仙道の告白

 仙道は黄色のバー・アンカーを訪れていた。


「お久しぶりですな。今日はお仕事が早く終わったのですかな」


 マスターのシゲが仕込みをしながら優しく聞いた。時計はまだ夕方の五時だった。無理を言って入れてもらったのだ。仙道は、今日は研究所を休んでいた。仮病だった。捕まった三人のトリッパーが不憫で研究所に行きたくなかったのだ。一日家で悶々とした挙句、リキが捕まった場所、こっちの世界のバー・アンカーに行ってみようと足を向けたのだった。


 お久しぶり、と言われて思い出した。すっかり忘れていたが、高階と一緒に来たことがある店だった。自分の知ってる店──正確には別のパラレルワールドだが──でリキが捕まったのだ。こんな偶然があるのかと思った。あのとき高階と入ったのは、買い出しから戻る途中のマスターに、静かに飲めるバーは無いかと聞いたのがきっかけだった。そうでなければ、こんな目立たない店には入らないだろう。


 きつい酒を飲みたい気分だった。とりあえず潰れて忘れてしまいたかった。時空が違うとは言え、ここでリキが捕まったのかと思うとやるせなかった。鬼塚は何かが変わってしまった。以前は静かながらも胸の内は熱く、研究所の未来を、パラレルワールドでのビジネスの成功をひたすら追い求めていた。しかし今の鬼塚は何かが違う。突然毒を使ってトリッパーを脅し始めるなんて。しかもそれで平然としている。理解できない。


 もう何杯飲んだか分からなかった。視界が狭くなって来た。グラスの氷を指でくるくるとかき混ぜながら、後悔の念が押し寄せて来た。自分がトリップマシンを開発したのは、行方不明になったトリッパーたちを救いたかったからだ。彼らを脅して無理矢理拘束するためではない。


「リキ、すまらい」


 ろれつが回らなかった。そんな自分の状態が悔しくてもう一度大きな声で言った。


「リキ、すまない」

 マスターが反応した。

「お客さん、今、リキ、とおっしゃいましたか」

 目を半分閉じながら、仙道は答えた。

「言ったよ。リキらよ。港リキらよ。俺はあいつを苦しめてるんらよ。申し訳らい」

「お客さん、港リキを知ってるんですな?お客さん」

 マスターの声が遠くなった。仙道は眠ってしまった。



「あんた、リキさんのことを知ってるんだろ。起きて説明しろ」


 ショウは仙道の肩を揺らして起こそうとしていた。ショウはシゲからの連絡を受けて金のアンカーから黄のアンカーへ翔んで来ていた。


「いろいろと聞きたいことがあるんだ。さっさと起きろよ」


 ショウは怒っていた。段々と肩を揺らす動きが乱暴になっている。


「まあまあ、焦ってもしょうがないですからな。そのうち起きますからな」

「焦りますよ。リキさんがさらわれて、もう一週間ですよ。その間、何も情報が無かったんですよ。こいつが鍵なんです。リキさんに何かあってからじゃ遅いでしょう」


 リキ、さらわれる、この二つの言葉が仙道の意識を呼び覚ました。


「うう……ん、リキ……ここは……」


 仙道が目を覚ました。辺りを見回す。意識が戻って来た。


「あんた、リキさんのことを知ってるんだろ。どういうことか話せよ」


 ショウはわざと乱暴な口調で問い詰めた。仙道は訳が分からなかった。ここはリキが捕まった場所ではない。なぜそんなことを聞く人がいるのだろうか。なぜリキのことを知っているのだろうか。


「あなたは?どうしてリキのことを?」


 仙道は、もう意識がはっきりしていた。椅子に座り直して、ショウが誰なのか観察しながら言った。


「質問してるのは俺だよ。リキさんは捕まって今どこにいるのか。どうして捕まったのか。あんたはなぜリキさんを知ってるのか。ちゃんと話せって言ってるんだ」


 ショウはテンションを上げて、恫喝するかのように声のボリュームを上げた。仙道は面食らった。両方の手の平をショウに向けて、待て、という仕草をした。仙道は少し考えて理解した。この二人はリキの知り合いだ。状況は分からないがそうなのだ。


