邪神様は温泉から帰れない。

ぐう鱈

第1話「邪神と魔王虐待に抗議します」

 朝風呂。

 快晴、朝のせいか心なし薄く広がる青空。

 気温は上がらず、それに伴い凛とした空気。

 低下した気温が半覚醒の意識を覚醒させる。

 そんな時間を露天風呂で迎える。

 体を洗い、外気で冷えた体を暖かな湯につかる。しみわたる暖気。そして腹の底から息を吐き出す。時間はゆっくり経過し、やがて差し込んでくる朝日を細い目で眺めながらゆっくりと時間経過を楽しむ。

 火照った体は時たま、露天風呂から出し一気に冷やす。そして再び露天風呂に浸かる。朝風呂を楽しみながら体の覚醒と共に湧き上がる空腹に、彼は今日の朝食を想うう。


純和風の旅館。

 小さめの食堂でバイキングなどはなく、定番の魚と海苔と納豆と白米とみそ汁だ。

 旅館でくつろぐにはやはり定番朝食が良い。

 待ち遠しい。

 確か7時からだったはず、彼は備え付けの時計をみる。そし現在時刻が5時であることに苛立つ。

 しかし、その苛立ちも一時。全ては優雅な朝風呂の時間が洗い流してくれる。


 気が付くと太陽はすっかり顔を出し、快晴の青空が彼の心を清める。

「今日はドライブで東の方にでも行こうかな」

 言葉に余裕に湛えながら彼は独り言ちる。

 そんな優雅の朝に異変が起こった。


 空が眩い光に覆われる。

 一瞬の事である。

 まぶしさに目を閉じ、光が収まり目を開くと彼の視界に白い翼を生やした20歳位の西洋系美女が、あろうことか天空から降りてくる。


 パンツ丸見えである。


「お迎えに上がりました」

 ニコリとほほ笑んで天使は彼に手を伸ばす。

 まるでそれは中世の絵画のような光景であり、まさに神々しい光景である。


「すみませーーーーん! 痴女が侵入しました!! 変質者です! おっさんの肌を視ながら息が荒いです! 貞操の危機を感じます!!」

「いえ、あの……ちがいま「たーーーーーすーーーーーけーーーてーーーー!」」

 響きわたるいい歳をした男の悲鳴。

 その彼の悲鳴を聞きつけてすぐさま露天風呂の扉が開かれる!

 まるでスタンバイしていたようなタイミングで現れたのは、掃除用のブラシを掴んだ高校生ぐらいの少女である。


「天野さん大丈夫ですか! また痴女ですね! 貴女! わかります! 天野さんのその肉体美を見ていたいのは! 引き締まった肉体美は剥製にして飾っておきたいです! ですが!」

 少女の発言がきな臭い。そして若干犯行を自供しているような台詞である。

 しかし、そんなことは意に介せず、少女はブラシを天使に向けて決め台詞の様に叫ぶ。


「痴女は犯罪です!」

 突然の剣幕に天使は鼻白むも。しかし天使は相手が『ただの人間』であることに確認すると、種族間に存在する圧倒的な力の差を元にこのうるさい少女を眠らせてしまおうとした。

 ……だが、できなかった。


「天使風情が、邪神様の前で、何かできるとでも思ったのか?」

 魔法で天使にのみ声を伝える彼。


「じゃ、痴女として事情聴取されてきてくださーい♪」

 彼は天界にも帰れなく涙目の天使に手を振る。

 しかしそれは同時に少女にも向かっていたので、少女は一気に赤面しながら『理想の筋肉にイケメンスマイル! ゴチです!』と叫び、天使を連行していった。


 彼の名は天野隆。

 28歳。小さいながらも会社経営者。という建前の人物である。

 本当のことを言うと、名前はなく、人々からこう呼ばれていた『邪神』……と。

 「今はそんな大層な名前などいらないけどね」と彼は本気で思っている。


「また来ましたね……。まったく彼らは懲りない。…………はふぅ…………朝風呂は最高ですなー」

 それまで完全に気配を消していたもう一人の男がたまらずこの様な台詞をこぼす。その男は流れるような美しい金髪を持ち、行動を阻害しないレベルで膨らんだ筋肉を備え、肌のそこかしこに残された古傷は歴戦の戦士の様な威圧感を感じさせる、西洋系の顔立ちで奇麗に整った顔のイケメンであった。


