第7話

 結局その後、美結とは言葉も交わさないままに、飲み残したコーヒーカップのような後味の悪さを覚えつつも、大学の前で別れた。雨もまだ止みそうになく、そのまま波留は雨宿りがてら研究室に顔を出すことにした。

 そういえば、冬子はもう帰ったのだろうか。もしくは、何か調べに行っているのかもしれない。

 大学の構内を歩いていると、何人かとすれ違う。皆傘を差していた。波留はと言えば、最早傘を差す意味がないほどびしょ濡れだ。そして、波留は意味のない行動が好きではなかった。

「こんちわー」

「あ、二見くん。今日は来たんだね……ってぐしょぐしょじゃないか」

「タオルか何かありますか?」

「とにかく入りなよ。ドアが開いたままだと、警報が鳴るんだ」

 波留を出迎えたのは今井静樹だった。四回生だが、二つ年上らしい。留年したのか、あるいはそれ以外なのかは、聞いたことがないので分からない。

 波留に小さめのタオルを投げてよこすと、彼は再びPCの画面に目を戻した。部屋には他に二、三人居たが、皆が一様にPCの画面とにらめっこしている。

「今日、死体を見たんです」波留は、椅子に掛けながら今井に話す。

「へぇ、それで?」

「それで、思ったんですけど」私はそこで言葉を区切った。「死体より、生きてる人間の方がよっぽど面倒ですね」

「馬鹿言ってる暇があるなら、手伝ってくれない?」

「あ、私、ゼミの資料を作らないといけないので……」

「嘘をつくな、嘘を。もう出来てたでしょ。共有したソース、ちょっと見直して。なんでか動かないらしい」

 今井がそう言ったのと同時に波留のPCにファイル共有の通知が表示された。主に院生が取り組んでいるDNA鑑定の分析ソフトウェアのソースコードだ。なるほど、私は二次下請けといったところか。嫌々ながらもファイルを開いてみる。

「あぁもう、苦手なんですよ。プログラムは。他の人に頼んでくれません?」

「苦手? そりゃ初耳だなぁ」

 皮肉を聞き流してコードを見る。実際彼の言う通り、プログラミング自体は苦手では無いし、むしろ得意な分野だ。しかし、今回のように、他人の書いたコードを手直しするのは嫌いだ。細かな書式だとか、変数の名前だとか、そういった細かな事が気になって仕方ないからである。大抵、こういった仕事が回ってきそうな時は、人に任せてしまう事にしている。しかし、今日は皆手一杯のようでそうもいかないらしい。

 仕方ない。波留は諦めて作業に取りかかる事にした。そうすれば、先程の後味の悪さも多少は紛れるだろうか。

「他人に見せるコードにgoto文を使うなんて、まともな人間のすることじゃないですね」

「あぁ、それは同感」今井は白い顎を指で掻きながら言った。

 しばらく、波留は黙って作業を進めていた。かなり無駄の多いコードで、直す箇所が多かったので、多少なりともイライラはしていたが。

 肝心の関数部分は、よく分からない、というかさほどの興味が無いのでノータッチで済ませた。コメントには対立遺伝子とスタター比がどうのと書いてあったがはっきり言ってちんぷんかんぷんだ。妙にいじくって怒られでもしたら大変だろう。触らぬ神に祟りなし、という奴だ。

 恐らく、ここが一番の問題なのだろう、という箇所にたどり着いた。精査していると、構文のミスに気が付いた。また何箇所か、手直しが必要だろう。

「静樹さん」

 作業が一区切りついて、波留は目の前の今井に話しかける。静樹さん、というのは彼が指定した呼び名だ。

「なに?」

「身内、もしくは友達が死んだ事あります?」

「唐突だなぁ……。まぁ、あるよ。昔だけど」

「その時、どんな風に思いました?」

「そうだな……まだ子供の頃だったっていうのもあるだろうけど、何とも思わなかったような気がするね。というか、実感が湧かなかっただけかも。今思えば」

「うーん、あんまり参考にならないですね」

「そりゃ悪かったね。で、今日はなに? またあの朝霧さん、だっけ? 彼女とデート? 死体を見に?」

「スタンド・バイ・ミー」私は呟く。「今日のは良かった。綺麗だった」

 椅子にもたれ掛かり、目を閉じた。椅子の骨が悲鳴を上げる。

「そういうところだと思うよ」

「え、何がですか?」

「君が人を傷つけちゃうの。自覚してないのかも知れないけど、二見くんも相当な変人だからね。それを分かったほうがいい」

「…………」

「死体が好き? 結構。監察医なんか天職だろうね。もしくはシリアルキラー?」

「昔、同じ事を言われました」

 波留は少しだけ、笑いながら言った。窓を見ると、雨は止んだようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る