第5話

 翌日の夕方。


 勝也は由希乃の出勤時間を見計らって、店先の掃除を始めた。


(あ、由希乃ちゃん)


 目が合って、手を振ってみるが、由希乃は固い表情のまま会釈だけをして、店にそそくさと入っていってしまった。


(……どうすりゃよかったんだろ、俺)


 とぼとぼと店に戻ると、店長が声を掛けてきた。


「おう、昨日はデートだったんだろ。ダメだったのかい?」

「まあ、ちょっと」

「結構脈あると思ってたんだけどな」

「あったよ。大あり。だけど……」

「なんだよ、何かあったのか?」


「弱ってるのに付け込むのも悪い気がして……遠慮したら、彼女を怒らせちゃったみたいでさ」


「ふーむ、そこまで落ち込んでるとも思えないんだがなあ。だって、彼女のお兄さんが亡くなったのは、もう二年も前だぞ」


「え!? そんなに?」

「あー、言ってなかったけぇ?」

「言ってないよ。わりと最近かと思ってた」

「わりいわりい、じゃ、俺仕込みしてっから」

「んだよそれ……」


 バツが悪くなった店長は、厨房へと引っ込んでしまった。


     ◇


「なんなのあの人。自分で誘っといて付き合わないとか」


 客のいない本屋のレジで、由希乃が毒づいていた。

 昨日の今日でも怒りは収まらず――。


「かといって遊び半分でもないし……。だいたいお兄ちゃんのこととか全然関係ないじゃん」


 ひとしきり毒を吐いた由希乃がため息をついた。


「……やっぱ私、多島さんと付き合いたいのかな。っていうか、彼氏が欲しくない女子高生なんかいないと思うんだけど。しかも同年代じゃなくて年上だし。女子高生なめんなっつーの。――あ」


 気付くと勝也が店に入ってきた。何かを手に、まっすぐレジに向かってきた。


「この本、二巻が欲しいんだけど」

「い、いらっしゃいませ。……あ、お取り寄せになります」

「じゃあ、それで」


 由希乃はレジの下から伝票を取り出した。


「ここにご記入お願いします」

「あい」


 勝也は差し出されたボールペンで書き始めた。


「こないだは、気ぃ悪くさせちまったみたいで、ごめん」

「ええ、悪くしました」

「ストレートだな。怒ってる?」

「当たり前でしょ。女子高生なんだと思ってるんですか」

「尊い」

「は? なんですかソレ」

「はい、書けた。じゃ、よろしく」


 勝也は逃げるように本屋を後にした。


「あ……行っちゃった。ん? 家、けっこう近くじゃん……」


     ◇


 翌日の放課後。


「あたし、なにやってんだろ」


 由希乃は勝也の住むアパートの前にいた。


「あれ? ここ……もしかして」


 アパートと隣の敷地を隔てる塀の向こう側を見ようと、由希乃はアパートの階段を登った。そのまま廊下を進み、一番奥まで来た由希乃は、手すりから身を乗り出し、塀の向こう側を覗き込んだ。どこかの会社の裏手のようだ。


「お兄ちゃん……こんなとこで働いてたんだ」


 由希乃の瞳から涙が溢れ出した。


「うう……お兄ちゃん」

「あれ、由希乃ちゃん……なんでいるの」

「――え?」


 背後から勝也の声がした。

 振り向いた由希乃の泣き顔を見て、勝也は。


「うわ! ど、どどど、どうしたの、なんで泣いてるんだ」


「きゃあ! いや、あの、あ、あそこ、お兄ちゃんのいた会社で、その……」


「そうか……。思い出して泣いてたのか。ジャマして悪かったな。じゃあな」


「あ、待って」

「ん?」


「多島さんのお店って、配達とかします?」


「ああ仕出しとか? やってるよ。そこもお客さんだけど」


「そっか。だから、お兄ちゃんのこと、店長さんは知ってたんだ……」


「みたいだな」

「あの、」

「ん?」


「注文の本、多分今日届いてると思うんでお店、来てください」


「分かった。じゃ」


 由希乃は、階段を降りていく勝也を見送った。


「なんでそんな……素っ気ないの」


     ◇


 アパートを後にした勝也は、一度も振り向かず、ひたすら歩いていた。


「うわあ……なんで、なんであんなとこで泣いてんだよ! 抱き締めたくなるじゃんか! なんとか必死に逃げてきたけど……。もしかして、注文書の住所を見て……いやいや、それはないな。彼女はお兄さんのいた会社を見に来たんだからな。でも、あんな調子じゃあ、お兄さん、成仏出来ねえよな。俺が兄貴だったら、死んでも死に切れねえよ……」


「待って!!」

「うわ! どうして」


 追って来た由希乃が息を切らしながら勝也を睨み付けていた。


「あの!」

「お、おう」

「あの、あの、……あのぉおお」


 由希乃の目からぽろぽろと涙が零れ落ちる。


「うん、落ち着け。大丈夫、俺、逃げないから、落ち着け」


「あの、多島さん、彼氏に、なって、くれ、ないん、ですか?」


 勝也は絶句した。


「どうして、ダメなんですか?」

「罪悪感もあるし、それに、別れるのがつらいから」

「どうして別れるの前提なんですか」


「俺、付き合って上手くいく絵が描けないんだよ。食い扶持も稼げない男が女子高生と付き合うなんて、無責任じゃないか」


「別に私だって働くかもしれないし、それ、今考えることじゃないですよね?」


「いや、考えることなの。だから困ってんの」

「ううう~~っ、兄は関係ないです!」


 由希乃が怖い目で勝也を睨み付けている。


「いや、違うな。いろんな意味で、キミを受け止められる自信がなかった。だから逃げた。多分、それが正解。そんで、ピュアなキミを騙すみたいで気が咎めて逃げた。俺は、そういう卑怯者なんだ。――それでもいいの?」


「正直者なら、それでいいです。だから、彼女になっても、いいですか?」


 ふと勝也の頭の中で、人の声が聞こえた気がした。

 ――妹を頼む、と。


 多分、自分には覚悟が足りなかったんだろう。なのにこの子は、あんなに内気なのに、勇気を振り絞って俺に……。


 勝也は腹を決めた。


「付き合おう」

「――ホントに?」


 勝也は由希乃の目を見つめて、大きく頷いた。


「なんかこのままじゃ、お兄さんが成仏出来なさそうだから」

「成仏出来ないって、ヒドイ」

「だから、俺がお兄さんの後を継いで、キミを見守る。そういうことで。OK?」


 由希乃はにっこり笑った。


「はい。よろしくお願いします!」


 二人は、仲良く手を繋いで、一緒に商店街への道を歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る