第67話 最終話「心臓いっぱいの愛を」(24)


「いいか、手を降ろすなよ」


 男の一人が言い、俺はわざと渋い顔をした。


「あいつらが戻ってくるまでこのままかよ。腕がだるくなって……あっ」


 俺は右の肩と腕の関節を外した。義手が重みで落下し、一方の男の銃を叩き落とした。


「きさまっ」


 俺は左手を石化すると、もう一方の男の銃も叩き落とした。男たちが銃を拾おうと身を屈めた瞬間、俺はバックステップで距離を取ると、二人に向けて鞭を放った。


「ぐっ」


 鞭に足を取られ、男たちは続けざまに床に倒れた。俺は銃を蹴り飛ばすと、起き上がろうとした二人のボディに立て続けに拳を叩き込んだ。


「悪いが少しの間、眠っていてくれ」


 俺はポケットから「無煙弾」を取りだすと、火をつけた。これは効果が及ぶ範囲が半径二メートルと狭いが、その代わりに催眠効果をもたらす作用があった。俺が二人の元から距離を置くと、二人の周囲に円形の花畑が出現した。


「こっちの植物は襲ってこないから安心してくれ。せいぜい、いい夢を見るんだな」


 俺は二人に背を向けると、再び窓の方を見た。……と、突然、窓の上から何か細長いものが無数に降りてくるのが見えた。それは緑の蔓だった。蔓は窓の下を通り越し、そのままさらに下の方へと伸びていった。


 俺は窓の縁まで歩いていった。下を見下ろすと、先ほどの絡み合った枝が見えた。枝の上に、いつの間にか千草と柳原がいた。どうやら逢賀たちはまだ来ていないようだ。


 千草は立って上を見上げ、柳原は墜落のショックで動けないのか、仰向けに倒れていた。


 上の方から来た緑の蔓は二人のいる場所まで降りると、枝の上で絡まり始めた。

 蔓は柳原の身体の下に潜り込むと、身体を周囲から包み込んでいった。


 やがて蔓が籠状になると、千草は何かの指示をするように両手を上げた。

 同時に、柳原を乗せた籠がするすると上昇を始めた。そうか、と俺は思った。これは彼女が柳原を救おうとしてやっている事なのだ。


「和久井さん……あなたはどうするんだ?」


 俺は聞こえないと知りつつ、呼びかけた。柳原を乗せた籠が手の届かない高さまで登ると、気のせいか千草の目尻がわずかに下がった。


 と同時に窓から出てきた男たちが、千草の身体を拘束するのが見えた。俺は千草が室内へと連れ込まれるのを、なすすべもなく見ているしかなかった。


 一方、柳原を乗せた籠は、クレーンに吊るされた資材のように上ってゆき、俺のいる窓に近づいてきた。

 窓の下から籠が姿を現した瞬間、俺は思わず籠に手を伸ばした。籠は俺の手をすり抜け、上昇を続けた。どうやらさらに上の階を目指しているようだった。


 俺は籠の下からはみ出している蔓の一端をつかむと、窓から飛び出した。俺の身体は強風に煽られながら、籠と共にビルの上へと引っ張られていった。


 俺は必至で蔓をつかみ続けた。やがて手がしびれ、これまでかと思った時、籠の上昇が緩やかになった。上を見ると、籠を吊るしている蔓の先端が、どうやら屋上の手前にある窓の中に消えているようだった。


