特別


 長い午前の授業が終わり、昼休みになった。


「失礼する」


 教室の前方入り口から上級生が入ってきた。腰まで届きそうな長い黒髪と、鋭い眼光、隙のない立ち姿。


「あ、あれは『天地神明会てんちしんめいかい』会長、黒峰くろみね真夜マヤさま!」


 クラスの女子が黄色い悲鳴を上げる。どよめく教室。


「お昼休みにゴメンね? おじゃましまーす」


 と、そこにもう一方、後方の入口からまたしても上級生が侵入する。ウェーブがかったやわらかそうな栗色の髪と、穏やかな表情、こちらの警戒を解く隙のある言動。


「ろ、『薔薇十字同盟ローゼンクロイツ・アライアンス』盟主、エーデルワイス・クロイツェル様!」


 男子の野太い歓声が上がる。名前のわりに本人は日本人顔なのだが、そこを気にする者は誰もいない。僕も気にしないことにする。そろそろ疲れてきた。


 黒と白、2人の有名人は、人波を気にかけることなく室内を歩いてくる。

 だれもが彼女たちに道を譲っていた。


 そして、2人ともが、僕の席の前で立ち止まった。


「キミが、今久留主いまくるす博人だな」と黒峰さん。

「あなたが、今久留主博人君ね?」とエーデルワイスさん。


 たいがい我関せずを通したかったけれど、名指しされては逃げようがない。


「そうですが」


「キミに話がある」黒峰さんはすらりとした立ち姿のままで言う。

「あなたに、お話があるの」エーデルワイスさんは少しかがんで上目遣い。


 言葉がかぶった二人の間に、険悪な雰囲気が漂う。


「がっつき過ぎだぞ〝白の貴人ワイス・ノブレス〟」と黒峰さんが見下ろす。

「相手を立てなさいな〝黒の麗人ブラック・ウィドウ〟」とエーデルワイスさんが睨み上げる。


「まあまあ」と僕は二人を落ち着かせる。「あの、どういったご用向きで?」


 二人はまだ牽制するように睨み合っているので、「じゃあまず黒峰さんから」とこちらから指名する。


「ん、ああ……、おそらくエーデルワイスも同じだろうが……」

 黒峰さんはこちらをまっすぐに見据えてくる。とても力のある視線。

「キミの力を借りたい」


「僕の、力?」


「そう。あなたは〝変質してしまった世界〟にも、〝白と黒の王女に囲まれた状況〟にも、まったく動揺していないもの」


「そんなことは、ないですけど……」正直言って、朝から困惑し通しで感覚がマヒしているのかもしれない。


「しかし、キミのクラスメイトたちも、そう証言しているのだがね」


「僕がいつもと変わらないって? ……でも、仮にそうだとして、そんな人間の、どんな力を借りようというんですか」


「生まれながらに順応している、ということ。それは抗体を持つことに等しい」


「抗体って……、病気への抵抗力がつく、あの抗体ですか」


「そうよ。誰も彼もが偽りの衣をまとうこの世界で、あなたの心はまっさらなまま。それがどれだけ素敵なことなのか、あなたはまだ知らないのかもしれない。だけど私にはよくわかるわ。私たち『薔薇十字同盟』の元で、その力を使ってみない?」


「おい抜け駆けだぞ〝白の貴人〟」黒峰さんはコホンと咳ばらいをして、「我々『天地神明会』も、キミの力を欲している。それにね、私個人としても、キミ自身にとても興味があるんだ」


 そう言って黒峰さんは僕の頬を指先でなぞる。ぞくぞくする。が、その指をエーデルワイスさんがぴしゃりと叩き落す。


「色仕掛けはアウトでしょう〝黒の麗人〟」


「この程度で色仕掛けなど、随分と初心なことを言うのだな。なあキミ、本気の色仕掛けというものに興味はないか? よかったら放課後、『天地神明会』の部室に来てほしい」


「え、ええと……」


「ダメよ今久留主君、そんな不純な動機に、いっときの情動に突き動かされたら、あなたはきっと後悔する。あなたの力を正しく導くのは、我が『薔薇十字同盟』をおいてほかにはないわ」


