第58話

 「俺はよお、本当にお前が高校受かってくれて、嬉しいんだよ。わかるか? この気持ち。」


 リョウは真っ赤な顔をして騒ぎ立てる。ミリアはその傍でにこにことリョウを見上げ、答える。「わかるわ。」


 「嘘つけ! わかるわけがねえだろが!」


 ミリアはびくりとして身を竦める。


 「俺はな、あのクソ野郎とは違うんだよ。お前をちゃあんと、幸せにしてやるの!」


 ミリアはリョウの隣へ移動し、腕を絡ませる。「嬉しい! ……どうやって?」


 「何だってやんだよ、クソッタレ!」リョウはそう言って、最早氷も入れないばかりか、ウイスキーを瓶ごと呷る。やはり父親と同様にアル中の気があるのかしら、と少々ミリアは心配になる。


 「髪如き惜しいか? 惜しくなんかねえ、んなもん放っといたって生えてくらあ。ついでにスキンヘッドにしてやってもいいぐれえだ。なんなら頭皮だってくれてやらあ!」


 「頭皮いらない。」ミリアは今度は急にげんなりしてリョウを見上げる。


 「そうかよ。でもな、俺はお前を幸せにする。もう、これは、決定事項だ。誰人にも覆させやしねえ。」


 「きゃあ!」ミリアは歓声を上げる。「幸せに、してね。」


 「あっはっはははは。」大声で笑うと、「欲しいものがありゃあ、なんだって言えよ? きんきらドレスの一枚や二枚、屁でもねえよ。遠慮は無用だ!」


 「……欲しいもの、ない。」


 「ねえだあ?」リョウはミリアを睨む。「ねえわけ、ねえだろが! じゃあ、どっか行きてえとか、食いてえとか、見てえ聴きてえ、何かあんだろ? 何でも言え!」


 ミリアは焦る。「ずっとずっと、リョウと一緒にいたいの。だから、ずっと、ミリアといてね。」


 リョウは詰まらなさそうな顔になり、瓶をテーブルにごつんと置く。「そんだけか。」


 「じゃあね、」ミリアはリョウに縋るようにして「キスしてもいい?」


 リョウは顔を顰め、「まあ、いいけどよ。」言い終わらぬ内にミリアはリョウの頬にキスをした。リョウは再びウイスキーを呷る。


 「お前、発情期かなんかか?」


 ミリアは慌ててリョウから身を離す。「違う。リョウが好きなだけ。」


 「そうか……。」どこか一点を見詰めながらリョウは呟く。「まあ、発情してもクソ野郎に引っかかんじゃねえぞ。んなことしやがったら、俺は許さねえかんな。」


 「引っかからない。リョウがいるもん。」ミリアは話の嚙み合わなさに脱力し始める。


 「あのな、お前がいなくなったらバンドが立ち行かねえんだよ、そこはわかってんな? 俺はお前以外とツインギターを奏でる気はさらさらねえ。だから!」突如声を張り上げると、「結婚して遠くに行くとか、俺は断固、許さねえからな。無責任だろ、てめえ。」


 「ミリアは、リョウと結婚するんだもん……。」最早今のリョウには何も伝わらないと思いつつ、それでも言わずにはいられない。ミリアは呟くように言った。


 「そっか!」リョウは急に元気を取り戻したが、みるみる気落ちする。「でも実はな、俺には金がねえんだ。」リョウはミリアを睨み上げるようにして、「スウェーデンに連れて行くには、もう十年ぐれえ、必要なんだ……。すまねえ。俺は、……ダメな人間だ。」


 ミリアはそっと再びリョウに寄り添う。「いいの。一緒にいられれば、いいの。」うふふ、とミリアは含み笑いを漏らす。「スウェーデン、いらない。」


 「そっか! ありがとうな!」リョウは急にまた元気を取り戻すと、ミリアを抱き締める。


 「ミリアはいい彼女でしょう? 付き合ってよかったでしょう?」


 「ああよかったよかった! で、何、お前は俺の彼女なのか?」


 ミリアはいきり立つ。リョウのパーカーの首元を掴むと、「リョウが言ったの! 付き合うって、言ったの! 何で忘れるの? 酷い!」と叫んだ。


 リョウは頭を抱え、必死に頭を巡らす。そして、片目を苦し気に瞑りながら言った。「でも、……お前は俺の妹じゃねえか?」


 「妹じゃない。彼女。」ミリアはきっぱりと言い放つ。


 リョウはしばし考え込む。「……そうか。すまん。忘れてた。」


 「もう! 忘れないでよね!」ミリアはリョウの膝に乗り上げると、ばんばんと胸を叩いた。




 リョウはそれからもなんだかんだと騒ぎ立てると、そのままソファで寝込み始めた。ミリアが揺らしても揺らしても、起きる気配はない。


 ミリアは途方に暮れながら自分は風呂に入り、一人ベッドに潜り込もうとしてリョウを心配そうに見下ろした。このままだと風邪をひくかもしれない。仕方なく寝室から毛布を引っ張ってきて、リョウに被せる。そしてはっとなってミリアは目を輝かせた。そしていそいそとリョウと同じ布団の中に潜り込んだ。


 ソファは都合よく狭く、それに酒を飲んだリョウはとても暖かい。ミリアはそっと腕をリョウの背中に回し、胸に顔を当て、目を閉じる。鼾の響きが心地よい。ミリアもやがて、幸福な眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る