№120

 もう20年以上前の話です。

――その頃まだ二見さんは幼稚園児だったそうだが、そのことはよく覚えているらしい。

 私の母はパチンコが好きで私の幼稚園の帰りによく遊びに行っていました。私は駐車場に停めた車の中で待っていました。おやつやおもちゃを与えられて、車の中でのお留守番は楽しかった記憶があります。でもだんだん寂しくなってきて、何を与えられても楽しくなくなってきました。それでも母は嫌がる私を後部座席に押し込めてパチンコを打ちに行っていました。

 その日はとても寒くて、私はジュースをもらっていたんですが、トイレに行きたくなりました。でも出方が分かりません。その頃の車のドアって堅くて子供の力じゃなかなか開かなかったんですよね。私はお漏らしをしてしまいました。車はエンジンが切ってあって寒くて、さらに雪も降ってきたのでどんどん体温も下がってきました。車の送り迎えのためか、私はコートやダウンを着てなかったんです。ぬれたスカートとパンツが気持ち悪くて脱いだんですが、体を覆うものも他になく半裸でシートの下にうずくまっていました。羞恥心があったのか、お母さんに怒られると思ったのか、覚えていませんが、とりあえず近くを通っても誰にも見られなかったと思います。体が冷たくなってきてカタカタ震えていたのですが、ふと視線を感じて目を上げると子供がのぞき込んでいました。でもそのときは「子供」とは思わなくて、なんか変な人形があるなと思っていました。それは目から上が見えていましたが、髪がなく皮膚は赤黒く目は爛々と光っていました。手も赤黒く、ガラスにつけてじっとこちらをのぞき込んでいました。

そこから先は記憶がありません。気がついたら病院で、出張中だったはずの父が迎えに来ていました。その後母と会うことはなく、父と父方の祖父母に育てられました。

 あの赤黒い子供ですが、あれきりではなく、たまに現れてじっと見てきます。実は例のパチンコ店、以前も夏に車の中に放置された子がいて、その子は亡くなっていたんです。たぶん、その子の霊が仲間ができると思って待っているんですね。今でも出ますよ。私が死ぬのを待っているんでしょう。だからといって何をしてくるわけでもないので、私が寿命で死ぬときに一緒にあちらに連れて行ってあげようと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る