 彼の名前はジャン・ポール。

 天野の会社の従業員。という建前である。

 本当の名前はギルガルス。異世界で魔王をしていた男である。

 彼の魔拳は勇者たちを震撼させ……る予定だった。勇猛果敢な近接系魔王……でのはずであった。


 因みに天野は引き締まった筋肉である為、服を着ると普通の青年だ。

 黒目黒髪の目立つところのない日本男児である。

 平凡すぎて大都市に出ると迷彩か! っと突っ込みたくなるほどの凡庸だ。

 要するに天野は『細マッチョ』というやつで、先ほどの少女は『細マッチョ』がツボだったようであった。


 先ほどの少女は清野 灯(あかり)。

 16歳の熱血少女である。

 部活は『実家のお手伝いがある為やらない』と公言している為、『家族思いの美少女、萌え!』っと、一部男子に人気の少女である。


「ところで、邪神様」

「ここでは、天野社長な」

「わかりました、シャッチョーさん」

 天野は即座にジャンの顔を温泉に沈める。


「悪意しか感じないのだが、聞き違いだよね?」

「悪意ですか? 私は社長を敬愛していますので、そのような輩許せませんね」

 あははははは。とわざとらしい笑いが露天風呂を支配する。 


「……本気で反省してみる?」

「大変申し訳ございません。お許し下さい」

 自発的に温泉に顔を浸けるジャン。


「仕方ないな。今回だけだぞ」

「邪神様! さすが! …………チョロイン」

 天野は思わず、別空間にいる彼の本体、にダイレクトアタック!


「おう、ちーとばっかしイケメンの分身引いたからって、お気軽発言だな。魔王ごときが。あぁ?」

「すみません。マジすみません。削れました。本体の腕一本消えてなくなっちゃいました」

 天野は魔王本体の傷口に優しく辛子を塗り込むと満足げに頷く。


「ひどい! 鬼! 悪魔! あ、この人邪神だった……」

「お前も魔王なのに酷い人の例えに同僚の種族名出すなよ……」

 天野はこの残念な部下を宥めながら露天風呂から上がり、食堂へ向かう。

 彼らがこの宿に厄介になってもう2ヵ月が経過している。


 食後のお茶を頂きつつ天野が玄関の方を見やると、先程のブラシ少女こと灯が制服に着替えてパタパタパタと駆けて行った。先ほど痴女として天使を警察に突き出して満面の笑みだった彼女は、警察がらみの処理で時間を食われてしまい、遅刻ギリギリの様子だ。


「……リアルはパン咥えてない…………」

「おい、家の妹はそんなにしつけが悪いバカ女みたいにいうな! 成績が悪いがマナーまで悪くはない!」

 いつの間にか天野たちのテーブルの横に現れた宿の主人、清野 正(ただし)が先月灯からプレゼントされた猫のエプロンを脱ぎながら邪神に文句を言う。結構な剣幕である。


「シスコン!」

「ちがう!」

 天野にツッコミを入れる正。


「ロリコン!」

「おし! その喧嘩買った!」

 何処からか取り出した『聖剣』を担ぎ正は魔王に詰め寄る。


「こわーい、この宿の主人は刃物で客を脅す! ツイッ〇ーに上げ………」

「おーん? 最近の携帯は爆発機能付きなのか。恐ろしいな………」

 聖剣がスマホを貫いていた。


「てか、お前ら自発的に封印されに来たくせに寛ぎすぎじゃね?」

「ふっ、宿代は割増しで払っている。割り増し分は封印サービスという契約だったはずだが?」

「わが社前年度成長率五百%の成長企業だからな。この宿買い上げる程度直ぐに出せるぞ?」

 『勇者』正の飽きれた様なつぶやきに『魔王』ジャンと『邪神』天野が真正直に返す。

 そう『邪神』と『魔王』はだいたい二十年前から日本にいた。

 何故『邪神』と『魔王』と魔王が日本に居るのか?


