蒼色の祝福を

 領主ソフィア・グロサルトは、おのれの欲望に負け、死んだ。

 こちらからはいっさい触れず、自滅という結末。

 果たして私たちは罪に問われるのだろうか。


 立ったままの死体を眺める。

 仮面のような化粧は、キレイさっぱり剥がれ落ちていた。

 その下には、飾る必要もない、少女らしい美しい顔があった。

 でも目の下にはどす黒い隈が刻み込まれていて、ところどころ肌が荒れ、その痛々しい様相は死んで行った街の人々と同じ。

 領主もまた、王の遺産の呪いに負けてしまったひとりである。


 すべての元凶たる、王の遺産に目を向ける。

 領主の首にかかった飾りは、一見、なんの変哲もない。

 首飾りを指差して、後ろで見ていたエリスに問いかける。


「これが、本当に王の遺産でいいの?」

「……そうだね。でもまだ目覚めてないみたい」


 魔剣エリスフィアも最初、暴走をしていたために、私が持っても狂気におかされてしまった。

 暴走を解くには、王の遺産に自分の魔力をありったけ流し込み、私という存在を分からせてやる必要がある。

 そして、魔力を通すためには、暴走した王の遺産に触れる必要がある。

 王の遺産に触れれば領主のような狂気におかされて……。


 床に横たわったアリアを見る。

 おびただしい量の血が、時間経過によってかたまり始めている。


 王の遺産に触れて、また私が狂ってしまったら、どうなるか分からない。

 今度こそ、無抵抗なアリアを殺してしまうかもしれないのだ。


「エリス、アリアを連れて、部屋の外に出てて」


 これが、最善策。

 そう思って言ったのだけど、エリスは不服そうな表情を向けてきた。

 

「……リルフィはひどいよ。ボクだってリルフィが大好きで、アリアは邪魔者でしかないのに。でも、リルフィに嫌われたくないから、ボクに拒否権はないんだ」

 

