「今日から貴方の作品に住むことにしました」
阿井上夫
前編
「今日から貴方の作品に住むことにしました」
その一文を目にして、私は自分の眼を疑った。
ひさしぶりにページを開いた、三年前に出版された私のデビュー作。その冒頭に、自分が書いた覚えのない文字が並んでいる。こんな誤植があったとは全然気がつかなかった。
いやいや、落ち着け。そうじゃない。
初めての活字作品だったから校正に気合が入っていたし、出版当日に書店で十冊も購入して冒頭から末尾まで
そもそも私の処女作はごく普通の、テンプレートと呼ぶのも恥ずかしいほどお約束通りの、それはもう見事なラブコメだったはずだ。こんなメタな展開はありえないほど陳腐な物語だ。
世間ずれしてない小中学生を
――読者の期待を一切裏切らない。
そこで私の背筋が寒くなる。確かにこの小説はあまりにもご都合主義の度が過ぎていて、アマゾンの書評で気持ちよいほどに叩かれる一方で、まともに
「主人公の少年がかっこいい。自分もそういう人間になりたい」
という、作者が将来を
いやいや、だから落ち着けよ。そうじゃないだろ。
私は大きく息を吐く。そうそう、そうだった。いくらなんでも小説の中で生きることが、出来るはずないじゃないか。
気を取り直して私はその先を読んでみる。本のカバーと中身が違っているのかもしれない。ところが――事態は私が思っていた以上に進行していた。
作品の冒頭、主人公の少年は隣の家に住む幼馴染の少女と、同じ高校に入学することになっている。そこは確かにそのままなのだが、高校の門を
「やあ、これからは一緒の学校に通うことになるな。よろしくお願いするよ」
と言いながら、中学時代の同級生であるサトシが近づいてきた。
――??? 知らない。こんなやついたっけ?
財閥企業の
実は裏の世界では、生まれ持った特殊能力を武器に悪の組織を
いやいや、いくらなんでもそれは盛りすぎだろう。
確かに私は
その私の当惑をよそに、ヒロイン役の幼馴染が声をかける。
「あ……サトシ君、おはよう……、一緒の学校だね……私、嬉しい」
ああもう、デレてる場合じゃないだろ!
そこに主人公が、
「よう、サトシ。これからもよろしくな!」
と、何の警戒心もなく爽やかに挨拶する。
いやいや。いやいや、それはアカンだろ。少しは対抗心を燃やせよ。お前の嫁が完全にサトシになびいているぞ。
作者としてはつっこみを入れざるをえない。しかし、物語は完全に作者の意図を外れて暴走してゆく。
最初のうちは主人公の理解者と思われたサトシが、
主人公が立ち直れなくなっている間に、幼馴染はおろか、主人公に淡い恋心を寄せているはずの脇役の女性達を、次から次へと攻略してゆく。その鬼畜な行動の数々は――私の小説よりも
いやいや。いやいや。いやいやいや、ちょっと待てよおかしいだろそれは。
私が混乱していると、机の上に置かれていた電話が震動する。
「先生、どうしたんですか? 先生の処女作があちらこちらの書店で品切れ状態ですよ。注文が殺到して、重版をしないと追いつきませんよ」
私は受話器を握り締めながら放心した。
その後、シリーズ三作品にわたってサトシは
少年少女向けの健全な文庫に納められていた私の作品は、『青い鳥の皮をかぶったフランス書院』という別名で呼ばれるようになり、世間の
「主人公のサトシがマジでかっこいい。俺もこんな男になりたい」
という、別な意味で作者が将来を
事ここに至って、さすがに私もきれた。
私の処女作を汚したサトシ君には、少々痛い目にあって頂くことにする。
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