勇気を出したボッチ

「お待ちしておりました。救世主の方々」


「「「......!?」」」

 

 ───しかし突如、クラスメイト達しか居ないこの広大な部屋の静寂を破った身に覚えのない威厳のある声に、全員が驚愕した。


誰、このおじさん......!?


 今まで開かずの大扉がゆっくりと開き、その奥には玉座に座る、王冠を被った老いた人物が座って待っていた。


「これって......」


「誘拐のはずだけどどうして......?」


「なぁ......あの人王さまっぽくね?」


「あの......ネタということは......」


「ないな」


「うん、ない」


「流石にこんな大きな扉作ってまでやらないでしょう......?」


 全員が息を呑み、そのまま縫い付けられているように動かず、王冠を被っている人物と、その他に周りにいた部下達もこれには慌てた。


「何をグズグズしておる。早く私のまえに顔を見せて来たらどうだ」


 王が髭を擦りながら、こちらに来るように促すと、またクラスがヒソヒソと話し始める。


「おい......来いだってよ」


「お前行ってこい」


「......行ってきたらどうだ?」


「嫌よ......あなた行きなさいよ」


「俺は......まだ生きたいし......」


「死にゃしねえよ......多分」


 畏怖の目を王に向けながら、怯えた口調でそれぞれ口に出す。


 王はそんな生徒たちを見て、自分がなんかした訳じゃないのに何で怯えられてるのかが理解できず、しかも口々には「生きたいし」といわれる始末に焦った。


「待て待て......別にお主達を取って食べたりなんかしないのだが......」


 しかし、伽凛を筆頭にその言葉を警戒した。


「誘拐しておいて......よくそんなことが言えますね? 国ぐるみで私たちに辱しめをやるんでしたら私たちは断固拒否し、徹底抗戦します」

 

 そう伽凛が言うと、駿以外のほとんどの人が同調する。


 また、伽凛の後に続いたのは、友達である朝倉(あさくら) 優菜(ゆうな)だった。


「なにがなんでもいきなり何処か分からないところに皆連れかえっといて......そんな上から目線はどうかと思いますよ? 誘拐犯だったらその態度に納得できますが、あなた方のその姿じゃとてもじゃないけど、想像できませんね」

 

 優奈が言った言葉に、誰もが同感する。


 誘拐するにしても甲冑をつけている人、白いローブを着て杖を持っている人、ましてや玉座に座っている王冠を被って赤いマントを羽織っている人も居るのだ。


 明らかに目立つし、そんな大層なコスプレをするお金があるのならば誘拐なんてしないはずなのだ。


 皆が怪訝な表情を浮かべる中で優真も優菜の後に続く。


「何がしたいんですか?......手も足も縛り付けずにそのまま放置とは聞いたことがありません。逃げないようにする誘拐犯ならばそんなことぐらい常識だと思うんですけど?」


 その優真の言葉で、皆が首を僅かに傾げた。


 たしかにそうだ......と、何故この人達は自分達を縛らずに、そこの大きな部屋に三十人もろとも放置してたのか、理解できなかった。


「お主達......誘拐とは人聞きの悪いの」


「じゃあ何だって言うんですか?」


 王は伽凛からそう聞かれた時、玉座から立ち上がって、騎士達十人くらい連れて、呆然としている三十人の前で何故か、頭を下げた。


「今回は少々、いやお主達にとってはいきなりでよく分からない上、結構な手荒な真似と感じる事をしてしまった。誠に申し訳なかった......」


 下げた頭を元に戻して、王は続ける。


「これで謝罪が足りなかったら後でまた何か贈ろう────さて、では本題に入るとする。まず何故お主達がここにいたのかの経緯を話そう。先に言っておくが、お主達を呼んだのはこの私を含む王国じゃ。理由としてはだが、ある七つの剣を探してほしいのじゃ。その七つの剣は種類にもよるが、一つあれば小国を容易く滅ぼせる程の威力を持っておる......言わば伝説の剣じゃな。その剣を何故探すのかと言うと、今世界中の敵になっておる強大な勢力『魔王軍』が、その剣を求めて探し回ってるらしいのじゃ......『魔王軍』の強力な貴族に持たれると、もう私たちでは太刀打ちできなくなってしまう。そんなこともあって、先に見つけ出そうという魂胆に至り、お主達を呼んだというわけじゃ」


