第四十九節 女神の巫女

 ここは何処だろう。暗くて、冷たくて、こんなにも、独り。

 独りが嫌だって思ったのは、いつからだったっけ。思い出せない。もしかしたら、思い出したくないのかもしれない。だって思い出したら、今また自分が独りだという事実が、襲ってくるのだから。そんなの怖い。

 考えたくない。独りは嫌だ、置いていかないで。泣き叫びたい。


 ……でも、泣いたところで独りなのは変わらない。誰も声なんてかけてくれない。みんながみんな、見て見ぬふり。自分には関係ないからと、視線を寄こしても手を差し伸べる素振りがない。雨をしのぐための傘を差し伸べる人もいない。

 ……ほら、また素通り。可哀想、なんて言葉で満たす自己満足。自分は気にかけてあげているんだぞという、無責任な欲求。


 自分勝手な人、他人、ヒト。そりゃそうだ、人間とは本来自分勝手な生き物。誰かのために自分を犠牲にすることを、一番躊躇う生き物。誰かを庇うことで、自分が満たされたいと思いたい。無事でよかったなんて三文芝居な台詞を、他人のためではなく自分が納得したくて使う。そんな人たちに、声も上げないで来るはずのない助けを求める自分もまた、勝手な生き物。

 そんな言葉に同調して、目を閉じる。このまま目を閉じていたら、死ぬのかな。死ぬってどんな感覚なんだろう。体験してみるのも悪くない、かな。


 雨が止む。晴れたのかなって目を開けても、やっぱり雨は降っていて。でも確かに、自分の上は止んでいて。なんでどうしてと、顔を上げる。

 青空が、見えた。茫然としていると、光が自分を包む。とても暖かくて、気持ちいい。そういえば、眠たくなってきたって思い出す。今度は寝るために、目を閉じた。


 ******


「っ……!?」


 目を覚ます。己の意識はしっかりとある。ここは何処だと、辺りを見回した。辺りは真っ暗で、地面に足がついているのかわからない。前を見ると、そこには大きな泉がある。初めて見るはずなのに、何処かで見たような錯覚を覚える。

 近付こうと、試しに足で空気を蹴ってみた。すると不思議と、なんだか導かれるようにそこまで辿り着く。


 泉のほとりには、生命力を感じさせる太い木の根が生えていた。樹齢はどのくらいだろう、とても古い樹だということはわかる。そこで、あれ、と首をかしげる。この光景を、どこかで見たような気がする。

 他にも気付いたことがある。泉の上には、誰かが佇んでいた。何故かその光景がさも当然かのように思えた。その泉が女性の住処だと言わんばかりに──。はて、とさらに頭を抱える。これも何処かで見覚えがある。

 女性はそんな自分のことはお構いなしに、声をかけてきた。


「はじめましてですね、女神の巫女ヴォルヴァ。まさか貴方と会えるとは思いませんでした」


 凛とした声に意識が戻される。この人は今、自分のことを「女神の巫女ヴォルヴァ」と言った。もしかして自分のことについて、何か知っているのだろうか。


「お前は……?」

「紹介が遅れてしまいましたね。私の名は、ウルズ。貴方方が言う、運命の女神の一人です」


 女性はそう紹介すると微笑む。

 運命の女神。世界から崇められている存在のこと。その姿を見れるのは女神の巫女ヴォルヴァと呼ばれる三人だけと言い伝えがある。過去現在未来を予言し、カウニスの歴史を紡いでいるとされている存在。

 そんな女神の一人が、目の前の人物だというのだろうか。とても信じられないような事実だが、女性から感じるオーラは人間のそれとは違う。本能的に、この人物は自分たちとは次元の違う存在なんだと思わせる。それを認識したら、もう納得せざるを得ない。


