第40話 恐るべき神

「精霊は我々の目に見えない。精霊王も我々の目に見えない。純粋なエネルギー体であるその二つは、体を持っていないのだ。だがそれらより上位の存在は、その強力なエネルギーを可視化できる程に圧縮し、形を成している。それが精霊王を統べる存在。現神だ」

「うつつがみ――」

「現神は、目に見える。そして直接、世界に影響を及ぼす」


「神が見える、って何か凄いね」

「そんな感想を聞いたのは初めてだな。現神は恐るべき存在だ。世界で現神の恐怖を知らぬ者はいないだろう」


「邪神みたいな感じ?」

「邪神――という訳でもない。正直な所、余りに遠大な存在で、把握しきれていないのが現状なのだ。少なくとも数百万年前から、世界には存在しているはずだ。砂漠の遺跡から、その存在を示唆する遺物が出土している。その文明は現神に滅ぼされたようだが」


「やっぱり邪神なんじゃ……」

「だが砂漠を森に変えるのも、やはり現神であるのだ。会話も可能だし、人に力を貸したという話もある」


「……?」

「何というか――行き当たりばったりなのだ。何を考えているのか分からん。現神の性質を明確に表現しているお伽話がある。読んでみろ」


 オルデミアは本のページを開く。

 アヤメはそこを読んでみた。


――――――――――――


 むかしむかしのことです。


 さばくにかこまれた国がありました。

 水がなく、困ったおうさまは雨がふるように 天におねがいをしました。

 するとある日、とつぜん雨がふってきました。


「どうだ。雨をふらしてやったぞ。これで国はだいじょうぶだ」


 そういって天からうつつかみが笑いながらおりてきたのです。

 おうさまはたいそうよろこび、うつつかみにお礼をいいました。

 かみさまは、まんぞくそうにすると、国を去りました。


 ところが雨がやみません。


 やがてさばくの国は川にしずみました。

 それから数百年たって、またうつつかみが国にようすを見にやってきました。

 そして大きな川を見て、こう言いました。


「雨を降らせたのに、国をなくすとは、なにごとだ」


 うつつかみは怒り、周りの国にあらしを起こし、かんけいのない周りの国をめちゃくちゃにしてしまいました。

 めちゃくちゃになった国のおうさまたちは、かなしみました。

 そしてみんなで、あらしが収まるように天にいのりました。


 うつつかみはねがいをききいれ、怒りをしずめました。


「わかった。もうこんな事はやめにしよう」


 うつつかみは反省し、その地を去りました。

 すると雨がふらなくなりました。


 周りの国は全てさばくになりました。


 

 おしまい


――――――――――――

 

「狂ってる」

「実話だ。遥か西のエリアナ砂漠には、その時の国の残骸が今も残っている」


「これが実話!」

「こういう風に現神というのは、通常の生物では測り切れない価値観で生きている。世間一般的には、精霊王のように信仰や尊敬の対象ではなく、畏怖や忌避すべき物という扱いになる事が多い。基本的に関わるとロクな事にならないのだ」


 こんな存在が実在しているなんて。

 架空の存在ならいいが、現実に存在していると洒落にならない。

 この世界の人々は例えるなら『意思を持った気まぐれな核爆弾』に怯えながら過ごしているのだ。


「倒そう――とかならなかった?」


 天敵とも言える存在のはずだ。

 そして生きているなら殺せるはずである。

 世界が違ったとしても、何とかして対抗しようと思うのが、人の常だとアヤメは思った。


「うむ……実は倒した事があるらしい」

「! だったら!」


「かつて世界の半分を支配した王国があった。その王国は傍若無人な現神を倒す為に、そしてさらなる発展を遂げる為に、現神に戦いを挑んだという。そして数えきれない程の犠牲を出し、多くの英雄たちの活躍によって、二十年という長い戦いの末に勝利し、現神をついに打ち取ったのだ」

「凄い」


「その一年後、倒した現神がどこからともなく復活。怒り狂った現神に王国は再度攻撃を受け、完全に滅んだ」

「……」


「それで我々、人々は知ったのだ。現神を殺しても、何の意味もないのだと。死力を尽くして戦い勝ったとしても、一年経つと勝手に復活する存在相手に、まともにぶつかっても無意味だと」


 無茶苦茶だった。

 リスクとリターンが釣り合っていなさすぎる。

 正しく相手するだけ無駄だ。


「それで、結局どうしたの?」

「どうしようもない。ただ逃げるだけだ。現神にはテリトリーがあり、他の現神がいる近くに現神は近寄ろうとしない習性がある。その習性を利用して、比較的大人しい現神の近くで人々は発展を遂げている」


 そう言ってオルデミアは帝国の地図を描いた。


「南部領地が蛮族の地と呼ばれているのは知っているな」

「うん」

「南部領地には、おおよそだが半径数百キロに及ぶ広大な森林が存在する。その森林地帯を蛮族の地と呼ぶのだが、本来の呼び名は『現神の森』と言う」

「森の中に、現神が住んでるって事?」

「というか森そのものだな。森の木々は眠っている現神の背に生えていると言われている」


「は?」

「あの場所が気に入っているのか、文献によると現神はあそこから数千年は動いていない。つまり何千年も安定した土地、という事だ。あの場に現神がいるから他の現神は帝国領域に現れないのだ」


