ってないんだよね?」

 そんな喜多野さんはちょっとうれしそうだ。

「付き合っているとかじゃ、ないよ」

 言いながら、胸のどこかがチクリと痛んだ。




 7月のジリジリと肌を刺すような熱さに顔をしかめながら、僕は帰路に着く。

 再来週にある期末テストに向けて勉強しようと思ったけど、全くそんな気力など湧かずベッドに倒れこんだ。

「…………」

 気になってる人がいるだって?

 それってつまり好きってことだよね?

 鮎川のことが好きな人がいるんだ。

 告白とかするんだろうか。そしたら鮎川は……どうする? 受けるの?

想像しただけで、半紙にインクを垂らしたみたいに、もやもやした気持ちが広がる。

「あああ~~~~!」

 身体を動かしたい衝動に駆られ、ベッドの上でもがいてみる。

 初めての気持ちだった。わけもわからず、頭をガシガシと掻いて想像を振り払おうとする。

というか、そもそも鮎川には好きな人とかいるのだろうか?

 中学時代どころか、そういった話は一切聞いたことがないけど……。

 もし今の部活にいるとしたら……。

 と、その時、ヴヴ、とスマホが揺れた。

 見ればとメッセージが一通。

 瞬時に僕の鼓動がわずかに高鳴る。

 鮎川からだった。

『課題写したいんだけど。そっちのクラスもうやったよね?明日の夜、家寄ってもいい?』

 胸の鼓動を感じつつ、僕はすぐにOKの返事する。再びベッドに飛び込んだ。

いい機会かもしれない。

 それとなく、鮎川に好きな人がいないか、聞いてみよう。


                 ★


「相変わらずキレイだね」

「そりゃあ、キレイ好きで有名な岸谷俊ですから」

「それ、どこ界隈で有名なの?」

 目を細めてツッコむ鮎川に苦笑で応じながら、自分の部屋に招き入れる。

 放課後、速攻で帰るなり掃除をした、というのはもちろん黙っている。

「課題。これであってるよね?」

僕と鮎川は机を挟んで腰を下ろし、率先して机に課題を広げる。

「ありがとう。俊は何するの?」

「せっかくだからテスト勉強でもしようかと」

「真面目だね」

「違いう。不真面目すぎて、授業聞いてなくてピンチなの」

「俊がピンチなら、課題すら終わらない人は?」

「ある意味もう終わっているかもしれない」

「…………むぅ」

 口を閉ざしたまま、無言で抗議してくる鮎川。

 それがみてニヤけそうになったので、僕は咳払いをしてごまかす。

「じゃあさっさと片付けようか」




 それから会話は止み、静謐な時間が流れる。

「……………………」

やばい。内容が一切頭に入ってこない。

目の前の鮎川が動くたび――例えばページをめくるとか、喉をならすとか、首をまわすとかーーその程度のことでも僕の意識は鮎川へと向けられる。

中学に入って陸上を始める前から鮎川はショートヘアーだった。今は昔ちょっと長いくらい。

片耳にはほとんど髪に隠れているけど、ルビー色のピアスがついている。お守りとしてつけてるって言ってたような。

同年代の女子の中じゃ背は高いほうかもしれないけど、それでも僕よりは低く、華奢な体躯。

短パンからは、適度に筋肉のついた肉付きのいいふとももと、スラリとした脚が伸びている。

……今きづいたけどあれ、中学時代の体操服じゃん。道理で丈が短いと思った。

自分の部屋に二人きり。と意識した途端、全く勉強が手につかない。

 正直テストはそこまでピンチではない。

 ピンチというなら今のほうだ。

 さっきから心臓の鼓動がうっさいし、自分の部屋じゃないみたいに良い匂いするし。

 何かに意識を向けていないと、どうにかなりそうだ。

今までこんなことなかったのに。――どうして?

