第38話

 女の言葉は果たして偽りではなかった。リョウはある日、ポストに家庭裁判所からの通知を発見した。驚くより怒りを覚えるより、ミリアに見つからなくてよかった、と思ったのが最初である。今やミリアは受験間近、ギターさえ休んで勉強に専念している。


 封を開けると、案の定ミリアの親権にかかわる訴えが起こされたため、調査官によるリョウとミリアとの面談を経て裁判を行うと、それぞれ日程までも記されていた。リョウはさすがに気落ちして、テーブルで一心に勉強に取り組むミリアをちらと見下ろした。


 さすがに全てを内密にしておくことは、できないのかもしれない。深々と息を吐くと、意を決してリョウは呼びかける。


 「ミリア。」


 ミリアはふと、ペンを止めて大きな瞳でリョウを見上げる。


 「なあに。」


 「あのな、」何と説明をしたらミリアが心惑わされることなく済むのか、リョウにはわからない。母親の来訪時には、あれほどの興奮状態に陥ったミリアである。溜め息を吐くと、「あの母親がな、裁判所にお前の親権巡って訴えを起こしたんだと。」と、飾らぬままに言った。それが、ミリアに対する誠実さであるとも思われた。


 ミリアの形相が一変する。


 「それで、一応、裁判所の人がミリアにどっちと暮らしたいのか、確認をしてえようなんだ。」


 ミリアは何かを言おうとして唇を震わせる。


 「そんなに時間はかからねえみてえだし、その人、うちにわざわざ来てくれるみてえだから、ちょっと、その時、話をしてもらって、いいか?」


 ミリアは再び唇をぐっと結ぶと、目を見開いて肯いた。


 「じゃあ、来週の日曜日、お前が撮影から帰った夕方ごろなら大丈夫って、返事しとくわ。だから、撮影終わったら、早く帰ってきて。まあ、全然大したことじゃあねえよ。じゃ、俺、ちょっと今から夕飯買ってくるから。勉強頑張れよ。」と何気なさを装い家を出た。




 アパートを離れるなり、すぐさまリョウは早速社長に電話を入れる。母親が遂に訴えを起こした旨と、弁護士の紹介を願い出る。社長はおそらく同室にいたのであろう秘書に命じ、即座に弁護士との面会の予約を入れさせた。リョウは何度も感謝の言葉を述べ、電話を切る。そしてライブ直前でさえも感じたことのないかつてない緊張感と不安を、ミリアの前ではおくびにも出さぬまま、弁護士と会うその日を迎えることとなったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る