第23話 長老との出会い

 パークスは両手に、けものっ娘を抱きながら――。


 いや、両肩をけものっ娘(?)に固められながら、木の上へと送り出されていった。


「それより私はどうしよっかなぁ」


 アヤメは木の上を睨む。

 木を登るのは恐らく不可能なので、誰かに持ち上げて貰うしかない。


「ごめん、私も頼んでいい?」


 アヤメはとりあえず近場にいた兵士に言う。


「わかりまし」

「畏まりました!」


 アヤメが話しかけた兵士が突き飛ばされて吹き飛ぶ。

 代わりにブラストソードの人が凄い勢いで割り込んできた。


「う、うん。まあ、誰でもいいんだけど。大丈夫?」


 地面に倒れた兵士はうつ伏せのまま動かない。


「私は法術の扱いに長けております。私が作戦を行うのが最も適任かと」

「そ、そっか。じゃあ、任せる……」


「では触ってもいいでしょうか」

「触る?」


「どうお持ちすれば宜しいでしょうか」

「うーん、適当に?」


「…………」


 そう言うと、ブラストソードの人はいきなり黙り込んでしまった。


 しばらく沈黙が辺りを支配する。

 アヤメとブラストソードの人、地面にうつ伏せの兵士以外は、もう木の上に上がってしまっているので、とても静かになった。


「…………」

「…………」


「…………………」

「あの、こっちから持ち方を指示した方がいい?」


「いえ! 今、ベストな抱き方と重心を考えているのです! 少々お待ち下さい!」

「適当でいいのに」

「閃皇様に触れるなど一生に……いえ! 閃皇様に何かあってからでは遅いのです!」


 この高さから落ちた所で、恐らくダメージも何もないと思うけど……。


 が、それを言った所で信用されないだろう。

 アヤメは大人しくブラストソードの人が答えを出すまで待つ事にした。



 そうして、さらに数分が経った頃。



 顔を上げると、兵士は答えを導き出した。


「……これしか考えられません」

「はい」


「アヤメ様、私と向かい合って胸にしがみついて下さい。手を背に回し、足は腰に回して貰ってですね。顔は私の胸にしっかり押し付けて固定します。もちろん邪魔なプレートメイルは外します。つけていると、ゴツゴツしますからね。そして私が右手で触手を出し、左手でアヤメ様を優しく抱きしめ固定します。これが最も重心が安定します。ではお願いします」

「今、すごい早口だったので、ゆっくり喋って下さい」


「説明では分かり辛いでしょう。何事も習うより慣れよと言います。という事で、まずは私に抱きついて下さい。それから順を追って説明します。プレートメイルは脱ぎました。これでゴツゴツしないはずです。ではどうぞ」

「何か息が荒いけど、もしかして緊張してたり、疲れてる? 緊張してるなら――」


「完全に元気です。何も問題ありません。早く」

「そ、れなら、まあ……」


 兵士の物凄い勢いに押されて、アヤメはゆっくりと近づく。


 問題ないとは言っていたが、何だか目が血走っているし、息が荒い。

 何だか気味が悪いなぁ、と思いながらもアヤメは兵士に手を伸ばす。


 ブラストソードの人は、目の前に迫るアヤメに触れられるのを今か、今かと待つ。

 その動きは緩慢で余りにじれったく、もういっそ押し倒してしまおうか。


 という獰猛な衝動が溢れるか溢れないかのギリギリであった。



「何をやっている」



 その犯罪行為を遮ったのは全く別の存在だった。

 

