第15話 CASE4:東山諒の場合 三

 そんなある日、諒は、ある夢を見た。その夢の中で、諒は地元の、スクランブル交差点を歩いていた。

 そして、その日は6月ということもあり、曇り空から、雨がぽつぽつと降り始める、そんな天気であった。

 しかし、準備のいい諒は、慌てることなく、持っていたカバンから折りたたみ傘を取り出し、差した。

 諒がそうやって、スクランブル交差点を渡りきろうとした時に、前方から、雨が降り出したことに慌てたのか、1人の女性が下を向きながら小走りに走って来た。

 その女性は、諒より背がかなり低く、女性と諒がぶつかった瞬間、その女性は少し驚いた様子で諒の方を見上げた。

 そして、その女性は意外にも、諒とこんなやり取りをした。

 「ありがとうございます!」

「いえいえ。怪我がなくて、本当に良かったです。」

「それで…、いきなりこんなことを訊いて、申し訳ありませんが、あなたは―、

 リョウさんですか?」

 『そうですユキさん。僕が、あなたとメッセージのやり取りをしている、リョウです。そして、あなたのことが大好きな、リョウです…。』

 諒はそのことを、自分の本当の気持ちを、ユキに伝えようとした。そして、諒がそれを言おうとした瞬間―、

 諒は、夢から覚めた。


 『何だ、今のは夢だったのか…。

 でも、冷静に考えてみればそうだ。僕たちは、さっきの夢みたいに、偶然逢うことすらままならない。

 でも、僕はユキさんに、最後まで自分の気持ちを、伝えたかった…。

 さっきのが、正夢になってくれたら…。』

諒はそう思ったが、それはどうしようもないことであった。


 諒とユキとの間にある、悲しい運命を諒が知ってしまった時、諒は落ち込み、一時は自ら命を断つことすら、考えた。しかし、そんなことをしてしまったら、周りの人間に迷惑がかかるし、何といってもユキのためにも良くない、と諒は考え直し、思いとどまった。


 そして、諒は気分転換に、夜の街を歩いた。諒の住む街は大都会ではないので、夜はそんなに賑わってはいない。しかし、田舎と呼ぶには街は発展しているので、例えばコンビニの光など、街には明るい光もあった。

 そして、諒はそのコンビニに吸い寄せられるように、入っていった。そこには、諒の大好きな、唐揚げセットが売られていた。そして諒は、

 『この時間に物を食べると、確実に太るな…。』

と思ったが、

 『今は、やけ食いでもしないとやってられない…。

 お酒に走るよりは、マシだろう。』

と思い、その唐揚げセットを購入して、自宅に戻って食べることにした。


 そして諒は自宅に戻った後、ユキとのメッセージのやり取りを、思い返した。


 ―ユキさんへ

 ユキさんの好きな食べ物は、何ですか?―


 ―リョウさんへ

 私は、唐揚げが好きです!

 すみません、可愛げのない答えで。もちろん、私は女の子が好きそうな、スイーツ類も好きですが、やっぱり1番は、唐揚げです!―


 ―偶然ですね!僕も唐揚げが、1番好きです!

 何か、嬉しいです!―


 ―ありがとうございます!私も、嬉しいです!―


 『思えばあの頃が、1番幸せだったかもしれない。今の僕は…、』

諒は、昔の甘美な思い出に浸り、泣きそうになった。


 『でも、泣いてばかりもいられない。

 …そうだ!ユキさんに、プレゼントを買おう!

 …このプレゼントなら、ユキさんも喜んでくれるだろう。そして、僕のことを、少しだけ、本当に少しだけでいいから、覚えていてくれたら…。』

 諒はそう思いながら、インターネットを使い、とある「プレゼント」を検索し、どれがいいか選び始めた。

 『ユキさんは、どういったタイプの物が好きなんだろう?

 …これなんかどうかな?』

諒はプレゼントの品定めを終え、ユキにメッセージを送った。


 ―PS

 あと、僕からユキさんに、プレゼントがあります。

 ちょっと僕も色々あって、直接渡せるかどうか分からないので、そのプレゼントは、ショップに預けておきます。

 後で、そのショップの名前と住所、メッセージで送りますね。

 では、逢える日を楽しみにしています!

 リョウより。―


 ―由紀は、そのリョウからのメッセージを見た時、意外な表情をした。

 『私はリョウさんのことが好きだけど、初対面の人に、こんなプレゼントって…、

 大丈夫なんだろうか?

 それに、直接渡せないって、どういうこと?

 これから、リョウさんと逢う予定なのに…。』

由紀はそう思ったが、それでもリョウからのプレゼントを喜ぶ気持ちの方が勝り、由紀は嬉しくなった。


 ―リョウさんへ

 プレゼント、ありがとうございます。

 私も、リョウさんと逢えるのを、楽しみにしています。

 ユキより。―

 

 由紀はそうメッセージを送り、その日は眠りに就いた。


 ―諒が由紀に贈ろうとした、プレゼントとは―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る