15cmの速度

小海

第1話 始まりの告白

堂々とした入道雲の浮かぶ広い空には

 セミの声が幾重にも重なって響いて

 そこに気動車の

 アイドリング音が申し訳程度に音を重ねる。

 枕木の吸い込んだ機械油の香りは辺りを包んで

 盛夏とはまさにこの事だと感じさせる。

「じゃあ、また明日ね~」

 車内に乗り込んだ彼女が言う

「おぅ、また、明日だな。」

これだけ言おうとしたけど、今言うべきだと思った

 今まで何度も何時だって、チャンスを逃してた。

 あの時も、もう少し早く切り出していれば.....

 そんな回想をするけれど、

 今はそんな後悔している暇すら惜しい!


「おれ、俺.......美月の事がっ.......

『ピューーーイ』」

 車掌さんの笛の音が響く

「ドア閉めます!お下がり下さいー。」

『プシューーーッ、ガコン、

 フスーーッ、

 ガロロガグゥゥゥゥグゥロロロロ....』

 今日も今日とて、か。

 15cmあった彼女との距離が

 速度をまして開いてゆく。


これで、何度目の失敗だろ?

 ホームに佇んで深呼吸をすると、

今しがた走り去った気動車の排気は少し鼻をついた

 いつもながらの事に呆れて仰ぎ見る空は、

 昼と夜が入り混じって鬩ぎ合って

 夏特有の薄い青色の空から、

 紺色の夜の空へと変わり始めている。


「おっはよーー!」

「あぁ、おはよー。」

 あーーー!昨日のこと引き摺ったままで

 テンション一向に上がらない。

 たくっ、いっつもタイミングが悪いというか

 なんというか

「そういえば、ハルト、

 昨日なんか言おうとしてたけど何だったの?」

「あー、うん、何でもない。気にするな」

「ふーん、いつもそうねー、

 そうやってはぐらかす~」

 他愛もない会話でさえ、

 結構バクバクとうるさい鼓動を落ち着けていると

 ヤジが飛んできた

『ヒューヒュー!

 お2人さん朝からお熱いことで~』

「うっさい!外野は黙ってなさい!?

 じゃないと....分かるわね?」

 美月がそう言うと、茶々を入れていた外野衆は

 引き攣った笑顔を貼り付けて、

 ゆっくりと後ずさって行った


先生が入ってきて、チャイムが鳴る

 朝のSHRが始まる、

 夏の朝の空気が窓から入ってきて

 先生の声を攫ってゆく、なんて言ってたかな?

 夏休みがどうこうって言ってた気がする

 些細なことを気にしたまま、

 いつの間にかSHRが終わていた。


授業はどんどんと進んでゆく

 1時間目の現代社会に始まって、2時間目数学

 3時間目音楽っと、4時間目国語。

 カバンの中を開いて教科書を出そうとするけど

 国語の教科書はどこにも見当たらない、

 置き勉なんてしないから、学校にはない。

 授業の準備をしている先生の所に赴いて

「教科書、忘れました。」

 それだけ伝えると、

 隣の人に見せてもらうようにとだけ言われた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る