ノック・アウトに必要な距離

輝井永澄

第1話 彼女の15㎝

 なにしろその時、僕はぶっ飛んだんだ。


 いや、正確に言えばぶっ飛んだのは僕じゃない。


 いやいやいや、これも違うな。


 「物理的に」ぶっ飛んだのが、髪を金髪に染めたその不良で、「精神的に」ぶっ飛んだのが僕だってわけ。



 そしてなによりぶっ飛んだのは、その金髪の不良をぶっ飛ばしたのが、目の前にいるこの、小柄な女の子だってこと。


 そりゃあ、精神的にもぶっ飛ぶさ。不良は10m近くぶっ飛んだけど、僕の心は月ぐらいまではぶっ飛んだ。



 わずか5分ほど前、ロードワークの途中で通りがかった公園の裏手で、不良グループに絡まれて――さらに良くないことには、その不良グループのリーダー格は僕の中学時代の同級生、我那覇茂だったってことだけど。


 それでまぁ、旧交を温めながら財布を出そうとしていた、その時だったんだ。


 先週僕のクラスに転校してきた彼女が、たまたまそこを通りがかったのは。


 問題は、その彼女が空気を読まずに僕に声をかけたこと。


「巻村くん、こんばんわ」――ってね。



「おい、負け村」



 茂が馴れ馴れしく肩を組みながら、僕に言う。



「……なに、茂……くん……」


「このカワイ子ちゃんは、お前の知り合いか?」


「あ、えっと……」


「同級生。まぁ、そんなに話したことはないんだけどね」



 なぜか僕の代わりに彼女――篠井慧真えまが答える。


 確かに、高校1年の末に突然、転校してきた彼女とは、同じクラスだが数えるほどしか話していない。部活もやっていないし、放課後派手に遊び歩いているグループに入っているわけでもない彼女は、あまり校内に人付き合いがないはずだ。いつも放課後はそそくさといなくなっている、そんな女子だった。



「……ふぅん」



 茂が鼻の穴を膨らませながら、言う。



「負け村よぉ、お前、財布置いたらもう行っていいぜ。俺たちはこの子と遊ぶからさ」


「え? えっと……」



 茂は僕の肩にまわした腕を離し、慧真の方にまわした。慧真は黙って肩を組まれている。



「なにしてんだよ、ほら、財布」



 周りにいた茂の取り巻きがニヤニヤしながら、僕に近づいてくる。僕よりも二回りほどデカイやつらに迫られる暑苦しさに足は震え、僕の腰はどんどん後ろへ引けていく。


 僕は慧真を見た。


 それでも――いくらなんでも、女の子を置いて、財布を置いて、自分が逃げ出すなんて、そんなこと――



「えっと、巻村君?」



 突然、慧真が口を開いた。



「つまりキミは、カツアゲをされてるのよね」


「え? いや、その……」



 僕の返事を待たず、茂はそこに言葉を被せる。



「そんなんじゃねぇよ。実はこいつ、俺に借金があるんだ。なぁ?」


「……」



 黙っている僕のことを見ていた彼女が、ふぅっとため息をついた。そして、信じられないことを口にしたんだ。



「手を放してもらえる? さもないと、痛い目を見ることになるけど」


「あぁん?」



 茂はきっと、彼女がなんと言ったか、理解できていなかったんだと思う。


 だけど彼女は、茂の返事を待たなかった。


 組まれた肩、密着した身体――その間にねじ込ませるように、その華奢な身体を少しひねり、こう、右の拳を腰まで持ってきて――



 ――ボンッ!!



 その音は、彼女の口から発せられた気合だったのか、それとも拳が空を切る音だったのか。


 密着した身体の間のわずかな隙間――せいぜい15㎝ほどの、そのわずかな隙間で、慧真の拳が、爆発した。



 そして茂は物理的にぶっ飛び――僕は精神的にぶっ飛んだ、というわけ。


 何が起こったかわからず、唖然としていたのは僕だけじゃなかった。僕の周り、15㎝の距離でオラついていた他の不良たちは、その瞬間を見ていなかったから余計に、なにが起きたか理解できなかっただろう。


 その隙に、慧真が僕の腕を掴んだ。



「逃げるよ!」



 その感触と声に僕の意識は引き戻され、彼女に引っ張られるまま駆け出した、というわけ。


 * * *


 公園を走り抜けて、大きな通りに出たところで僕と慧真はようやく立ち止まった。


 はぁっ、はぁっ――


 肩で息をしながら、後ろを振り返る。追ってきてはいないみたいだ。



「……ふぅ」



 慧真が大きく息を吐き出した。驚くべきことに、彼女はもう呼吸を整えていた。さっきまで肩で息をしていたはずなのに。



「……それじゃぁね」



 まだ肩で息をしている僕に背を向け、慧真は立ち去ろうとした。



「ちょ……ちょっと待って……」



 僕は必死に声を絞り出し、彼女を引き留める。



「……なに?」


「えと……その……」



 荒い息に阻まれて、なかなか質問の言葉が出てこない。幸いなことに、彼女は僕の言葉を待っていてくれた。深呼吸をしてようやく、言葉が声になる。



「さっきの、なに……?」


「寸勁のこと?」



 寸勁――またの名をワンインチパンチ。


 密着した状態から、爆発的な威力をたたき出す、中国拳法の技術のひとつ。


 そんな高度な技を――



「……なんで、篠井さんがそんなの……?」


「……別に。ただの習い事よ」



 彼女はぶっきらぼうにそう言って、踵を返した。速足で立ち去る彼女を追いかけることが出来なかったのは、僕の走り込みが足りないのか、それとも僕がヘタレだからか、どっちだっただろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る