「あなたたちは、リキの知り合いなんですね」

「そうだよ。だから質問してるんだろ。捕まったリキさんはどこにいるんだよ」

 ショウは机をバンバン叩いた。顔が紅潮していた。


 仙道は冷静になっていた。話したほうが良いかも知れない。もしかしたら味方になってくれるかも知れない。この人たちはこちら側だと思った。


「分かりました。お話しします。リキは時空間研究所にいます。私はそこの開発部長をしている仙道です」

「なんだと。お前がさらったのか。よくも」


 ショウは仙道の胸ぐらを掴んだ。シゲがカウンター越しに、まあまあと止めに入った。仙道は冷静なままだった。


「いえ、違います。いや、そうですが、そうではありません。ううむ、説明が難しいな。トリッパーを……って言っても分からないし」

「分かるよ。トリッパーだろ。俺もリキさんと同じでトリッパーだからな」

「あなた、トリッパーなんですか」


 仙道は驚いた。あれほど探しても見つからなかったトリッパーがここにいる。しかもリキの知り合いだと言う。


「どうして?あなた、ナチュラルトリッパーですか?」

「ああ。いや、違うかな。最初はチェンジャーだった。リキさんに訓練されてトリッパーになった」

「ナチュラルチェンジャー?あなた、チェンジャーだったんですか?そんな……初めて会った。理論上だけの存在だと思ってたのに」

「何言ってんだよ。リキさんだって最初はチェンジャーだったろ。あんたリキさんには会ってるじゃないかよ」


 仙道は、目を丸くして驚いた。リキからはそんなことは一言も聞いていなかった。理論上の能力者を二人も見つけてしまったのだ。うれしくて舞い上がりそうな気持ちもあったが、これまで知らなかった自分にがっかりもしていた。


「リキがチェンジャー?なんてことだ」


「じゃあ、ついでに言うけど、ここにいるシゲさんはマインダーだよ」

 ショウは、さっきまでの怒りの状態が収まり、どちらかと言うと自慢げに仙道に話していた。

「マインダー?そんな、そんな……そんなことが。く、詳しく教えてくれませんか」


 仙道はさらに驚いた。チェンジャーのみならず、マインダーも実際にいたなんて。


 ショウとシゲは拍子抜けしていた。この仙道という男は悪い奴では無い。知っていることを全部説明してあげようと思った。しかし、今はリキの行方を聞くことの方が重要だった。


「それよりリキさんのことだ。どうしてさらったのか、どうやってさらったのか。ちゃんと話してもらおうか」


 仙道は事情を説明した。時空間研究所の実験のこと。トリッパーを三人失ったこと。新しい所長の鬼塚のこと。新しい事業のこと。仙道がトリップマシンを開発したこと。企業からの要求に応えるため、トリップマシンを使ってトリッパーを取り戻したこと。トリッパーは研究所に三人いること。囚われたトリッパーは毒のブレスレットで拘束されていること。鬼塚の様子がおかしいこと。仙道は、鬼塚のやり方に賛同できず、どうにかしたいと思っていると話した。


「なるほど。良く分かったよ。リキさんは囚われていて殺されるかも知れないということか。助ける方法を考えないと」

「簡単には助けることはできません。ブレスレットを外し、追跡されないように逃げないといけません。でも、コントローラーは鬼塚が持っていて、どこにあるか分かりません。そして普通に逃げたのでは、彼らに波動を追跡されてしまいますから、どこに逃げても殺されてしまう可能性があります」


 仙道は鬼塚を信じたかった。だから「殺されてしまう可能性」と言葉を曖昧にした。しかし、今の鬼塚は何のためらいもなく人を殺すのではないか、そういう不安を心の奥では感じていた。