「え? ちょまって。『魔王軍』? なにそれ? ゲームじゃね? なんで今そんな話すんの? あり得ないだろ」


 一人の男子が王らしき者から放たれた意味不明な言葉を鼻で笑った。


 それは皆も同じようで、「この人なにいってんの?」と困惑した表情を浮かばせている。


 一部の男子は嘲笑し、大部分が困惑している中で、王は「あれを持って参れ」と近くの騎士にそう命令する。


 騎士は早々に立ち去り、数十秒後には赤い布で覆われた物を手に持って王に差し出した。


「......今から『魔王軍』と戦ったとある戦場の記憶を見せる......注意しておくが、残虐の限りを尽くしている過激な内容となっておる。目をそらすのもよしじゃが......これが真実じゃ」


 王は赤い布を取り、何のへんてつもない鏡を天井に向かって高らかに持ち上げた。


 すると天井に、鏡から一直線に伸びた光が当たり、その瞬間映像がうっすらと浮かび上がっていった。


「「「「「「「おお......!」」」」」」」


 それを目撃した皆は、一様にそう驚嘆する。


 うっすらと見える映像が段々と鮮明になっていく中で何人かはもうその映像がどんなものなのかを察し目をそらした。


「「「「「「「..................っ!?」」」」」」」


 やがて映像が完璧に写された時、皆はその映像に息を呑んだ。


 ────写るのは五メートル程の体格を誇っている牛人が、泣いて必死にその拘束を解こうともがき続けている騎士の腕をその大きな口を開けて食い千切って鮮血を至福な表情で浴びている───そんな内容の映像だった。


 映像はそこで止まり、天井に伸びた鏡から放たれていた光が消えた。

 

 皆は言葉を失い、しばらくの静寂が部屋を支配する。


 たった一分程度の映像で、皆の心には王が言った『真実』が深く刻まれた。


「......どうじゃ。信じてもらえたか」 


 王のその一言に誰も反論はできなかった。


 しかし、徐に一人のクラスメイトが手を上げ、質問した。


「......何故私たちなんですか?」


 その言葉に皆は同感し、頷く人も居た。


しかし、話を聞いていた駿は皆とは違い


あの映像はグロかったが......それにしても魔王と戦えるのかっ! いや~人生は生きてて分からないなぁ~。俺的には戦いたい心もあるし、伝説の剣に触れてみたい気持ちもあるし、皆の意見を優先にしないとっていう気持ちもあるけど......やっぱり戦う方を選ぼっかな~♪


 と、目を輝かせていた。


そんな駿をいざ知らず、王はまた続けた。


「お主達は多大なる力を秘めている可能性が大いにあるのじゃ......その力は、かつて現れた勇者に匹敵、いやそれ以上の非常に大きなもので、戦うごとにお主達はもっと強くなるのじゃ。その強力な力も相まって、力を持っているお主達にこれを頼みたいのじゃ。成功率もぐんと上がるし、何より安心だからの」



「なんであなた方の都合に私たちを巻き込むんです? 『魔王軍』っていう人達と戦争状態で、そもそもどちらが悪いとかじゃなく、戦争をやっていること自体が悪いことだと思いますけど......そして今、私達のように関係ない人も巻き込んでます......今は故意で私たちを巻き込んでいるのでしょうが、戦争をやっているあなた方の都合のことでどれだけの人たちが無意識にも巻き込まれていると思ってるんですか?」


 王が言った言葉に、伽凛が冷静に返答する。その声は冷静に聞こえても、凍えるような怒気を感じられる。


「むぅ......確かにそうだが、この戦争は仕方なくやっているのも同然のものなのじゃ......」

 

