第五十九節 行雲流水

 ベンダバル。その苗字に聞き覚えのあるレイは、衝撃に目を見開く。奇妙な運もあるものだ。


「ベンダバルって……じゃああなたは、スグリのお爺ちゃん……!?」

「お爺ちゃんと来たか、そう言われるのも久方振りだな」

「あっ!!ご、ごめんなさい!」


 思わず発した言葉を謝罪した。それに片手をあげて制し、静かに笑うヤナギという人物。物静かなのに威厳があり、なんだか水面みなもを見ているようで落ち着く。

 一度深呼吸をして、改めて尋ねる。


「スグリの、ご家族の方……?」

「左様。某は長年この地を治める、ベンダバル家の元領主。領主なき今は代理として、この地を治めている。若様は、次期領主にござりました」

「あ、だからさっき"若様"って……」


 エイリークがぽつりと呟く。なんでも囲まれていた時に、この人物が漏らした言葉が聞こえていたらしい。その言葉の意味がようやく分かった、と納得している。

 何にも知らなかった。思えばスグリから、自身のことを聞いたことがなかった。


「そうだ、こっちも自己紹介を。俺は、レイ・アルマって言います」

「俺は、エイリーク・フランメです」

「ふむ。エイリーク殿、その風貌……人間ではあるまい?」


 エイリークの姿をじっくりと見たヤナギが、彼に問いかける。

 自分が見られているわけでもないのだが、射止めるような鋭い視線に思わず背筋が伸びる。ただ言い方から捉えて、避難するつもりではなく確認するような口ぶりだ。嘘を吐ける状態でもないし、そもそも嘘偽りなく明かした方がいいだろう。エイリークも同じように考えたのだろう、真剣な眼差しでヤナギを見据えた。


「はい。俺は、バルドル族です」

「ほう、バルドル族とな」

「ご存知、なんですか?」


 一つ、頷く。

 領主たるもの、異国の種族を知るのも修行の一つだとか。


「じゃあ、バルドル族が狂戦士族って言われていることも……」

「然り。されど、百聞は一見に如かず。己が目で真実を見極めてこそ、真の領主たるもの。其方は確かにバルドル族。しかし人の心を持ち合わせているのも事実。なればそこに、一切の疑りはなし」


 はっきりとエイリークに伝えるヤナギに、疑いようはなかった。冷静に物事を見極められる人物で良かった。エイリークに笑いかければ、彼も笑って頷く。ヤナギに向き直り、感謝の意を述べた。

 今度は先程の襲撃について、ヤナギが謝罪する。


「先程の無礼、許されよ。ここ最近、この土地に何やら不穏な兆しが見られていた故、あのような手段に出るほかなかった」

「こっちこそ、疑われるような状況を作っていましたから……」

「うん。あおいこです。俺たちの方こそ、すみませんでした」


 頭を下げて下げられ、各々の誤解は解かれた。説明ついでにと、レイとエイリークはあの場所に来た経緯をヤナギに話す。

 自分たちは今、ミズガルーズ国家防衛軍に保護されていること。世界巡礼のこと、カーサについてのこと。そして、そのカーサとの戦闘のこと。自分たちの敗北。そこでヤクやスグリが負った、怪我のこと。


「俺の治癒術じゃ、二人の怪我を完全に治せなかったんです。ごめんなさい」

「謝られるなレイ殿。其方の力があったからこそ、若様たちは命を長らえられた。そのことに感謝こそすれ、罵倒する権利などあろうものか」

「でも俺がもっと力を使いこなせていたら、そしたら二人はすぐに目を覚ませたはずなのに……!」


 拳を握る。震える。

 女神の巫女ヴォルヴァの力。その力で、強くなったつもりでいた。だけど勝てなかった。守るのが精一杯で、何も出来なかった。悔しい気持ちが溢れる。


「其方らの状況は理解した。全員が回復するまで、ここで静養するとよかろう」

「いいんですか?」

「なに、乗り掛かった舟よ。それに怪我人を放ることなど言語道断。ゆっくりと英気を養うがよい」

「ありがとう、ございます」

「其方らの部屋を用意しよう。場所は、若様たちの近くがよかろう」


 ヤナギが付き人らしい人を呼ぶ。その人の案内で別の部屋へと案内された。


 案内された部屋も先程と同じく、畳というものが敷き詰められた部屋だ。青い草の匂いが鼻腔をくすぐると、なんだかとても安心した気持ちになる。自由に使ってくれと言われたが、結構上質そうな部屋を本当に使ってもいいのだろうか。