 領主といい、エリスといい、私はみんなに大人気だ。

 でも、私はそれに応えることができない。


「行ってくれないの?」

「……リルフィのばか」


 エリスはアリアの襟首を乱暴につかんで、引きずって外に出ていく。

 扉にアリアのアタマがぶつかる。


「丁寧に持って行って!」


 扉が閉められて、部屋には私と領主の亡骸だけに。

 アリアが傷つけられないか気がかりだ。


 まあ、エリスのことだから、大事には至らないだろうと不安を飲み込み、再び領主と対面する。


 王の遺産だとされる首飾りは、シンプルな黒い紐だけのもの。

 改めて見ても、どこにでも売っているアクセサリーと変わらない。

 間違えてさわってしまうのも十分にあり得る。


 今となっては、どういう経緯で領主がこれを手に取ったのか不明だ。

 そんなことを考えるのもムダなこと。


 首飾りを両手で握ったまま固まっている死体。

 引っ張っただけでは取れないから、指を一本一本ほどいていく。

 首飾りに触れないように、領主の指だけを動かして。


 香水と糞尿と血の混じったにおいがヒドく、早く離れたい。

 やっとのことで首飾りから手を剥がし、あとは首から取り外すだけ。


 一呼吸。

 この首飾りに触れたら、すぐに魔力を流し込む。

 ソフィア・グロサルトの二の舞になってはならない。


 意を決して、首飾りの留め具に手を伸ばした。




 ————来た。




 私の中に、欲望が生まれる。

 それは圧倒的な独占欲。

 何かを独り占めしたいという気持ちが先に生じ、次にその何かを探索。

 私の場合、当たり前のごとくアリアに行き着いた。


 欲望の対象が決まり、その欲望が加速的に増えていく。

 アリアのことが欲しい、欲しい。

 旅を再び始めて、アリアとしゃべってもどこか物足りない。

 もっとアリアと会話して、アリアのことを知っていかないと。


 アリアを独り占めするには、アリア以外の存在が邪魔だ。

 みんな死ねばいい。

 みんな死んで欲しい。

 そうだ、死んでもらうように頼めばいいんだ。

 勝手に死んでもらえば、わざわざ私が手を下す手間が省ける。


 それがいい。

 そうしよう。

 この首輪に触れれば、願いをかなえてくれる——。




 アタマを振り払って、私の中に芽生えた感情を否定する。

 自分の欲望に従うのはとても気持ちいいことだ。

 この首飾りなら、理想を現実にするチカラがあるだろう。

 それでも、暴走した王の遺産に身を任せていたら、最後は領主のようになってしまう。


 領主から直接受けた呪いに比べれば、この感情の暴走なんて痛くもかゆくもない。

 呪いが理性を覆い隠すものならば、暴走は本能の流出だ。

 ならば確たる信念をもって、その流れをせき止めてやればいい。

 そういう決意を固めてから、この首飾りに触れたのだ。


 一瞬だけ戻って来た正気の狭間をぬって、思い描いていた行動を実行。

 私は手の先に思いっきり魔力を移動させて、一気に首飾りへ流し込んだ。

 

 魔力が渡ると、自分の感情もみるみるおだやかになっていくのが分かる。

 やがて視界が真っ白に変わっていき。


 エリスと出会った時のような、白い空間。

 私の中の私の世界に、たどり着く。




・・・・・・・・・・・




「ハイ、こんにちは」 


 挨拶は大事。

 それはどこの世界でも共通であり、精霊さんの社会でも常識のようだ。


「こんにちは」

「よくできました」


 私が挨拶を返すと、精霊さんはにっこりと笑って歩み寄ってきた。

 この精霊さんもまた、エリスと同じく特徴的な髪の色。

 青色のセミロングが、すぐそこまで迫ってきた。


「うんうん」


 ひとりでにうなづくと、精霊さんの手が私の髪へと伸びる。

 そして、いきなり引っ張ってきた。


「いった!」

「シツレイ」


 髪が抜けた……。

 この世界で受けたダメージは、現実にどう反映されるのだろう。

 ちょっと残念な気持ちになるのかな。

 心の髪が抜けて悲しい。


 傷害事件の犯人である精霊さんは、何食わぬ顔で私の髪の毛を顔の前に持っていく。


「すぅーーーー」


 数本の髪の毛が、全力で吸われた。

 見ず知らずのひとに、自分の一部だったものがもてあそばれて、はずかしい。


「あむ、あむ」


 そしたら今度は、口に含んで味わい始めた。

 私の食感を楽しむかのように、髪の毛を咀嚼して、舐めている。


「これは…………!」


 私の髪の毛を口から出した精霊さんは、何かに気づいたご様子。

 頰を上気させながら、懐から長細いビンを取り出し、私の髪をそこに入れた。

 そして私に向き直る。

 

