シーンB『たなばたさま』


■ シーンB『たなばたさま』



 改札口から少し離れたところに、ガラス張りの小部屋があった。

 入口の引き戸を横に動かす。見た目に反して、ずいぶん重たい音がした。

「ここでいいの?」

「うん。このお部屋なら大丈夫みたい」

 私とキャリーケースを引いた女の子は待合室の中に入った。左右の壁沿いにベンチが設置されている。私たち以外には誰もいなかった。天井には蛍光灯があり、先ほどまでいた場所よりはいくぶん明るく感じた。

 女の子が、向かって右手側の一番手前のベンチに座ったので、私もその隣に腰かけた。

「じゃあおねえさん、わたしのお願い、見せてあげる」

 そう言って女の子は、キャリーケースのファスナーを開けた。

 口が開くと同時に、中から色とりどりの細長い紙が湧き出てきた。何枚かは外にこぼれてしまっている。おもちゃ箱から溢れるおもちゃのようにも見えた。

「すごい。ほんとに、全部短冊?」

「うん」女の子は短冊を何枚か手に取った。「これは『おえかきがしたい』、こっちは『はみがきがしたい』」

「そっか。お願いごと、叶うといいね」

「えへへ。おねえさん、ありがとう」

 彼女は楽しそうに笑いながら、ほかにも短冊を見せてくれた。

『あるいてみたい』『おしゃべりがしたい』『ほんがよみたい』『あそんでみたい』『はしってみたい』『おようふくがほしい』『おほしさまがみたい』……

 子どもの字で、たくさんの願いごとが書かれていた。字を覚えて間もない年頃だろうに、よくこんなに書けたものだなぁ、と感心してしまう。


 キャリーケースいっぱいの願いごとを抱えている女の子。何も持っていない私とは違う。

 だけど彼女の願いごとには、妙な違和感を覚える。

 どれもわざわざ短冊に書くほどのことではないように思う。

 この子の鞄は、こんなお願いでいっぱいになっているの……?

 私はこぼれた短冊を拾って眺めてみたけれど、やはりどの短冊にも、些末な、ごく当たり前のことしか書かれていない。このくらいの年齢の子どもが書きそうな、大きくなったら何になりたいとか、具体的なおもちゃや何かがほしいとか、そういったものはどこにもなかった。

「おねえさん、ほんとにお願いごとないの?」

「えっ?」

 短冊を手にぼうっとしている私を、女の子がまじまじと見つめていた。

「おねえさん、これあげる!」

 彼女が差し出してきたのは、真っ白な短冊とペンだった。

「おねえさんも、これにお願いごと書いてよ。わたしも書くからさ」

「まだ書くの?」

「うん。これからやりたいこと、ほしいもの、いっぱいあるもん!」

 そう言うと彼女は、私の手に短冊とペンを握らせた。

 そして自分もペンを持ち、新しく願いごとを書き始めた。白紙の短冊もどうやらまだたくさんあるらしい。

 私は俯いて、もらった短冊を見つめた。白い短冊に私の影が落ちる。

 私はここに何を書けばいいのだろう。

 私が今更、何を願えばいいのだろう。

 叶わないことだってあるというのに。


 私が考え込んでいると、女の子が歌を歌う声が聞こえた。

「さーさーのーはーさーらさらー

 おーちーばーにーゆーれーるー」

 思わず、吹き出してしまった。

「どうしたの、おねえさん?」

 彼女はきょとんとして、こちらを見つめた。

「ごめんごめん、ちょっとお歌間違えてたから」

「え? 違った?」

「えっとね」私は体を彼女のほうに向け、目線を合わせた。「『落ち葉に揺れる』じゃなくて、『軒端のきばに揺れる』。落ち葉だと、秋の歌になっちゃうでしょ。七夕ってさ、夏じゃん」

「そっか。えーっと、のきば? のきばって、なに?」

「ちょっと難しい言葉だけどね。軒っていうのは、おうちの、屋根の下の部分。軒端っていうのは、その端っこ。ここはね、屋根の先っぽから、笹の葉が、風に揺れてるのが見えるよーっていう意味」

 伝わらないだろうな、この子には難しい話かな、と思いながらも、この子と話すことを楽しんでいる自分がいることに、私は気がついた。

 子どもに何かを教える。子どもの面倒を見る。子どもを見守る。そういったことを、かつて私は望んでいたんだな、と思い出した。

 思い出してしまった。

 ……少し、悲しくなった。


「さーさーのーはーさーらさらー

 おーちーばーにーゆーれーるー

 おーほしさーまーきーらきらー

 きーんーぎーんーすーなーこー」

 女の子はまた歌いながら、残っている短冊に願いごとを書いていた。

「……そうだ、これも書こ」

 そう口にした彼女は、ほんの少しだけ、寂しそうな顔をしたように見えた。

 ちらりと彼女の手元を見ると、そこにあったのは、淡いピンク色の短冊に書かれた、「いのち」の3文字だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る