 尋ねたところ、通された部屋は客人用の部屋だという。それならば安心だと、ようやく落ち着つくことができた。


「おお、そうだ。其方らの召し物も汚れているだろう?これを着てほしい」


 渡された着替えは、珍しい襟をしていた。落ち着いた藍色の布で出来ている。生地は厚みがあるが、通気性がよさそうな構造になっているようだ。初めて見るそれに、首をかしげる。


「それは甚平というものだ。下の履物はズボンと同じように穿けばいい。上も着るのはそんなに難しくない」

「えっと、ありがとうございます。でも、いいんですか?なんか何やら何までお世話になってるというか、なんというか」

「構わんさ。お前たちも大きな戦いをして、疲れているだろう。しっかり羽根を伸ばすことも、また大事なことだからな。我らはそれの手伝いをするまでよ」


 黒髪の気前がいい中年の男性は、そう笑う。珍しい服を着ているが、きっと体格はいいのだろうと思う。なんというか、オーラを感じたのだ。

 甚平についての説明を受けていたら、別の人物が廊下から声をかけてきた。


「ナカマド様、湯浴みの用意ができました」

「ご苦労。下がっていいぞ」

「御意」


 中年の男性──ナカマド──が言うと、廊下の男性は引き下がった。なんだか凄く縦社会がしっかりしているんだな。

 再びこちらに顔を向けたナカマドは、自分たちに風呂を勧めてきた。特段断る理由もなかったため、言われるがままにする。脱衣所まで案内され、ゆっくりするよう気遣われた。衣服は脱衣所にそのままにしておけば、洗ってくれるらしい。本当に何から何まで至れり尽くせりだ。二人そろって礼をする。


「ありがとうございます。その、ナカマド、さん?」

「おお。ナカマド・シルト、それが俺の名だ。ヤナギ様がおられない時は、俺を尋ねるといい」

「はい、ありがとうございます」


 もう一度礼を述べてから、脱衣所に入る。ここも例に漏れず、結構上質な造りだ。服を脱いで浴室に入れば、言わずもがな。

 宿屋で使う風呂とは段違いだ。質の良さそうな木を使い、見るだけで温かい空間となっている。ちょっと気後れしつつも、折角だからと湯に浸かることにした。


 一度体を湯で流してから、ゆっくりと入る。自分とエイリークが二人並んで足を延伸ばしても、まだゆとりのある大きい浴槽だ。これは確かに、体の疲れはとれそうだ。ほう、と息を吐く。


「気持ちいいねぇ」

「そうだな。スグリがこんな立派な屋敷に住んでたなんて、俺全然知らなかった」


 知らなかった。

 自分で発した言葉が水の中に沈む石のように、深く自分の中に沈む。そうだ、自分が幼い頃からスグリはすでに、傍にいてくれた。それで自分は、彼のことをよく知ってると思っていた。だけど、実は何にも彼のことを知らなかったのだ。

 自分も今まで彼に聞こうとはしていなかった。とはいえ、こんなに何も知らなかったとは思わなかった。

 思わず片膝を抱えて、ため息を吐く。


「あとでさ、スグリさんが目を覚ました時に聞こうよ」


 自分の心を読んだのだろうか。エイリークが自分の中の不安を和らげるように、声をかけてくる。顔を上げて横を見れば、笑っている彼がそこにいる。


「まぁ、スグリさんが言いたくないって言ったら仕方ないけど……。わからないのならさ、聞いて知っていこうよ。レイはいつもそうしてきただろ?」


 彼の励ましの言葉に、救われた気がした。不安が湯船の中へ溶けて消えていくようだ。


「そうだな。俺いつも、そうしてきたよな」

「そうだよ、らしくないじゃんか。一人で抱えるなんてさ」

「お前にだけは言われたくないな」


 いたずらのつもりで、エイリークの顔めがけて湯をかける。情けなく小さな悲鳴を上げる姿が面白くて、つい調子に乗る。


「やったなー?」


 隙を見て反撃と言わんばかりに、エイリークも同じようにお湯をかけてきた。反撃してくるとは思わず、それをまともに顔に受ける。お返しと笑う彼に、ならばこちらもと再び反撃に出る。それがたまらなくおかしくて、笑いあっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る