第82話襲撃者たち

「もし解毒剤のことでレオニードがここを離れなかったら、私の様子がおかしいって気づいてくれたかもしれない。でも、解毒薬の材料を探すためにここを離れていたし、戻ってきても忙しそうで、私のことなんて見えていなかった。……やっと落ち着いたと思ったら、いきなり退役して貴方と一緒にここを去ってしまったのよ」


 次第にクリスタの声は小さくなり、涙声に変わっていく。


 ああ……だから彼女は、最初から俺を憎んでいたのか。

 ずっと怖い思いをし続けながら待っていたのに、俺がレオニードの隣を奪った上に、ここから離れていってしまったから。


 かろうじてあった一筋の光が途絶え、闇の中へ放り出されたようなもの……どうしようもできないと絶望したのだろう。


 自分が彼の隣にいなければ、助かったかもしれない。

 そう思うと、みなもの胸がズキンと痛む。


 けれどもレオニードだけは譲れない、と望む気持ちは変わらない。

 身勝手なものだと小さく息をついてから、みなもはクリスタへ微笑みかけた。


「今までよく耐えてきたね。これで貴女を傷つけた罪滅しになるとは思わないけど……必ず助けてみせる」


 大きく目を見開いた後、クリスタの目から涙がこぼれた。


「助けて、くれるの? 私、ずっと嫌な態度しか取っていなかったのに」


「そんな事情があったなら、俺に怒りをぶつけてきて当然じゃないか。むしろ、あれぐらいで抑えていたクリスタさんは優しいよ」


 仲間を探すために一人で旅をしていた時、想い人を取られたといって、恋敵を殺そうとした女性を目撃したことがある。

 それに情報を集める際に耳へ入ってきた話には、恋愛がらみの事件や、恋敵への恨み節が山ほどあった――多分、得られた情報の半分以上を占めている。


 みなもは笑みを消してクリスタの近くに寄ると、声を潜めた。


「襲撃してきた連中は、そこに転がっている人だけかな?」


 涙を手の甲で拭いながら、クリスタはこくりと頷く。


「ええ。店内に入って来たのは、私とこの三人だけ……一度、彼らのアジトへ連れて行かれたことがあるけど、そこで十人以上は見かけたから、ひょっとしたら外にも仲間が控えているかもしれない」


 こんな大それた真似をするのだから、万が一に備えてすでに手を打っているはず。恐らくクリスタの読みは当たっているだろう。


 どう対処していこうかと考えている途中――。


 突然、視界の脇に黒い大きな影が動く。


 みなもは反射的にそちらへ顔を向けようとした。

 しかし思いのほか影の動きは素早く、姿を見失う。


 床へ視線を向けると、一番最初に倒れた男の姿が消えている。


 嫌な予感が脳裏をよぎり、みなもは慌てて視線をクリスタへ戻した。


 その背後には、いつの間にか外套の男が立っていた。

 彼女の首に腕を回して締め上げ、ナイフを突き付ける。


「クリスタさん!」


「動くな。この女を死なせたくなかったら、大人しく言う通りにしろ」


 毒が効かなかった? 他の二人には効いているのに。

 心の中で激しく困惑しながら、みなもは「分かった」と即答する。

 下手に動いてクリスタを傷つけられる訳にはいかなかった。


「まずはその奇妙な手袋を外して床へ置け」


 男が言い終わらない内に、みなもは言われた通りに動く。

 

「殊勝な心がけで何よりだ。じゃあ、しばらくそこを動くなよ」


 そう言うと彼はクリスタを連れて、隣の部屋へと消える。


 扉の向こうから数人の話し声が聞こえてくる。何を言っているのかは分からないが、大方、他の仲間に状況を伝えているのだろう。


 と、急に「私に触らないで!」とクリスタが声を張り上げた。


 ざわり。みなもの背筋を冷ややかな殺気が走る。だが、


「その女は大切な人質なんだ、もっと丁寧に扱え。少しでも傷つけてみろ……お前のその首、オレが叩き落としてやる」


 クリスタを連れ出した男が、鋭くも淡々とした声で仲間たちを牽制する。

 妙な威圧感に押され、仲間たちは「チッ、分かったよキリ」と引き下がった。


 かすかに安堵の息をつきながら、みなもは手に汗を滲ませる。


(あの男、キリって言うのか。厄介な男だ)