「ワタシはフローラ。手始めに、アナタを解剖させて欲しいよ?」

「ご冗談を」


 異常な行動を見るのももう慣れた。

 私の周りにはそんなヤツらばっかりだ。

 おかげで、極めて冷静な対応ができたと自負する。


「ワタシのインテリジェンスが幾数百年ぶりに昂ぶっている。したがって、アナタはワタシに協力をするべき」


 私が精神的に優位に立っていると高をくくっていたら、フローラと名乗った青髪の少女が再び迫ってきた。


「えい」

「うっ!?」


 スカートをめくられた。

 私の精神世界なのに、下半身に爽快感が漂う。

 その中をまじまじと見られる。

 無表情だったフローラの頰が、ぴくぴくと動く。


「み、見ないでよ!」

「なるほどね」


 ついにバレてしまった。

 今まで隠してきたことなのに、初対面の他人に暴かれてしまった。


 はいていない。


 私だって最初の頃はちゃんとしていた。

 でも旅が始まってから、私の下着が全部盗まれるんだ。

 決して好きでやっているワケじゃないのだ。


「顔を埋めてもいい?」

「ダメに決まってるでしょう!」

「しかし、現在のワタシの知的好奇心はインヒビット抑制できない」


 そういってフローラはムリヤリ青髪をねじり込ませてきやがった。

 スカートをおさえ、足を閉じて、完全防御をする。

 押しつ押されつの攻防。


「これはこれで……良い!」


 何をしても喜ぶヘンタイ。

 この防御網を突破できないと判断したフローラは、私の太ももに顔を押し付ける姿勢に変わる。


「あ、もう! 舐めるな!」

「コングラチュレーション!!」


 青髪の少女は大きく後ろにのけぞって、無表情でこの世の幸せを受け止めていた。

 一歩、二歩、後ろに下がって距離を置く。

 誰も見ていないけど、知らないひとのフリをしておこう。


 十数秒の時が過ぎると、精霊さんの姿勢が戻る。

 何事もなかったように無表情だ。


「シツレイ。これからこの知的好奇心が満たされて行くことが、非常に期待できる。早く外に出たい。アナタの生身の身体を、触って、確かめてみたい。さあ、ワタシの名前を呼んで」


 えぇ……やだ。

 こんなヘンタイが新たな仲間だなんて……。

 アリアにお見せできないよ。

 

「ワタシはフローラ。フローリエットの首環の精。アナタの名前をワタシに伝達し、首環の名前を発すれば、そこでコントラクト契約は完了」


 私の名前も知らずに、ベタベタ触ってきたのか。

 けしからん。


「さあ早く」


 青髪がまたまた迫ってくる。

 いちいち距離が近い!


