第68話 アイゼンハイムの開発魔法

 ウィンの見た目は、二十歳そこそこの青年のようだ。

 しかし実年齢は、八十歳を越えた老人である。


 神に特別な能力を与えられた彼だけの特異体質かと思ったのだが、『究極縁結能力アルティメイト・キュービッド』で見たクラーラも同じぐらいの歳なので、ウィンの『究極完全回復魔法アルティメイト・ヒーリング』を受けた者は同じような体質に変化している、と俺は考えている。


 その仮説が正しければ、ユナも歳をとらない。

 そうすると、俺だけ老けていくのを、見た目十代のユナがずっと見守り続けて行くわけで……それはそれで辛い。


 いっそ、ウィンに俺もその大魔法をかけてもらいたいのだが、今でさえとんでもない見返りを要求されているのだ、言うだけ無駄だろう。


 彼は、自分の歳をごまかすためなのか、あえてやや子供っぽい口調で話す。

 その気になれば、威厳のある貴族のようにも、人生経験豊富な老人のようにも話せるらしいが、普段は今のしゃべり方の方が落ち着けるのだという。


 ちょっと世の中を達観したような……悪く言えば、我々を小馬鹿にしたような物言いをすることがあるが、それも年齢故か。


 なんでも、彼の治癒魔法を頼って多くの人々が訪れるのだが、危険な目に遭ったこともあるし、裏切られたこともあるという。


 純粋に治療目的で訪れるだけでなく、なんとか利用してやろうと考える不届き者がいるわけで……そんなのが何十年も続いたのだ、多少人間不信になったとしてもおかしくはない。


 そんな彼だが、クラーラの話をしたときは、真剣な表情になる。

 六十年という歳月を経てなお、彼が恋い焦がれる相手。


 俺の占いでも、最も幸せに慣れる結婚相手として、ウィンとクラーラは運命フォーチューンラインで結ばれている。その事に彼は期待しているし、なんとしても彼女に会いたいと努力している。

 俺達のような若者となんら変わらぬその熱い情熱に、何度感動させられたことか。


 だから、俺達はウィンのことは、こう認識している。

『ちょっと考え方の古くさい、同じ年代の若者』と……。 


 そんな彼だが、『究極完全回復魔法アルティメイト・ヒーリング』以外にも、実に多彩な治癒魔法が使え、また、世に広めたことで、彼のもう一つの名前、『アイゼンハイム』が知られている。


 その代名詞と言われるのが、『放出回復魔法』だ。


 通常、止血や増血、鎮痛、麻痺解除、解毒といった回復魔法は、怪我人や患者の側に寄り添い、直接患部に触れるか、またはごく近距離で手をかざして詠唱しないと効果は現れない。

 しかし彼の場合、『目標に飛んでいく』攻撃魔法のように、回復魔法を飛ばす事ができるのだ。


 これは、『威力のごく弱い、害のない攻撃魔法』に回復魔法を混ぜ合わせる、かなりとんでもない手法なのだが、彼はこの方法を思いつき、開発に成功した。

 このおかげで、例えば『百メル先で倒れた』兵士の治療を、安全な場所から実施することができるのだ。


 もちろん、高度な魔法技術ゆえ、修得するには生まれつきの才能に加え、厳しい訓練が必要になる。

 また、本来であれば一般の医師には必要のない技術だ。

 冒険の中で幾度となく窮地に陥った彼だからこそ、開発の必要性を感じたのだろう。


 基礎さえマスターすれば、応用が効くのもこの手の魔法のすばらしいところだ。

 つまり、『目標に向かって正確に飛ばす』技術さえ身につければ、止血だろうが解毒だろうが、飛ばすことができるのだ。


 ただ、難点は、やはりその修得難易度の高さであり、十メル以上の遠距離に飛ばせるのは、今のところ二十人もいないのだという。


 また、『事前回復魔法』も、彼が開発した偉大な魔法の一つだ。

 これは、敵との戦闘になった際、『怪我をしそうな味方』にあらかじめかけておく。

 すると、実際に怪我をしてしまった時、その瞬間に回復魔法が発動するというものだ。


 効果が数分しか持たず、空振りに終わることも多いのだが、肉弾戦に挑む騎士や戦士にとって、この魔法をかけられているのといないのでは、戦闘に対する安心感が全く異なるのだという。


 これはさらに修得が難しい魔法で、使用できる者は十人もいない。

 もちろん、ウィンはこれらの魔法を、しかも多重に操れる唯一の治癒術師ヒーラーだ。

 この国の戦術を大きく変える、とまで絶賛された彼の功績は、決して軽んじられるべきではないだろう。


 ……と、俺はそんな事を、馬車の中で話した。


 乗っているのは、俺とユナ、ミリア、そしてウィンだ。

 ウィンはそれに対し、


「うん……タクヤはよく分かっているなあ。結構開発に苦労したんだ、そんな風に褒められるの、悪い気分はしないね」


 と、上機嫌だ。


「まあ、今も話したとおり、ジル先生みたいな普通の医師には全く必要ないかもしれないけど、戦地に赴く騎士とか、俺達みたいな冒険者にとっては、ものすごくありがたい魔法だな」


 俺はなおも褒める。


「いろいろ嫌な経験、してきたからねぇ。もちろん、君たちがピンチの時にはかけてあげるよ。同じ目的を持った、仲間だからね」


 確かに、王国、いや、大陸一と言われる治癒術師が仲間になってくれているのは、ものすごく心強いことだ。ただ、冒険自体が彼のためであるのだけれども。


「……分かった!」


 ユナが、ぽん、と手を叩いて、嬉しそうに声を上げた。


「今言った魔法って、全部、クラーラに褒めてもらいたくて開発したでしょう!」


 そのユナの一言に、俺は、まさか、と反論しようとしたが……。


「……い、いや、別にそういう訳じゃあないけど……」


 ウィンは真っ赤になっている。絶対にそういう訳だ。


「うん、ウィンも可愛いところ、あるね。早くクラーラに会って、見せてあげなくちゃね」


「……まあ、早く見せたいっていうところは当たっていると言っておくよ」


 照れるウィンを見て、ユナにかかれば齢八十の大治癒術師も、友達ぐらいにしか思えないんだろうな、と、その大物ぶりに感心したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る