№215

 心霊写真の話です。写真そのものは手元にないんですけど大丈夫ですか?

 ……それを撮った当時高校生でした。あの頃スマホではなくガラケーの時代でしたね。

 その写真を撮ったのは学祭の時で、仲良しの友達と記念写真を撮りました。私の携帯電話でタイマーで撮って、メールでその場にいた全員に送信しました。

 その時、友達の一人が「何この写真……」と呟きました。よく見たら、その友達のピースサインの手がゆがんでいたんです。そこだけ水の中にいて波紋しているみたいに。

 私は心霊写真なんて思わなかったので、

「あれ? レンズ汚れてた?」

 と本体を確認しました。でも、そういうのが好きな子が、

「これって心霊写真じゃない?!」

 と騒ぎ始めたんです。5、6人いたけどプチパニックみたいになりました。でも高校生なんで、本当にオカルト的な物を信じているわけじゃなくて、ちょっと怖がって盛り上がっているだけだったと思います。

 でも手がゆがんでいた友達が「消して!」と叫び出しました。びっくりして止まっていたら私の携帯電話をひったくろうとしてきて、もみ合いになりました。正直頭がおかしくなったと思いました。他の子がその友達を止めてくれて、私から引き離してくれました。友達は泣いていました。怖かったので、

「消すから、ほら、消すからね」

って、皆でなだめながら写真を削除し、それで終わったはずでした。

 その1週間後、写真の友達から夜中に電話がありました。すでに写真のことは記憶の片隅に追いやっていたので、何も考えずに電話に出たんです。突然鳴き声が聞こえてきて

「消したって言ったじゃん、消したって言った!」

 と責められてたんです。何が? と聞いてもグズグズ泣くばかりで……。私、切っちゃったんですよ。明日聞けばいいやって。友達、その後、自宅のマンションから飛び降りて死んじゃったんです。

 後から、あれが心霊写真のことだって気付きました。でも本当に消してたんですよ。その場にいた皆そうです。だから、ずっと不思議だったんです。

 私は今、母校で教師をしています。先日生徒の一人が「これ、先生じゃない?」とSNSの画面を見せてきました。写真が添付されていて、それが昔撮った心霊写真だったんです。

「どうしてそれを持ってるの?」

 と聞くと

「私が持ってるんじゃなくて、SNSで回ってくるの。これをいいねしたり、拡散したら呪われるの。お障り禁止なんだって。陸上部の先輩から回ってきたんだよね。先輩から回ってきたらいいねしないといけないんだけど、写ってるのが先生なら大丈夫だよね」

 生徒は自己解決して去って行きました。その後、その生徒と陸上部の3年生が一人、行方不明になりました。

 今、私はあの写真を広めているアカウントを探しています。もし、あなたのところにまた、この話が回ってきたら教えてもらえませんか?

――森木さんは私に連絡先を書いたメモを押しつけて帰って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る