 王は困ったような顔をして、目をつむり、顔を横に僅かに振る。


「......? どういうことですか?」


 ここで初めて駿の声が響いた。


 皆はそんな普段は見せない、自分から発言することのなかった駿に少し驚いたが、王はそんな気も知らず、淡々と話した。


「『魔王軍』は、これまでこの世界に存在する魔物と、突如として現れた魔人を魔王が治める形によって組織された、いわば魔族の統制機関じゃ。その『魔王軍』が組織された当時から、近くにある国々に次々と無差別に殺戮を繰り返し、あわよくば世界中に、国として認めろ、と発言してきたのじゃ。最初は穏便に済ませたかったのじゃが、殺戮を繰り返してきた『魔王軍』の過去がどうしても足枷になり、なかなか認めてくれない『魔王軍』側は、ついに戦争を仕掛けてきたのじゃ......」


 その王の言葉に伽凛は瞠目し、さっきの発言と今の王の言葉を照らし合わせて、悩んだ。


これは......仕方ない......かな? 戦争はいけないと思うけど、理不尽な『魔王軍』の要求を飲んだらもっとこの世界は酷いものになってたかもしれない......殺戮を繰り返したのならそれは間違いなはず


「すみませんでした......先程の発言、撤回というわけにはいけませんが、少し間違っていました」


でも戦争はいけないのは当たり前だから、撤回をするわけにはいかないよね?


「いや、お主の発言はもっともだった。分かってはいたものの、最近忘れてきていたのは本当じゃった。改めて私に教えてくれて感謝しておる......さて、どうじゃろうか......? 私はこれ以上犠牲者を出したくない。伝説の剣を手に入れられば、負けは必至じゃ......負けたら私達人族の民族浄化もあり得るじゃろう。どうか......どうか私達に力を貸してはくれぬか......?」


 その王の言葉と、一連の話を聞いていた反対していた人達全員が肩を揺らした。


 駿も同様に肩を揺らし、拳に力を入れて、目を細めていた。


静寂が続く。


───


───


───最初に静寂を切り裂いたのは



「皆、やろうぜ」


 優真だった。


 誰もが優真に注目した。


「ここの世界は、もう俺たちが住んでいたところとはかけ離れた世界だ」


 凛々しく、堂々とした優真の姿に伽凛、駿、そして皆が目を見開いた。


「俺達が居た世界は、果たして俺達を欲していただろうか......? 俺はそうは思わなかった。俺の場合、ただ毎日、学校の教室に来て、ひたすら退屈な授業を受けたあと、机に突っ伏して寝て、チャイムが鳴った後でまた授業を受ける......ただこれだけだった。もちろん、皆の場合は友達と話すというものがあるが、本当にそれだけで本当に楽しいと思ったことがあったか? それだけの生活にほぼ半日無駄にして、そこの世界は俺達を欲していると思ったことがあったか?」


 その問いかけに、皆は目を逸らした。


「......だが、この世界は、俺達を欲していると、そう口々に出してくれている。決してこの世界を望んだわけじゃない俺達をだ......俺はこの世界で、存在価値を示したいと思ってるんだが......皆はあんな退屈な世界で存在価値を示したいか......? 退屈な日々にまた戻りたいのか......?」


このチャンスを逃すわけにはいかないっ......早く俺はRPGと同じような冒険をしてみたい! なぁ、駿! お前もそうだろうっ!?


 優真はそう思いながら、駿に向かって不敵な笑みを浮かべる。


「......! ───な、なるほど......」


 一方、優真の意図が理解できた駿は、少し瞠目しながらも、優真と同様に不敵に笑う。


優真......お前もこの世界に憧れを持ってたんだな!


 それを互いに確認しながら、優真は次に大きな声を張り上げる。


「───俺は一人でも......この世界に残るつもりだ。皆は?」


「「「......!?」」」


 その発言は皆を驚愕させる。


 しかし誰もが頭を悩ませた。


 優真の言ったことは、皆の心の奥底に仕舞い込んでいた『日常からの解放という』言葉を引き立たせた。


 毎日、密かに思い、探していた退屈というものの裏にある、何か自分を解き放ってくれるきっかけ。


 大人だとしても非日常的な事が起こっている今、好奇心というものが生まれてくる。

 

 戸惑いや不安も多少なりともあるだろう。


 しかし、それらの他にも、皆のなかには『もしも』と密かに思っていたはずである。


 中々踏み出せなかった一歩を優真が先行したことにより、皆は自分を抑制していた何かを振り払える勇気が芽生えたことだろう。 


 いつか剣を振れたら。


 いつか魔法が使えたら。


 そんな自分自身を子供であることを再確認できたこの思いは、もう皆には止められなかった。


「浅野君、私は残るよ」


 伽凛が挙手する。


「......ふ、二人が行くなら......俺も!」


 一人の男子も挙手する。


───その他の皆もクラスの中核を担う二人が残ることにより


「私も!」


「お、俺も!」


「僕も!」


「俺もだ!」


「私も......」


────......