 ばさり、と羽をはためかせ、降りて来たのはイカルガだ。

 遅いアヤメを心配して迎えに来てくれたのである。


「あ、イカルガさん」

「どうした? 皆、もう長老の家にいるぞ」


「上がるのに、ちょっと手間取っていて」

「乗せてやろうか?」


「え?」

「背に乗せて飛んでやろう」


「はい!! お願いします!!!!」


 この世界に来て、最も大きな声が出たかもしれない。

 アヤメはイカルガに駆け寄る。


「では腰辺りにしがみつくといい。手を離すなよ」

「はい!!」


 アヤメは目を輝かせながら、イカルガの腰にぴょん、としがみつく。


「んがあああああああああはぐうううあおおお」


 ブラストソードの人は発狂すると、イカルガに襲い掛かった。

 突き飛ばす為に、全力でタックルする。


「少し待て」


 イカルガは片手一本でタックルを払いのける。

 力のベクトルをずらされ、ブラストソードの人は地面に頭から突っ込んだ。


「背に乗せるのは一人が限界だ。そんなに勢いよく来られても困るぞ」

「頭から地面に突っ込んだけど」


「ここは苔のお陰で全面クッションのようなものだ。あの程度の勢いで地面に突っ込んだ所で、せいぜい擦り傷くらいしかできんさ」

「それなら良かった」


「では飛ぶぞ。しっかり掴まっていろ」


 イカルガは羽を羽ばたかせる。


 ぶおん、と風がアヤメの金色の髪をなびかせた。

 足が地面から離れる。

 地面がみるみる遠くなっていく。


「わぁー!!」


 アヤメは空を飛んでいた。


 飛行機でもハンググライダーでも何でもいい。

 いつかこんな風に、何かを使って空を飛んでみたい。


 幼い頃の夢の一つが叶った瞬間だった。


 だがそれも長くは続かない。

 イカルガは長老の家まで滑空すると、着地する。


 ほんの十数秒ほどの空中散歩であった。


「よし、降りていいぞ」


 アヤメの足はすでに地についている。

 だが動こうとしない。


「どうした?」

「――もうちょっと飛んで欲しい」


 アヤメはイカルガにしがみついたまま、呟くように言う。


「ふ、また今度な」


 イカルガは微かに笑みを浮かべると、幼い子をあやすように、アヤメの頭を優しく撫でた。


「んー……」


 アヤメは不満げに唸りながら、イカルガの腰から手を離した。


「聞き分けの良い子だ」


 イカルガはアヤメの頭を、さらに撫でる。

 女性の手とは思えない硬い感触のする手のひらだったが、アヤメには不思議と心地よく感じられた。


 きっと女性ながらに、この手で村を護って来たのだろう。


「いかん。村の子供のようにしてしまったが、良かったのか」


 頭を撫でていたイカルガが、いきなり手を離す。


「え?」

「アヤメもアイリス帝国の切り札なのだろう? 見た目は子供だが、それなりの地位がある者ではないのか」

「大丈夫だよ。力があるだけで、平民と一緒だと思って貰えば」

「そうなのか。ではアヤメと呼び捨てでも大丈夫だな?」

「うん。みんなはかしこまってるけど、気にしなくていいよー」


 二人は談笑しながら、長老の家へと入って行く。



  

「がああああああああああ反則ああああっらあああああ」




 下で兵士が何か叫んでいたが、そんな二人の耳には入らなかった。




 

 

「遅いぞ。何やってたんだ?」


 長老の家に入ると、すでにミーミル達は一人の亜人種を中心に並んでいた。


 真ん中にいるのは一人の老女。

 眼鏡をかけ、顔には深い皺が刻まれている。

 茶色の兎耳を備えているが、その毛並みには白髪が混じっていた。


 おそらくこの人が、ネーネ族の長老なのだろう。


「おお、可愛らしい子じゃな」


 老女はアヤメを見ると顔を綻ばせた。


「こんにちは。アヤメと言います。よろしくお願いします」


 アヤメは老女に向かって頭を下げる。


「挨拶もきちんと出来ておる。きっと親の躾が良かったのじゃろう」


 そう言って老女は、横にいる二人をちらりと見る。


「……」


 老女の横には、二人の子供がいた。


 短く切り揃えられた黒く艶やかな髪の毛。

 亜人種の証とも言える尻尾と丸く広い耳。

 その長い尻尾は股の間に挟まれている。

 透明な湖水のように淡い青の瞳が印象的だった。


「見慣れない人が多いから、びっくりしているんです」

「……」


 ミョルドの言葉にも、子供たちは無言だった。

 その表情には怯えの色を濃く滲ませている。


「大丈夫、怖くないぞぉー」


 ミーミルは子供たちに、おどけた風に笑いかける。

 それを見た子供たちは老女の後ろに素早く隠れてしまった。


「これ、セツカ、リッカ。ちゃんと挨拶しなさい」


 だがセツカとリッカと呼ばれた幼女達は動こうとしない。


 顔が固い。

 ミーミルが話しかけたせいで、さらに怯えてしまったようだ。


「何で俺は毎回こうなんだ?」


 ミーミルは悲痛な顔をしながらアヤメに言った。


 昔からミーミルは子供に何故か恐れられる。

 初対面で絶対に懐かれない。

 下手すれば泣かれる。


 アヤメはセツカとリッカを見る。

 二人はアヤメの視線に気づき、警戒しながらアヤメを見る。


 アヤメは二人に向かって笑いかけた。


 セツカとリッカは老女の陰に隠れる。

 だがミーミルとは違って、少し雰囲気が柔らかくなったようだった。


 隠れながらもアヤメの様子を、じっと伺っている。


「申し訳ありませぬ。二人はいつも、こうなのです。お気を悪くなさらず……」

「いえ、慣れてるんで。ハハッ」


 老女のフォローにミーミルは乾いた笑いを浮かべた。


「では揃ったようなので始めましょうか」


 悲しみに暮れるミーミルの気を紛らわせるかのように、パークスが明るく声を張る。



 そうして人と亜人種との命運を握る会議が、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る