「ちょ、ちょっと待って。現神ってそんなデカいの!?」

「木の現神『テラー』は巨大だ。人と同じくらいの現神もいるし、小動物くらいの現神もいるらしい。まあ大きさに関しては好き勝手変化できるという説もある」


 スケールが大きすぎて、段々と訳が分からなくなってきた。

 ミーミルはとっくに熟睡していて、話についていっていない。

 アヤメも頭が少し痛くなる程だ。


「ま、まあ何千年も動かないくらいに大人しいなら安心なのかな……」

「そうでもないのが、また難点なのだがな……」


 オルデミアは黒板に書いていた現神の下に矢印を描き、矢印の先に『現神触』と書いた。


「うつつかみさわり。これは現神に気まぐれで力を与えられた生物だ」

「現神の配下――みたいな?」

「配下という訳でもない。本当に現神は気まぐれでな。何となく目についた生物に、自分の力を分け与える事がある。分け与えた後は、完全に放置だ。作るだけで、自分で面倒を見るつもりは無い」

「何て迷惑な」


「当然、現神の強力な力に生物が耐えられるはずもない。与えられた生物は異形化し、ただの化け物と化す。元の生物とは別種の生き物になってしまうのだ。しかも現神触は、たいていが狂暴化している」

「め、迷惑過ぎる」


「さらに面倒な事に、こいつ等は他現神の縄張りでも平気に侵入してくる上に、とんでもなく強い。軍を率いて戦ったとしても、追い返すので精いっぱいだ。いくつもの村が、突然現れた現神触に滅ぼされている」

「何か弱点とかは?」


「無いな……。遭遇しない事を願うしかない。まあ絶対数が少ないので、死ぬまで一度も見た事のない人間が殆どだ。あちこちを行商する商人は、稀に見る事もあるようだが、それも十年に一度見るかどうからしいな。近寄らず刺激しなければやり過ごせると聞く」


 思っていたより、かなり殺伐とした異世界のようだ。

 戦う事が意味を成さないのは、かなり厳しい。

 しかもその相手が神だなんて。


「そういう途轍もなく面倒な存在が現神という訳だ。恵みをもたらす事もあるが、同様に滅びももたらす。現神を上手に利用しながら、人々は発展してきたのだ」

「なるほどー」


「長くなったが、現神は知らない者がいない存在だからな。出来る限り教えておきたかった」

「勉強になりました」

「それならば良かったのだが」


 オルデミアはミーミルを見る。

 ミーミルは突っ伏していたのが辛かったのか、顔を横に向けて寝ていた。

 口から涎が流れ出て、机に広がっている。


「辛い食べ物を口に突っ込んでやりたい」


 アヤメは素直な気持ちを言った。


「部屋に何かあったかもしれない。探して来よう」

「うん。お願い。耐久テストにもなるし」


 これで辛さは状態異常に入るかどうかが調べられる。

 もし抵抗が発生するなら、状態異常に入るはずだ。

 身体的状態異常なのか、精神的状態異常なのか。


 ゲームではナウシュカ族が身体状態異常耐性が高く、聖霊族エタニアは精神状態異常耐性が高くなっている。

 ミーミルは毒や麻痺には強く、アヤメは精神操作や幻惑に強い。


 では辛さはどちらに入るのか?

 身体状態異常なのか、精神状態異常なのか?

 そもそも状態異常に入るのか、入らないのか?


「部屋に好物のレキシンハーブのソースがあった」


 オルデミアが赤い液体が満たされた小瓶を持ち、部屋に戻って来た。

 レキシンハーブは料理で使った事がある。

 唐辛子のように辛みを出す為に使うハーブだ。

 ただ料理で使った時は粉末で、液体ではなかった。


「料理に数滴垂らせば、辛みが効いて美味くなる。私は辛めの料理が好きでな」

「じゃあ今度、そのソース使ってご飯作ってあげよっか?」

「う……う……む……。頼む」


 アヤメの言葉に、オルデミアは何故か顔を少し赤くしながら頷いた。


 これは毒見ではない。

 毒見という建前は存在しない。

 純粋に『料理を作って貰う』のが目的だ。

 年端もいかない子供に、ごく普通にご飯を作ってもらうなど、本当にいいのか?


 という葛藤があった事にアヤメは気づかなかった。


「じゃあ今日の所はとりあえず」


 アヤメはレキシンハーブソースをオルデミアから受け取る。

 蓋を開き、ミーミルのだらしなく開いた口にソースを振りかけた。


「言うのを忘れていたが、それは粉末より濃縮されているから慣れてないとキツいぞ」

「へー」

「ニャッ……? ニャッ! ニャッ!!!!!」


 突如ミーミルが奇声を上げ、縦に跳ねた。

 どうやら辛さは状態異常扱いではないっぽい。

 これで一つ謎が解けた。


 何事もこうやって一歩一歩、足場を固めていくのだ。

 場所が違っても、世界が違っていても、結局は一緒なのだろう。



 天井に突き刺さったまま動かないミーミルを見ながら、アヤメはそう思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る