№112

――東野さんは知らない人が含まれる集まりが苦手だという。

 大学の時合コンをしたんです。幹事は私と高校の時の男友達。男友達が彼女ほしいと言いだして、私も彼氏がいなかったから、お互いの大学の友達を二人ずつ紹介し合うことになりました。お店は男友達が決めてくれて、当日言われたお店に行くと、もう4人いました。そう、ひとり多かったんです。もしかして合コンに参加したがった人がいて、断れなかったのかなって思いました。でもその場で指摘するとなんだか変な空気になりそうだったので、何も言わずに席につきました。私の友達も黙っていてくれました。ただ心配だったのは、強引に合コンに参加するような男子が、がつがつ下品に迫ってきてトラブルになることでした。でも誰が飛び込み参加かわからないくらい、皆いい人で、話もうまくて、楽しかったんです。私の友達も始終リラックスしていて、男友達もその中の一人と連絡交換して嬉しそうでした。私も男友達が連れてきてくれた一人と趣味があって連絡を交換して、その人とお付き合いすることになりました。

 交際1周年の旅行にいったとき、彼氏とその合コンの話になったんです。結局男友達は別の場所で彼女を見つけたんですが、もう一組カップルが成立していたので、良い合コンだったんだと話していました。「もう一人の男の子はどうしてる?」と私はなんとなく聞きました。一年前のことなのでぼんやりとしか覚えていませんでしたが、話の流れで、どうしているか気になったんです。

 すると彼氏はキョトンとして「誰のこと? 男子は3人だよ」と言いました。そんなはずありません。飛び込みか何かで一人多かったはずです。そう言うと彼氏は「女子が多かったじゃないか。なんで4人だったんだろうって幹事も首を傾げてたぞ」って。そんなはずありません。私と、合コンで彼氏ができた子と、結局男友達とは上手くいかなかったけど同じ学部の先輩と付き合ってる友達。それで全員です。

「つまり、俺たちも女子も、相手側が一人多いって思ってたのか?」

 何か勘違いしているのか、幻覚とか幽霊とか二人で可能性を考えたんですが、どう考えてもあの時不自然なことなんて人数くらいだったんです。会話も、行動も、違和感を覚えた記憶はありません。で、どんな人物だったか二人で思いだそうとしましたが、時間がたっているせいであやふやで……。でも気味が悪いし、いい思い出にしておこうってことで、私たちは他のメンバーに聞かないで置くことにしました。

 もうすぐ私と彼の結婚式です。あの時のメンバーも当然呼ぶことになったんですが……。席次を作った時、なんか変な感じがしたんですよね……。これって大丈夫でしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る