 それは彼らの『役職』を説明することから始めなければならない。


『邪神』

 千年に一度復活するとされており『地球ではない世界を滅ぼす』神として人類の力を合わせて対抗する『敵役』である。ちなみに二十年前に復活している。


『魔王』

 五百年に一度『魔族を洗脳・統率し人間を滅ぼす者』として現れるとされており、光の神の加護を受けた勇者と対決する運命にある『敵役』である。ちなみに二十年前に覚醒している。


 人間視点では彼らは光の神より加護を受け『正しい人間が討伐する対象』、絶対悪であるの2人。神様視点で言うと、『世界の持続的発展継続の為、人間を団結させる』『役割』を持った2人である。


 だが待ってほしい。邪神様の視点に立ってほしい。

 千年に一度叩き起こされた挙句誰も何の話も聞かないで剣を向けてくる。

 『いや、そんなのじゃ死なないから』といっても聞かない。正直迷惑なイベントである。かつて余りのわずらわしさと寝起きの不機嫌も相まって、邪神は一度本気で怒り、人間を滅ぼしまった。

 その後邪神は光の神を含めて天界の一同から怒られた。不条理である。

 そして後始末も邪神がつけさせられた。邪神様が真面目でも辛い現実である。

 今邪神様がお仕事をさせられる世界で生活している人間はほぼ100%マジ気なしで邪神が生み出した者達の末裔である。

 何ともやるせない。

 なので千年に一度、しぶしぶ、お付き合いで、『痛い振りをして滅んだ体』を見せてみた。人間たち大はしゃぎだったので邪神様も流れに乗ることにした。


 1回目は『しょうがないなぁ』と思っていた。

 2回目は重火器を持ち出したのでお説教をした。その上で伝統的に聖剣で倒されてあげた。

 3回目は聖剣も持ってこないで光学兵器で武装して集団で現れた。『いい加減にしろ!』と叫んだ上全世界顔出し生中継でお尻ぺんぺんした。その後、光の神から勇者が引き篭もったとクレームを受けたので、『邪神様が新たな聖剣を作って』勇者に再起を促した。当時の勇者は中二病だったので嬉々として剣を受け取り、邪神様に挑んできた。なので再び全世界生中継を入れた上倒されてあげた。

 4回目は人間が宇宙進出とかしていたので邪神もデス惑星とかで登場して見せた。作ってるときは楽しかったデス惑星。みんなで作ったデス惑星。居住性にこだわりを見せデス惑星。完成度高いデス惑星。戦争後も残るかなとワクワクしていたデス惑星。しかし戦争末期、勇者軍に壊されてしまったデス惑星。……邪神様は寂しい表情で倒された。

 5回目は中世の文明に戻ったらしく剣を振り上げた立ち向かってきた。違ったのは魔法という超能力を駆使し、技ごとに技名を叫ぶ勇者たち。切迫した状況、必死の形相で技名を叫ぶ勇者たち。3回目の中二病の子さえ技名叫ばなかったので新鮮な感じだ。しかし命を懸けた戦いの場で技名叫ぶとか……。邪神は倒される間際いつものように言葉を残したが、少し声が上ずっていた。その上、『見事だ勇者たちよ…………ぷっ。今回はお前たちの勇気と…………クスクス…………ゴホンゴホン、シッ失礼。えっと、勇気と団結した力に免じて封印されてやろう(棒)………ん? なんで棒読みなのかって。やだなあ。思い出し笑いだよ。俺も必死なんだよ? じゃ、今度千年後ね。まったねー』。こうして邪神は真面目にやること諦めた。

 6回目以降10回目まで邪神が同じ様な対応をしていると『緊張感が足りない』と魔王制度が導入される。


 魔王視点によると、長命種の魔族たちの中で突然に『あなたは今日から魔王です』と神託を受けるものが現れる。『神のお告げ通り、驕った人間たちに鉄槌を下すのだ!』という魔王に魔族たちは冷たかった。『人間たちが可愛そうだよ?』と言われて相手にされない。


