№98

 僕は5歳まで母と一緒に暮らしていました。父はいません。ぼろいアパートに2人で暮らしでした。幼稚園や保育園には行っていませんでした。母も働いている様子はなく、ずっと家にいました。たまに夕方出かけて、べろべろに酔っぱらって夜中に帰ってきました。そういうときは揺さぶり起こされて、怒鳴られたり小突かれたりしました。そして押し入れに閉じ込められました。それが日常で、それが僕の世界のすべてでした。

 ある日、また押し入れに閉じ込められました。すごくつらかったけど、朝になったら出れるから我慢してそのまま寝ました。母は朝起きられないので、自分で出るのが通常でした。だけどその時は違いました。うとうとし始めたとき、襖が開いたんです。そこには知らないお婆さんがいました。お婆さんは僕を見てびっくりしていました。どこから入ったの? いつ入ったの? と聞かれましたが、あの頃僕はしゃべれなかったので答えられず、ただ泣いていました。お婆さんは細い手で抱っこして押し入れから出してくれました。そこは確かに母と二人で住んでいるアパートでしたが、とても明るく見えました。置いてある家具も配置も一緒なのに、明るくていい匂いがしました。匂いのもとはテーブルの上の食事でした。お婆さんは一人分の食事を僕に分け与えてくれました。

 お婆さんは僕がお婆さんの家に捨てられたんだろうと言いました。とても嬉しそうでした。そしてご飯が終わると僕を抱っこしたまま外に出ました。外に出るといろんな人がお婆さんに声を掛けました。「その子は?」と。するとお婆さんは「うちに捨てられていたのよ」と笑って言います。聞いた方は「須江さんの所を選ぶなんて見る目がある親だ」とみんなニコニコ笑うんです。お婆さん……須江さんは「親が育てられないと思ったら、育てられそうな家に捨てるんだよ」と教えてくれました。僕は須江さんに小5まで育てられました。小5の時に須江さんは寿命で亡くなりました。テレビで須江さんが亡くなったという報道もされました。その日死んだ人と生まれた人の名前が、毎日1回報道されるんです。あと全国の冠婚葬祭情報ですね。有名無名関係なく。それを見て、本当に死んだんだなぁって悲しくなったのを覚えています。でもたくさんの人が遠方から訪ねてきて、僕を励ましてくれました。

 それがひと段落したとき、ふと須江さんとで会ったときのことを思いだし、押し入れに自分で入ってみました。しばらくして出てみると、少し老けた母が化粧をしていました。僕の顔を見ると母は絶叫しました。どうも僕は行方不明になっていたらしいです。僕はその後施設に入りましたが、これまでの世界と全然違うので驚きました。僕が須江さんと暮らしていたのは、いわゆるパラレルワールドというものだったのでしょう。あれから10年経ちます。今でもあちらの世界に帰りたくなります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る