 毒が効かない上に、色めき立った連中を一声で抑え込む覇気や、冷静に物事を見極めようとする知性もある。彼を出し抜くのは至難の技だろう。


 手持ちの毒でどこまでやれるだろうか……。

 膨らみ始めた不安に負けまいと、あれこれ策を考える。


 ガチャリ。再び扉が開き、さっきの男――キリが一人で部屋へ入ってくる。

 そして、こちらから目を離さず、静かに扉を締めた。


 キリは何も言わず、ジッとみなもを見つめてくる。

 かろうじてフードから覗く唇は、薄い笑みを浮かべていた。


「オレとしてはお前とじっくり話をしたいところだが、時間がない。さっさと後ろを向け」


 手首でも縛って、こちらの動きを封じるつもりなのだろう。

 そう高を括り、みなもは素直に背中を向ける。


 背後からキリの足音が近づき、ぴたりと止まる。

 間近になった彼の気配に、思わず鳥肌が立った。


 さっさと用事を済ませて離れて欲しいと、心から望んでいると――。


 ――みなもの首裏に、キリの指が触れた。

 刹那、急激に鼓動は早まり、全身の筋肉が硬直する。


 ククッという小さな笑いがキリの喉から溢れた。


「今はお前を傷つける気はないから安心しな。大切なお宝を外させてもらうだけだ」


 恐ろしく丁寧な手つきでキリは首飾りを外して机に置くと、今度は背中から腰まで並んだ衣装の留め金を外しにかかった。


 みなもは冷め切った表情で後ろを向き、キリを睨みつける。


「止めろ……男に服を脱がされる趣味はないんだ、衣装ぐらい自分で脱がせてくれ」


「そいつは却下だ、またお前が妙なことをするかもしれないしな。それに――」


 もったいぶるような緩慢な動きで、キリの手がみなもの頬へ触れた。


「お前、あんまり男だって感じがしないからな。案外とこういう趣向も悪くない」


 指の温もりが伝わった瞬間、思い出したくもない記憶が脳裏を過る。


 こちらの気持ちも意思も無視して、散々人の体を弄んだ男。

 もう彼から離れて二ヶ月が経とうとしているが、つい昨日のことのようにあの男――ナウムの体温や息遣いが甦ってくる。


 一瞬にして全身が怒りで熱くなる。

 が、足元だけは冷え切り、足が床へ凍りついたように張り付き、動かすことができなかった。


(冷静になれ、自分。この男はナウムじゃない……もしそうだったら、今頃はもっと酷い悪戯をされている)


 そう自分に言い聞かせて、みなもは焦りそうになる心を抑えていく。

 少し頭が冷える頃には、衣装は体から離れ、耳飾りも外されていた。


「後はその立派な指輪だけか。ちょっと手を出せ――」


 キリが言い終わるよりも先に、みなもは素早く指輪を抜き取り、彼の手の平に置く。


「おいおい、勝手に動くな」


「これは自分で外したほうが早いだろ。アンタが時間がないって言ってたから、協力しただけだ」


 みなもが片眉を上げて肩をすくめてみせると、キリが残念そうなため息をついた。


「チッ……楽しみは後に取っておくとするか。おい、さっさと服を着替えろ。オレたちのアジトへ来てもらう」


 ……なんか不穏なことを言いやがったな、この男。

 思わずみなもの目が細まり、嫌悪の色がにじむ。


 しかし服に袖を通しながら、静かに口端を上げ、薄く笑みを浮かべた。


(そう言えるのも今の内だ。アジトにいる連中ごと、痛い目に合わせてやる)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る