最弱ステータスのオッサン冒険者なのに、その男、最強

アリス&テレス

第1話 逃げろ、オッサン

★カナル大森林


「ハァハァハァ……くっそー、やっちまったー」


 木漏れ日が所々に射した薄暗い森の中を、ちょっと小太りのおっさんが走っている。

 背はあまり高くないおっさんの服装は、つぎはぎだらけの服と、ちょっとサイズの小さい革鎧。

 左手には、あまり重そうじゃない小剣。

 反対の右手には、壊れた獣取りの罠。

 どうやら冒険者のようだ。

 残念ながら、どうみても強者つわものの冒険者には見えない。

 ひげに白いものが混ざっているので、中年のおっさんらしい。

 顔面を見ると、すでに攻撃を受けていたのか、赤黒く腫れ上がっている。

 顔面ボッコボコってやつだ。


 おっさんは、何かから逃げているようだ。

 だがおっさんの腹はだらしなく出ていて、あまり早く走れない。何かから逃げてるにせよ、追いつかれるのも時間の問題だろう。


 ザザッ

「だっ、あいだだだだだあだだ」


 走っていたおっさんの足がもつれて、無様に転んだ。

 残念な事に、おっさんの足の短さは、障害物が多い森での全力疾走に向いてなかった。とても残念。


 ピュィ……ピピッ

 転んだおっさんの後方から、何かの鳴き声がした。

 恐怖に引きつったおっさんの前に、つのが生えたウサギが飛び出す。

 ホーンラビット:魔物と呼ばれる魔素を体内に宿した獣の中で、最も弱く、初心者冒険者が最初の経験値稼ぎに選ぶ魔物だ。

 ホーンラビットの瞳には、激しい怒りを称えた鬼火のような光が爛々としている。


「よせ、辞めろ、それ以上来るな死ぬ・・のはごめんだ」


 おっさんは、転んだ姿勢のまま壊れた罠をホーンラビットへ投げつけるが、全然違う方向へ飛んでいく。

 しょうがないので、おっさんは立ち上がり、左手で持った小剣を構えた。

 だが、握られた剣は、短く、ホーンラビットの角の方長くて、おっさんは勝てる気が全然しなかった。


 おっさんは、無意識に腰に有るはずのポーチに手を伸ばすが、そこにポーチは無い。

 ここに来る途中、大きな魔素溜まりへと続く古い道があったので、おっさんは、『こう言った場所には魔物が湧くので、狩りをするのに最適だ』と、喜んでいた最中に、ホーンラビットの襲撃を受けていた。

 ポーチの中に用意していた毒矢と種毒の壺は、罠を仕掛ける途中でホーンラビットに見つかったとき、ポーチ毎そのまま置いてきた。


「ざっけんな畜生、真正面から魔物と戦うとか、呪われてるのにもホドが有んだろうがよー」


 おっさんは、自分の運命を呪ったが、事態は一切好転してくれなかった。

 シャッ、チャッチャッチャッチャ

 心の中で毒づいているおっさんの気持ちを無視して、ホーンラビットは小さな足音を立てながら、前に出てくる。

 最弱の魔獣の癖に、おっさんの方が弱い獲物だと分かっているようだ。野生の獣は、本能で自分よりも弱い獲物を見分ける。


「ちきしょう、こっちくんな」


 おっさんは、近くに落ちていた木の枝に気がつき、それを掴んでホーンラビットへ投げつけた。

 バンッ

 突然の反撃に驚いたのか、ホーンラビットは立ち上がって停止した。

 おっさんの投げた木の枝は、奇跡的にホーンラビットの左目の上に当たり、怯ませることに成功したようだ


「マジかよ、当たった。ホレホレ、そのまま逃げろ」


 おっさんは、自分の投擲の成果にほんの少しの満足感を感じると同時に、ホーンラビットが逃げ去ってくれるのではと、期待した。

 だがそんなおっさんの淡い期待は、裏切られた。

 ホーンラビットが立ち止まったのは、おっさんの攻撃のせいでは無かった。

 立ち止まったホーンラビットが、キョロキョロと周りを警戒している。

 その視線に、おっさんもようやく自分が置かれた状況に気がついた。


 森の暗闇に光る無数の鬼火。

 魔獣の怒り狂った目が、いくつもおっさんを睨んでいた。

 おっさんが気がついた時には、周りすべてを取り囲まれた状態だったのだ。


 ピュィ、ピギュギュギュ。

 ホーンラビットが鋭い鳴き声を発したのに併せて、周りが騒がしくなる。

 フゴーフゴー。ゴゴゴギャギュグググ。グルルウロロロロロロロロロロ……

 おっさんが、まだ聞いたことも無いような魔物の声も混ざっている。


「ちきしょう、いつの間にかまた・・ヘイトを集めちまってたってのか。お前ら近づくな、このままじゃ死んじまう・・・・・んだぞおおおおおおお」


 おっさんの絶叫は、一斉に襲いかっかってきた魔物の群れに打ち消された……




続きは、明日18時過ぎぐらいに投稿予定

面白かったら、レビューや感想、評価、ブックマークをお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る