 やがて籠は止まり、開け放たれた窓の内側へと強引に引きこまれた。俺と柳原の身体は室内へ転がり込み、床の上で止まった。俺は身体を起こすと、室内を見回した。 


「……ここは?」


 そこはそれまでの無機的なフロアとは違い、上品で豪華なしつらえの部屋だった。


 磨き上げられたマホガニーの机、毛足の長いカーペット、そして壁に掛けられた肖像画。


 俺は壁の肖像画の、エラが張った初老の人物を見てこの部屋がどこであるかを悟った。


 屋上の手前、最上階にあるこの部屋はミカの父親、すなわち会長の執務室に違いない。


 室内は無人だった。会長はどこにいるのだろう。あるいはもう、とっくに避難済みでこのビルにはいないのだろうか。


 そう思いながら俺はふと、床の上を見た。俺たちをここへ運んできた籠が勝手にほどけ、するするとある場所に消えてゆくところだった。


 ――あそこが……


 蔓が潜り込もうとしているのは豪華な木製キャビネットの、細目に開いた戸の中だった。


 俺がキャビネットに近づこうと足を踏み出すと、背後で大きな体が身じろぎする気配があった。振り向くと柳原が二、三度首を振って上体を起こすところだった。


「……ここは?」


「気が付いたか、無鉄砲。……ここは最上階、幹部でもめったに入れない、会長室さ」


「最上階だと?和久井さんは、どうなった?」


 柳原は血相を変え、俺に詰め寄った。俺は黙ってかぶりを振った。


「わからない。お前と彼女は下の階で別の枝に引っかかって助かったんだ。その後、彼女がお前と俺ををちょっと特殊な方法でここまで運び、その後でまた連中に拘束された」


「ちくしょう、なんてこった……彼女は、彼女は大丈夫なのか」


「あの管をお前が切断した後も、彼女は生きていた。……だが、あの管は本来、彼女の身体と一体の物でもあったんだ。下手をすると死んでいた可能性もある」


「ああ、それは反省してる。……あの時は彼女を助けたい一心で、状況が見えてなかったんだ」


柳原ヤギ、もし愛する人を救いに行って、敵に降伏する以外、その人を助けられないとわかったら、お前はどうする?」


「なんだ、唐突に。それは……もしほかに手段がなければ降伏するだろうな」


「お前のような仕事をしていると、敗北を認めるのが難しい時もある。俺も刑事だった時はたぶん、そうだった。

 ……だが、愛する人の命がかかっていた場合は、別だ。命乞いをし、ひざまづき、よろしくお願いしますと許しを請わねばならないこともある。……それに耐えられるか?」


「わからない。……だが、そうしなければ大切な人の命が確実に奪われるとわかっていれば、迷わずそうするだろう」


「……そうか。わかった。じゃあ、もう一つだけ質問だ。お前がもし愛する人に「私を救いたいのなら、殺して。それしかない」そう言われたらどうする?」


「なんだって?お前、何を言いたいんだ」


 柳原は血走った目で俺を睨むと、怒声を発した。


「殺すことでしか相手を救えない場合、殺せるか、という話だ」


「……できない。いくらそれしかなくても、そんなこと、できるわけがない」


「そうか。……そうだな」


「人間なら、きっと同じはずだ。お前はどうなんだ」


「……実は俺も、同じだ。お前さんの答えを聞いて、安心した」


 柳原は俺の答えに、殺気だった目を少しだけ和らげた。俺は問いかけをやめ、再びキャビネットに視線を戻した。


 ――おそらく、あの奥だ。


 俺はキャビネットに近づくと、戸を開けた。蔓はキャビネットの背板を突き破り、奥へと消えていた。俺はキャビネットに収納されている書類のファイルをずらした。すると、背後から液晶パネルが現れた。


 ――これだな。おそらく、顔認証パネルだ。


 俺はキャビネットから離れると、壁の肖像画の前に立った。


「おい、一体何をするつもりだ」


 柳原の問いには答えず、俺は肖像画の人物を凝視した。そして顔面の「粒子」に呼びかけると「変身」を開始した。


「なっ……お前、何をやってるんだ?」


 背後で柳原の怯えたような声が聞こえたが、俺は無視して変身を続けた。やがて、俺の顔はエラが張った初老の男性のそれに変化を終えた。


「イズミ……お前、一体?」


「いいから、黙って見てろ」


 俺はキャビネットの前に立つと、パネルの自分の顔が収まるようにした。そしてパネルの下にある横長の小さな表示に触れた。

 一呼吸置いて「ピン」という音がしたかと思うと、モーター音がして背板が二つに割れ始めた。背板の下から現れたのは、別の部屋だった。


「……隠し部屋か」


 俺の目に、向こう側にいる二つの人影が飛び込んできた。一人は背の高い老人……ミカの父親だった。老人の傍らには若い女性が立っており、その女性に俺は見覚えがあった。


「会長が二人……」


 女性は驚愕に目を見開き、怯えた口調で言った。そうか、忘れていた。


「……失礼、ちょっとお待ちを」


 俺は二人に背を向けると、その場で変身を解いた。再び向き直ると、二人は先ほど以上に驚いた目で俺を見た。無理もない、普通の変装とゾンビの変身とは再現度が違い過ぎるのだ。


「君は一体……?」


 老人が口を開いた。俺は深々と一礼し、「はじめまして、会長」と言った。


「私は泉下といいます。息子さん……美家よしいえさんの友人です」


「美家の……」


 絶句している会長の傍らで、女性はまだ信じられないというように俺を見ていた。


「……おひさしぶりです、泉下さん。でもどうしてここに?」


 女性は以前、六道智之りくどうともゆきの会ったことのある千堂真純せんどうますみという女性だった。


「友人の命を守るためです。この部屋のどこかに彼の「脳」があるはずなんです」


 俺の言葉に会長の眉がぴくりと動き、双眸が険しくなった。


「君……なぜそれを?」


            〈第二十五回に続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る