教科書の隙間からそっと盗み見る。

 彼女はノートに書きながら教科書の問題を解いているようで、時折邪魔そうに、垂れる髪の毛を耳にかける。

 そんな女性らしい仕草を目の当たりにする度、僕の鼓動は大きく跳ね上がる。

「ねえ」

「はぃっ!?」

 ペンを動かしながら顔も上げずに鮎川に呼ばれ、思わず間抜けな声が出る。

「やりにくい」

「ご、ごめん」

 見てるのバレバレですか。

 うろたえる僕に興味はないのか、鮎川は手を止めない。

 そうなんだよなあ。やる気ないといいつつも、やり始めたらきっちりこなすんだよな。

「お、落ち着かなくて。自分の部屋に誰かいるってのが」

 鮎川はペンを走らせる手を止め、不思議そうに首を傾げる。

「昔散々来たよね?」

 そうなのだ。小学生はもちろん中学の時だって、こうして課題やテスト勉強をしにきたことがあるのだ。逆に僕が鮎川の家に行ったりもしていた。

 なのになんで今更こんなにも緊張しているんだろう?

「あ、はは……そうなんだよね。そういえば、みんな元気?」

「うん。拓真は毎日泥だらけだし。お姉ちゃんは大学入ってからあんまり家帰ってこないけど」

「あー、明美さんはあゆ……郁美と違って活動的だもんね」

 覚悟の上だったけど、名前で呼んでしまった。いいよね。会話の流れ上、仕方のないことだよね?

 ちらと鮎川を一瞥すると、ぱちぱちと目を瞬かせていた。

 あれ、やっぱマズかったかな……。

「名前」

「え?」

「久しぶりに呼ばれた気がする」鮎川は単純に驚いているみたいだった。

「そ、そう? そもそも呼ばない気がする。クラス違うし」

「何回かある。全部苗字だったけど」

「そうだっけ? うーん」

 呼んだ記憶がない。まあでも、呼んでもやっぱり苗字な気がする。だって、

「昔『いっくん』て呼ばれて怒ってなかったっけ?」

 まだ小学校低学年のころだったかな。当時からショートカットだった鮎川は男っぽいってからかわれていた。「いくみ」という名前をもじって「いっくん」なんて呼ばれていた。

 そのせいで、鮎川は自分の名前が嫌いになっていた。当時名前で呼んでた僕も、苗字で呼べって言われた記憶がある。

「それは『いっくん』だから。『いっくん』はほんとに無理」

 断固とした決意を込めた強い口調で鮎川はいう。

「あー、……ほら、名前で呼ぶと色々と誤解されるかもしれないでしょ?」

というか正直、名前で呼ぶのが恥ずかしいだけなのだ。

頬を掻きながらいう僕に、鮎川はなんともないように言った。

「別に、いいのに」

「え?」

 思わず、身体が硬直してしまった。

 今、いいって……。それってどういう……。

 追及したかった。でも聞いても答えてくれない気がした。

 鮎川も、もう話は終わったのか、課題に戻ってしまった。

 もやもやだけが残り続ける。




結局鮎川が帰るまで、まともに勉強なんてできなかった。

鮎川が帰ったあと、ふと思いつきでスマホで検索サイトを開く。

『幼なじみ ドキドキ』

 自分でも馬鹿げていると思うワードを入れて、検索する。

 すると、意外と多くヒットした。

 我ながら何をしているんだと思う。

 でも、このまま一人悶々とするよりは良いと思った。

 とある悩み相談のサイトにあたり、流し見していると、

「最近、幼なじみと遊ぶと、これまでと違う気持ちになります。ドキドキするというか、これって一体何ですかね?」

 まさに最近の僕にぴったりな質問があった。

「それはきっとあなたがただの幼なじみではなく、異性として意識しているということではないでしょうか? 最近、何か今までと違う変化はありませんでしたか? それがおそらくきっかけになって、恋をしているんじゃありませんか?」

 回答はこんな感じ。これに従うなら、僕は鮎川のことを異性としてみていることになる。

 異性としてみている? 僕が鮎川のことを?

 にわかに信じられなかった。

 鮎川はいい奴だと思うけど。

でもまさか恋? 僕が鮎川のことを?

 でもそう考えると、何もかも腑に落ちる気がした。

 これは本当に――

 僕は鮎川のことが、幼なじみとか友達とかそういう関係ではなく、好きなのか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る