タテヨコアワセテ

時岡 空

Chapter 1 イントロダクション

 「〈月人魚ムーンメイド―シャークレセント〉で攻撃します」

「……参りました」

目の前で、静かに頭を下げられた。

「決まったあああああ! 今年の『バトルモンスターズ』世界大会優勝は、何と初の女性プレイヤー! 横井瑠奈よこいるなさんだ!」

マイクマンの高らかな実況。スポットライト。紙吹雪。観客の人達の鳴り止まない歓声と拍手。その全てが、私に向けられていた。

「横井さん、おめでとう!」

舞台袖からトロフィーが運ばれる。席を立ち、大会主催者から受け取ったそれは、信じられなさと相まって、ずっしりと重かった。

「さあ横田さん、感想を!」

「えっと……何か実感持てないですけど、とりあえず嬉しいです」

月並みな感想でも、世界の舞台では名言になる。拍手喝采が私を包んだ。――私・横井瑠奈はその日から、その名を検索すれば出てくるようになった。

 バトルモンスターズ。世界で最も売れていると言われるカードゲームである。年に1度行われるその世界大会で、私は優勝を勝ち取った。現役女子高生でありながら。

 とは言っても、若さを誇りたい訳ではない。カードゲームなんて、女子高生のすることではない。そんな風潮がある中で優勝したこと、いやそれ以前に、。それ自体が問題なのだ。ほんの少し、身内でたしなむ程度にやっている人なら、女子高生という縛りをつけてもたくさんいるだろう。だが私のように、いわゆる「ガチ勢」になり出すと、話は別だ。

 それに……私は、女子としては致命的なほど女子力がない。

 サバサバした性格で、料理もできず、裁縫もできない。家ではジャージ、スカートよりもパンツ派。髪は長いと鬱陶しいのでショートにした。部屋の整理も、いよいよゴミ屋敷と化す直前にしかしない。女子として失格だ。だがそんな私でも、恋をしている。

 「おはよう、横井さん」

靴箱でたまたま会った私に、穏やかな声で挨拶する彼・縦脇耀太たてわきようた。彼が、私の恋の相手だ。

「昨日の、ライブ配信で見たよ。おめでとう」

実は彼もバトルモンスターズをやっているのだが、彼は世間で言うところの「カジュアル勢」。大会等にはたまにしか参加せず、それも大抵小規模の大会だ。そんな彼でも、世界大会の模様は生中継で見ていたらしい。

「あっ、見てくれてたの? ありがとー」

恋している相手だからといって、私は特に応対が変になるタイプではない。だからこそ、私の心に気づいてくれない。それが悩みでもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る