と、続々と皆が挙手し、ついに全員が挙手した。


「お、おぉ......! やってくれるか! 頼もしい限りじゃ!」


 王の他にも、周りにいた騎士や大臣らしき人達が歓声を上げた。


「お主のお蔭で皆が賛同してくれた! 感謝しておる!」


「ど、どうも......」


よぉしっ! ......どうだ駿!


 心の中で駿に向かってガッツポーズを繰り出した。


 優真が恐縮するのを笑顔でうんうん、と頷いた王は「よし、さっそく......あれを持って参れ」と命令し、武官が例のあれを持ってきたらしい。


「これからお主達には自分の実力を知ってもらうため、ステータスを調べる。やり方は簡単じゃ。その水晶の上に手を置くだけじゃ。さぁ、まずは並んでやってみるのじゃ」




「───すげぇな......優真」


流石主人公だな......!


 一連の状況を端から見ていた駿はぼやくと、早速王様が言った通りに水晶の前に並んだのだが


───並ぼうとしたとき、皆から優真は質問攻めを受けていたせいか、最後尾はごった返しになっていた。


「優真......お前どうした! いきなり言われたときはビックリしたぞ!」


「ほんとだよ! 結構いいこと言うじゃねえか優真!」


「優真! てめーなに格好つけてんだよ! このやろ」


「流石イケメンだな。お前絶対凄い力持ってるだろ! さっさと計ってこいや!」


「......なんか図星突かれたよ。浅野君。でも、お陰で吹っ切れた!」


「浅野君......私、付いてくからね!」


 と、賞賛の嵐が優真を襲っている。


 すごい人数で囲まれている優真を駿は「ったく......羨ましいぜ。......いや、良く考えたら、やっぱり羨ましくないかも」と、皆に気圧されて、苦笑いをしているのを見て、同情していると


「近藤君!」


 と、伽凛が呼んでいるため、駿は「なんだろう?」と、首を傾げた後、人混みをかき分けながら駆け寄った。


「なに? 峯崎さん」


「いや、近藤君の番だから呼んだんだけど......」


「あ、あぁ! なるほどね。じゃあ行ってくるよ」


「う、うん!」


いや、ちょっとまてよこれって峯崎さんのステータスを見れるチャンスなんじゃね?


「優真、先にやってて」


「うん? 別にいいけど」


 と、自分の番をすこし後ろに並んでいた優真に譲った。


よし......!


「そういえば峯崎さんのステータスってどうだったの?」


 と、駿は一度伽凛に背を向けた体をまた向けながら、質問すると......


「この紙に書いてるけど......見たいの?」


お、きたーっ!


「み、見たいです!」


「うん、いいよ? はい」


 伽凛は笑顔で快諾して、紙を見せてもらった。



すると、伽凛のステータスを駿は嬉しい気持ちで黙読する。



------------------------------



ミネサキ・カリン 


女性 


人族


Lv1


HP  125


攻撃力 50


魔攻力 220


MP  250


敏捷  90


耐久  50




スキル


なし


固有スキル


女神の治癒(下位)

・対称の個体に、全回復、状態異常回復する。

・スキル使用後、自動回復(大)が付加。


-----------------------------


つ、強っ!? すんげえ回復出来るじゃん......しかも現時点で下位ということは、上位になったらどうなるのだろうか!


「はぇ~......」


「近藤君、どうだった?」


「峯崎さんって女神だね」


「......うん?」


「............ぁ、あ! ぼーとしてた! うん、強い! あ、行かなくちゃ! またね」


「え、近藤君!?」


 駿は顔を赤くしながら、ステータスを確認しに行った。


すると......


「な、なんだこれぇ!?」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る