「じゃあ、助けられないってことか」


「いえ、方法はあります。でもそれには、新しい装置を開発する必要があります。我々はトリップマシンと呼んでいますが、トリッパー無しでパラレルワールドにトリップできる装置です。それがあれば助けられます。ブレスレットをしているトリッパーがトリップすると、翔び先のパラレルワールドの波動を検知することができるので、そのまま追跡されてしまいますが、彼らの知らないトリップマシンで、彼らの知らないパラレルワールドに翔べば、追跡できないのです。ですが、それを開発するには、時空間研究所の設備が必要で、鬼塚の目を盗んで開発しなければなりません。それはとても難しいでしょう」


 その時、シゲが何か思いついたように仙道に言った。


「設備を揃えればいいんですかな?」


「そうですが。同じものを揃えるのは資金的に無理です」

「お金なら問題ありませんな」

「そうか、白のシゲさんか。あの人は大金持ちだ。揃えられますよ」


 ショウが、手をポンと叩いた。


「白のシゲさん?」

「ああ、俺たちはパラレルワールドに色の名前をつけているんです。ここは黄色。ほら入り口に黄色の錨のミニチュアがあるでしょ。それぞれの世界にあるバー・アンカーに色付きの錨のミニチュアがあって、その色で呼び分けているんですよ。で、白のバー・アンカーのシゲさんが大金持ちっていう訳です」

「もしや、シゲさんはたくさんいる?」

「そうですな」

「シゲさんは全員マインダーなんだ。白のシゲさんはマインダーでトリッパーだよ。両方の能力を持っているんだ」

「マインダーでトリッパー?なんてことだ。今日は驚きの連続です」


 仙道は熱が出そうだと頭に手を当てた。そして不思議なことに気づいた。仙道はパラレルワールドに関する専門用語で話しているのに、この二人は何の違和感も無く話しについてきている。それは妙なことだった。


「あなた方はやけに専門用語に詳しいですが、どうしてですか?トリッパー、チェンジャー、マインダー、ナチュラル。普通は知らないですよ。それなのに、あなた方は、私の話を何の疑問も無くそのまま受け入れている。時空間研究所の関係者ですか?」

「さあ、俺はシゲさんとリキさんに教わっただけだから。一般用語だと思ってたよ。シゲさん、違うの?」


 シゲは遠い目をして昔を思い出しているようだった。


「それは、若い頃、小松原教授の論文を読んだからですな」

「小松原理事長の?なぜ?あれこそ、普通の人は読まない論文ですよ」


 今から三十年前、白の世界のシゲが若い頃、能力に目覚めた時に、自分の身に何が起きているのかを知りたくて、文献を読み漁った。たどり着いたのが、当時、東京理学大学物理学部助教授だった小松原ヒデオの論文「平行時空間とそれらをつなぐ能力の可能性」だった。


 その論文では、並行時空間の存在、それらを行き来できる可能性が書かれ、並行時空間をつなぐ能力として、パラレルトリップ、パラレルチェンジ、パラレルマインドを定義し、それらの能力を使う人間をパラレルトリッパー、パラレルチェンジャー、パラレルマインダーと呼んでいた。シゲはこの論文からパラレルワールドの知識を得ていたのだ。


 小松原の論文は、発表当時はSFだとか妄想だとか相手にされなかったが、実験と理論を積み重ね、世界を説得していった。小松原は世界に認められパラレルワールド研究の第一人者として教授になった。そして五年前、小松原は日本に時空間研究所を立ち上げ、自らは理事長となり、大学の教え子だった仙道を所長に据えたのだった。


「その、白のシゲさんが資金を提供してくれるとして、どこで開発するんです?」


 仙道は少し不安そうだった。資金があったとしても、それだけでは解決しないのだ。


「白のシゲさんの家は城みたいにでかいんだ。実際、城だけど。そこでやればいいんじゃないかな?」

 ショウが大きく手を広げて皆を見回した。

「そうですな。連絡しておきますよ」

 シゲが小さく微笑んだ。

「よし、そうと決まったら白のシゲさんのところに行きましょう」


 言うや否や、ショウは仙道の肩に触れ、指をこめかみに当て瞬きを一つして、トリップを発動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る