「本当に、女神なんだな……」

「納得いただけるのですか?」

「まぁ、ね。それになんとなく、敵じゃないってオーラも感じる」


 なら信じてもいいかなって。そう答えると、なぜか一瞬羨望の眼差しを向けて、しかしすぐにそれをしまい込んだ。


「貴方が何故、ここにいるか……わかりますか?」

「何故って……」


 正直そんなの自分が一番知りたい。だって自分は機械都市マシーネから離れた場所にある、カーサのアジトの古城で戦っていたはずだ。確かキゴニスって奴にいいようにされて。自分には女神の巫女ヴォルヴァの疑いがあるからって、胸を貫かれて。気付いた時に──と出会ったミミルの泉に立っていて。そこで……。


「そこで俺、沢山のゾンビのような人たちに襲われて……。そんで、目の前が真っ暗になってから……」


 背筋がゾッとする。あの時の感覚が蘇りそうになった。思わず肘を抱え、恐怖を抑えるために深呼吸をする。


「なぁ……ここは何処なんだ?その、ミミルの泉とは、違うような……」

「ここはそこよりも遥か北の地、ヘルヘームの奥にあるフヴェルゲルミルの泉、その潜在意識の中……。実際の貴方は今、そこの大樹の幹の上で眠っています」


 眠っている?でも意識のない自分が、一人でにそこまで移動できるだろうか。いや確かに以前、戦艦からミミルの泉までワープしたけども。


「貴方の仲間が、貴方を助けるためにとここまで連れてきたようです」


 ウルズはそう言うと、水面を指で叩く。何があるのかと覗き込んだ。水面に映し出されたのは、エイリークとソワンだった。自分を助けるために、マシーネのからこんなところまで。嬉しさに頬が緩む。


「実際ここに来なければ、貴方は危険な状態にありました。深層心理で貴方に襲い掛かった彼らは、人の欲や怨念そのもの。目的を貪り、自分たちの世界へと引きずり込まれる前に、貴方を救う必要がありました」


 そうでなくても、今しがた自分は殺されかけたらしい。何故そんなことになったのか。訊ねればヘルヘームという村のことや、その村が行なっていたことを伝えられた。


「俺を助けたのは……女神の巫女ヴォルヴァだから?」

「それは否定しません。ですが大きな要因は、貴方だからです」


 断言されてしまった。自分は、女神の巫女ヴォルヴァなのだと。それを認めざるを得ない状況だと、ひしひしと肌に感じた。ならば、知らなきゃならない。この力がなんなのか。何故自分が、選ばれたのか。


「そっか……わかった。なら、教えてくれないか?この力のこと、どうして俺なのかってことを」

「貴方は……それが定められた運命だとしても、それを受け入れるのですか?」

「定められた運命とか、そんなの正直俺には分からない。いくつもの可能性の中から決められたっていうのなら、納得しなきゃいけないんじゃないかなって」

「逃げたいとは、思わないのですか?」

「そりゃ、逃げれるならって思うけど……。でも逃げるより、立ち向かいたい。それに定められたって言っても、運命っていうのは一つしかないってワケじゃないし」


 いくつもの偶然が折り重なったものを運命と呼ぶなら、その折り重なるものを選べるようにしたい。その可能性を広げられるようにするのが、役目だと思った。

 正直まだ怖いことには変わらない。だけどもし、自分でも守れる人がいるなら。両手を伸ばせる範囲だけでもいい、どんなことからも守りたい。生まれてから今も決められてる運命の上を歩いてる、なんて言われたら確かに気持ち悪く感じるかもしれない。

 でもそれは、常にお前たちが隣にいてくれるってことだろ。独りじゃないって思える、それがこんなにも安心できる。だから怖くても自分が頑張れるのなら、頑張りたい。


 その言葉でウルズに去来したものは、一体なんだったのだろう。一瞬ひどく複雑な表情をして、やがてそれを飲み込んだように抑え込んだ。まるで人間みたいだ、そう思った。


「わかりました……。貴方の力について、私から教えられることは、お教えしましょう。ですが何故、貴方が選ばれたのか。それは私にではなく、スクルド……私の末妹に尋ねてください」