 フローラは言わなきゃキスをするぞ、という勢いで顔を近づけてくる。

 この唇はアリアのためのもの。

 初対面のひとに奪われたくはないのだ。


 ……妙にがっついてくるヘンタイに対して、私は根負けした。




「——私はリルフィ。フローリエット、契約するから離れてください」




・・・・・・・・・・・




 目が醒める。

 白い空間からここに戻ってくる感覚は二度目。

 私はついに、二つ目の王の遺産を手に入れたのだ。


 領主の首飾りに手をかけたまま、白い世界に旅立っていた。

 ヘンなことをされた気もするけど、夢から覚めた時のように記憶がない。

 それに、領主の絶望に歪んだ表情がすぐ近くにあると、落ち着いていられないのも事実。


 領主から首飾りを外して、部屋の外に向かいながら装飾を眺める。


「うえ、白い粉がついてる……」


 領主はひび割れて剥がれるほどの分厚い化粧をしていたから、身につけていたものも汚れているのは当然。

 さすがに今コレを装備するワケにもいかず、あとでしっかり水洗いをしようと決心する。


 領主の部屋を出て、アリアたちが待っているかと思ったら、誰もいなかった。

 あちこち見渡して探していると、階段からエリスが顔を出してきた。

 廊下を進んでエリスと合流し、一階の厨房へ行くことに。


「……お昼ご飯を作っていたよ」

「こんなところで、よくやるねぇ」


 敵地の真っ只中で、くつろぎすぎ。

 呪いのチカラで働きづめだった街のひとは、ほとんど死んだか動けなくなるほど疲弊している。

 でも、もしものことがあったらと思うと……。


「……一応アリアは隠してきたけど」


 ちゃんと対処してくれたようだ。

 とりあえず安心して、厨房に入る。


 中には誰もいない。

 泊まっていた宿みたいに、死体の山もなかった。


「……死体は、あっち」


 エリスが厨房の外を指差す。

 見に行くと、給仕台に乗せられた人間たちが、廊下の端にまとめられて、テーブルクロスに覆われていた。

 よく見ると足がはみ出ている。


「アリアはどこ」

「……アリアも、あっち」


 エリスが廊下に出てきて、給仕台のテーブルクロスを取る。

 一番上に、アリアが乗っていた。


「アリアは死体じゃないでしょ!」

「……ボクを持った仕返し」


 急いでアリアの体を取り出して、厨房に運び込む。

 アリアを休ませるのに良い場所がないので、とりあえず調理台の上に乗せた。


「……調理していいの?」

「ダメ! というかなんで仕返しなんて……!」


 エリスは終始、不満げな様子で、さっきのことを話した。

 私が領主の呪いのせいで、見られなかった時の様子。


 アリアは自分に降りかかった呪いを無効化するために、私が刺した魔剣をお腹に刺しっぱなしにして、領主と対峙していた。

 魔剣による呪いの無効化は、契約者である私じゃないと適応されない。

 私以外のひとが魔剣を持つと、たとえエルフィード王族のアリアであっても、拒否される。


 もし、契約者以外が魔剣を持ったら。

 今持っている首飾りのように、狂気におかされてしまう。


 アリアは魔剣を持った時の狂気を利用して、領主の呪いに対抗したのだ。

 領主の狂気に、同じ狂気で対抗。

 そしてエリスはアリアに使われたことを怒っているのであった。


 ムチャクチャだ。

 倒れる寸前の体調で、決して領主には触れずに言葉だけで領主を追い詰め、私をも利用して、アリアは領主を倒した。

 繊細で、上品で、憧れだったアリアお嬢様の像は、どこへ行ったのやら。

 気を失ったアリアの、お腹を撫でる。

 ズタズタに破れた服と出血の跡が、どれだけ大きな傷だったかを物語る。

 この傷を私がつけてしまったのだと思うと、胸が締め付けられる。

 謝りたい、謝って済むことじゃない、でも謝りたい。


「…………ぅ」

「アリア……っ」


 しばらく撫でていると、アリアが身じろぎで反応した。

 すかさずアリアの顔を見て、目覚めの時を待つ。


「……リルちゃん、そこじゃない……もっと下、さすって」

「アリアぁ!」


 青白い顔をして、相変わらずの発言。

 いつも通りのアリアを見せられて、不意に涙が出てきてしまった。

 アリアのお腹に顔を押し付けて、泣き顔を隠す。


「アリア、よかった……! 痛かったよね、ごめんね……?」

「……もう、リルちゃんたら、抜いたり刺したり、激しかったんだから」


 消え入りそうな声で、アリアはいつも通りを演じている。

 乾いた血が私の涙で溶け出して、顔につく。


「……リルちゃん、きたないから、さわらない方がいいよ」

「やだ。離したくない」


 一歩間違えれば殺してしまったかもしれない。

 アリアを刺してしまった自分の手が震える。

 それでもずっと触れていないと、アリアが離れてしまいそうで、必死にアリアにしがみつく。


「……アリア、ぐすっ、無茶しないでよ」

「わたしも、守られるだけじゃ、ないんだよ」


 アリアの手が、そっとアタマにのせられる感覚。


「ふふふふ、泣いてるリルちゃんも、かわいい」


 両手がこめかみに添えられて、アタマを持ち上げられる。

 アリアのお腹から私の鼻まで、鼻水の糸ができる。

 私のヒドいであろう顔が、アリアに見られてしまった。


「ああ、ああ、リルちゃんが、わたしのために、泣いてくれてる……! なんて、しあわせなの……!」


 私の泣き顔を見るために、瀕死の重傷を負ってまで領主と戦ったアリア。

 それでもし死んでしまったら……と、アリアを失う悪い想像が堂々巡り。

 胸がいっぱいになって、再びアリアのお腹に飛び込む。


「……ばか、ばかぁ」

「うんうん。リルちゃんかわいすぎる」


 それで会話は終わり。

 エリスが後ろで調理をしていて。

 料理が完成し、食事にすると促されるまで、私はずっとアリアの体温を感じていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る