 1回目の魔王は、しょうがないので牧場で飼育していたモンスター達を強化して人間を攻めてうっかり征服してしまった。10年に及ぶ魔王の苛烈な執政により、世界では飢餓問題が解消の兆しを見せ、識字率は向上して各分野において野心を抱く者が増えた。法を整備し先例を記録し始めたことで公正な裁判が始まった。だがそれまで見逃されていた不正や犯罪が噴出、犯罪者が増えた。魔王の恐怖の所業に(一部の)人々は恐怖し、勇者を送り込んだ。魔王は寝静まった夜に侵入してきた勇者に寝首をかかれた。

 2回目の魔王は神託を『(千年)後でいいか~』と放置し、のんびりと山で家族として育った黒竜たちと戯れて過ごしていた。そんな折、魔王は親切な旅人(勇者)からの差し入れを食べて毒殺された。

 3回目の魔王は2回目の魔王の弟でこの事態を予測しており、魔族の力を借りたシェルターを作成しそこに籠った。勇者たちは神の加護というか、神の一撃(物理)でシェルターを割りそこから侵入し、魔王は暗殺された。

 4回目の魔王は1回目の魔王と人間の姫の娘だった。娘魔王は子供が小さいので死ぬのはやめてほしいと神に掛け合うと、『ごめん。考えなしだった』と謝罪を受ける。。そして本体を別次元で凍結し、現在世界に現れている体が死んでも復活できるようにした。娘魔王はおとぎ話の魔王のようにふるまい貧困地域に赴き食料を分け与え、農業指導を施し、魔王の所業を繰り返した。やがて勇者がやってきて寝ている魔王を暗殺していった。暗殺された翌日娘魔王は実家で復活し子供たちと長い余生を楽しんだ。

 そして今回、5回目の魔王は『面倒くさいし、殺されるの痛くてヤダ』と邪神に相談して異世界に逃げた。


 何処かどう聞いても『邪神』と『魔王』の行動は正しい。

 ブラック企業からの逃避は人が持つ基本的な権利である。


 『邪神』と『魔王』は異世界に溶け込み、神たちの監視をかわすために商売を始めた彼ら。結果、『非常に面白かった』のですっかり目的を忘れて彼らは没頭してしまった。

 さぁもっと上を!

 っと当初の目的?美味しいのそれ?っとなって上場した時の事である。天界が介入が発生する。彼らの会社にM&Aを仕掛けられる。裏事情を察した『邪神』と『魔王』は大企業(天界関係者)の目を盗みこっそり逃げ出した。

 そして後、内々に元部下たちを誘って新しい会社を立てる。

 そして『邪神』と『魔王』は外向きには病気療養のため指示は温泉から出すと言う形で、この温泉に引きこもる。地球世界管理神の関係者(勇者)封印術を目くらましに、天界からの干渉を回避していた。


 そうここは『勇者の湯』である。


「あー、封印きついわー。もーここから出られないわー(棒)」

「ですねー、封印大変だー。もーここからでたくないわー(棒)」

「封印解いたろか、この愚図ども」

「あ、今日は街まで行ってくるから! 封印範囲拡大しておいて~。これいつもの宝珠ね。ああ。言い忘れてたけど日本全域まで封印範囲にできる宝珠だからこれ。この世界の神様も生唾物の秘宝だからね~。とられないでね~~~」


 固まる勇者を横目に『邪神』と『魔王』は車に乗り込み街に行く。

 勿論仕事をするためだ。

「「ショッピング楽しみだ!!」」

 ……『邪神』と『魔王』のバカンスは終わらない。


「あー、もうこの封印温泉から出なくていいね」

「私は嫁が欲しいです。そして嫁と温泉はいりたいです」

「混浴か! それはいいね!」

「あ、邪神様は入らないでくださいね」

 仕事帰り、灯をピックアップしてスーパーで買い物をする邪神様。

 当分帰る気が無さそうです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る