第27話 選ばれし者達

 俺の戸惑った様子に気付いたイケメン青年のジフラールさんは、


「このについて、変わった点に気付いたようですね……さすがです。先に申し上げておきますが、あまり込み入った事情はお話できませんので、まずは結果のみ、教えていただけませんか?」


 と、先に注意を促してきた。

 こう言われてしまうと、この女の子の、明らかにおかしい点は質問しづらくなってしまう。


「……そうですね……結果から言いますと……すみません、見えませんでした」


 その俺の言葉に、すぐ隣のユナが、驚いたように俺の顔を見たのが分かった。


「ただ、それが意味することもまた不明です。ひょっとしたら、まだこの世にお相手が生まれてきていないのかもしれませんし、単に僕の実力不足なだけなのかも……」


 さすがに、この場で


「この娘は誰と結婚しても幸せになれない」


 とか、


「誰とも結婚できない」


 とか、ましてや


「ひょっとしたら、この子が一番幸せになれる結婚相手は、僕かもしれません」


 なんてことを言えるはずもない。

 しかし、そんな俺の言い訳を老占術師が手を左右に振って制した。


「いやいや……適当な結婚相手を言われれば、逆にその時点で貴殿の能力を疑っておったところですじゃ。先程ジフラールが申した通り、この娘に関してのみ言えば、普通の人間とは大きく異なる点がある。しかし、だからこそこの娘は存在できておりますでの……それに、気付いた点があったのであれば、実はそれこそが占っていただいた目的であるとご理解くだされ」


 老占術師は、怪しげな笑みを浮かべながらそう言ったが……ご理解どころか、頭の中は疑問符だらけだ。


「……それは、一体どういうことでしょうか……」


 難解なその言葉に、今までじっと聞き入っていたジル先生が初めて口を開いた。


「……姫様を占っていただいた後でお話しようと考えておりましたが、先に申し上げておきましょうか……先程も申し上げた通り、儂は、眠り続ける姫様を助ける方法を、神に問いかけた……その結果、一人の優秀な若い占い師が、解決の糸口を見いだすイメージを得た。そしてそれには続きがあり、占い師と、それを補佐する治癒術師、魔導剣士、氷結系の魔術師、若い剣士、そしてこの娘、ミリアが共に旅立つ様子が見えたのですじゃ」


「なっ……旅立ち? ……この女の子も一緒に、ですか?」


 珍しく、焦ったような声を上げたのはオルド公だった。

 その時、俺はというと、老占術師の言葉が信じられなかった……いや、理解ができなかった。

 たぶん俺だけでなく、オルド公を除く全員がそうだっただろう。


「……しかも、先生は『若い剣士』とおっしゃった……つまり、私は入っていないということですか?」


「……その通りですじゃ。神が選んだのは……神が、確実に姫様を助ける手段として儂に示したのは、貴殿以外の、ここにいる五人の青年達と、この娘、ミリアなのですじゃ」


 老占術師は、真剣な表情でそう断言した。


「……なんということだ……」


 オルド公はしばらく絶句した。

 その厳しい表情から、俺は、なにか嫌な予感を感じた。


 長い間があって、ようやく彼は俺達の方を向いて、言葉を発した。


「……この国の行く末を決めるにあたって、デルモベート先生の言葉は絶対だ。そなた達は、重責を背負って旅立つ事になるだろう。その際、私は同行することはできぬ……」


 オルド公の悲痛な表情と、その発言の重みに、俺達は息を飲んだのだった。


 ――このとき、国家特別占術師・デルモベート老公は、俺達に隠していた。

 旅立つ六人のうち、一人が無事には帰って来られぬということを――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る