 さあ、とエーデルワイスさんが手を差し出し、それを押しのけるように黒峰さんも手を伸ばしてくる。肩を押し合い、手の甲を打ち合う鍔迫り合いのような拮抗は、昼休み終了のチャイムによってようやく終了した。


 ◆◇◆◇◆◇◆◇


 放課後、どうするんだお前、というクラスメイトからの詰問を振り切って、僕はさっさと帰宅した。

 

 特別な力なんて言われても、僕にはさっぱりだった。

 分不相応というやつだ。

 ガラじゃない。

 役者じゃない。

 面倒くさいし、興味もない。


 僕は確かに、僕とそれ以外との間に奇妙なズレを感じていたけれど、それは決して優位に立っている感覚ではない。むしろ、引け目、劣等感の類だ。


 バレエダンサーの華麗な舞踏のただなかで、僕だけが盆踊りを踊っているみたいな、ちぐはぐな悪目立ち。アン・ドゥ・トロワ、アー・ソレ・ヨイショ、ってね。 


 家に帰るなり、晶子が声をかけてきた。いつもは今のソファに寝転がって、こちらを見ようともしないのに。言動は奇妙だが、距離が近くなったようでうれしい。


「お兄様、帰ってきてから様子がおかしいわ」

「そうか?」

「ええ、2人きりの家族ですもの、わからないわけが、ないじゃない」


 晶子は『怪物熊モンくま』あらため『黒龍牙ブラックファング』を抱きながら、辛そうに目を伏せる。勝手に悲劇を捏造するんじゃない。


 内心で突っ込みをいれつつも、僕は学校であったことを晶子に語った。


「……特別な力」と晶子は言った。

「冗談だと思うんだけどね。こんな凡俗を絵に描いたような人間にさ」


違うわ。そのいけ好かないメス猫どもの言うとおり……、お兄様は確かに特別よ。お兄様には間違いなく特殊な能力が備わっているわ」


「特殊な、能力?」

 聞き捨てならない単語をスルーして問い返す。


「ええ。わたしたちは、〝あの夜〟を境にして〝ある種の超感覚〟を得た。でも、お兄様はそこからさらにもう一段、先のステージへと進んだのよ」


「先のステージ?」


「わたしたちは装うことしかできない。お兄様は、それを看破することができる」


「看破……?」


「そうね、例えば……」晶子がロザリオを巻いた右手首を差し出す。「わたしのこの『神賜十字章テスタメント』は、我が身を蝕む忌まわしき『旧い傷跡エンシェントカース』を抑えるための抗魔法具アンチ・ファクトなのだけれど」


「ああ。……どうしたんだ、急に」妙な言葉・・・・を連呼して。


「お兄様は感じ取っているはずよ。わたしが発した言の葉の、その向こうに見えている、もう一つの意味を。その感じ・・の鋭さが、お兄様を達観させている。そんなお兄様の態度は、わたしたち〝装う者〟にはとても特別なものに見えてしまうの」


「いや、さっぱりわからん。感じの鋭さってなんのことだ」

「お兄様だけは〝あの病〟にかかっていない――にもかかわらず、わたしたちの遣う『重複言語ダブルミーニング』を理解している節があるわ」


「アホみたいに読みづらいルビのことか?」

「駄目よお兄様、そんなメタいことを言っては〝組織〟に気づかれてしまう」


 晶子は何かにおびえるように周囲を見回すが、リビングは平穏そのもの。だが晶子はしばらく警戒を解かなかった。ヘリの飛ぶ音や自動車のエンジン音にさえ、襲撃者の足音を感じているようだった。


「とにかく、お兄様は特別なの」


 困惑する僕に、晶子はそう念押しをした。


「特別……」


 僕は自分を特別だなんて思ったことは一度もない。

 だが、今日は明らかに、異質な一日だった。


 問題は、みんながそれに無自覚だということ。

 そして、どうやら僕だけが、その異質に自覚的だということだ。


「……特別」


 僕はまた、その甘美な単語を繰り返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る