「なんで?お前じゃダメなのか?」

「私には、私の力を受け継いだ女神の巫女ヴォルヴァがいます。そして貴方には貴方の、運命の女神が」


 三人の運命の女神に対して、三人の女神の巫女ヴォルヴァがいるらしい。


「何処に行けば、スクルドに出会える?」

「彼女がいるのはウールズの泉……。アウスガールズにある、貴方が行かねばならない最後の泉です」

「アウスガールズか……。あと、今更なんだけどさ?お前たちのことについて、教えてくれるか?」


 わかりました、と告げてからウルズが自身を含めた三姉妹のことを語る。


 ウルズは過去を司る運命の女神であり、世界の歴史などを感じ取ることが出来るらしい。運命の女神の中では長女であるという。

 すぐ下の妹の名は、ヴェルザンディ。現在を司る運命の女神であり、世界の現在の流れなどを感じ取ることが出来るとのこと。彼女がいるのは、ミミルの泉。自分が一番最初に訪れた泉だ。

 そして最後の妹が、スクルド。自分を女神の巫女ヴォルヴァに選んだ人物であり、未来を司る運命の女神。世界戦争の予兆などを感じ取ることが可能らしい。末っ子であるが、所有する力は運命の女神一だとウルズが説明してくれた。


 次に伝えられたのは、女神の巫女ヴォルヴァとしての力。女神の巫女ヴォルヴァは通常の巫女ヴォルヴァとは違い、女神の予言を語ることが出来る上位の巫女ヴォルヴァのであること。運命の女神に選ばれた者しかなれず、また選ばれた者はその運命から逃れることは出来ない。

 女神の巫女ヴォルヴァは各々の女神から予言を賜り、語り継ぐ役目を負わなければならない。故に、未来を予知できる。自分がよく見る予知夢も、その力の一端らしい。

 惑星に定められた滅びの歴史から、少しでも人々や世界を守る。そのための道を指し示す者。選択される者。それが自分の力の正体で、自分が為すべきことだと説明を受けた。


 スケールの大きい内容に圧倒されたが、とにかく自分は己の女神から受ける予言を、人々に伝えていかなければならないらしい。さらにその障害になりうるものは、それが例え命あるヒトだとしても排除しなければならない、と。


「殺さなきゃ、ならないのか……」

「……逃げますか?」

「っ、いいや!逃げない……!今さっき自分でも、逃げるより立ち向かうって言ったんだ。乗り越えなきゃならないから、やるしかないじゃん」


 怖いという気持ちを必死に抑え込む。

 やらなければならないと言い聞かせる。


「……強いのですね」

「弱いよ、俺は。足引っ張ってばっかりだ。でももう……足手まといでいるだけなんて、嫌なんだ。戦えるようにならなきゃいけないんだ」


 今みたいに仲間に迷惑ばかりかけることなんて、もうしたくないのだから。


「……あと二人の女神の巫女ヴォルヴァって、誰か分かるのか?」

「それを伝えることは出来ません。ですが、女神の巫女ヴォルヴァは互いに惹かれ合う……。必ず、出逢います」

「……出逢う、かぁ」


 一度に膨大な情報を得て、少し疲れた。息を吐いて、軽く頭を振るう。


「わかったよ、色々と。理解しきれてない部分もあるけど、少しずつ覚える」

「良い、心掛けです。……貴方に、お願いがあるのです」

「お願い?」


 彼女はまた、水面を指で叩く。映し出されたのは一人の少女。周りには、巨大な黒いドラゴンや狼。怯えている人間たち。そして警戒している、エイリークとソワン。現実世界での今の様子らしい。


「……彼女を、救ってあげてください。彼女に私は見えませんが、私はずっとここから見ていた……。この泉のためにと、心を凍らせて必死になっていた。そんな彼女にこの泉を穢してしまわせた罰を、背負ってほしくないのです……」


 彼女にはまだ、定められた未来があるのだからと。自分にとっては知らない他人だ。だけど水面に映る彼女に、必死に呼びかけるエイリークとソワンを見る。きっと彼女も、自分を助けるために一生懸命になってくれたのだろう。なら助ける理由は、それで十分だ。


「わかった。必ず助ける」

「感謝します……。この泉に飛び込めば、現実世界に戻れます。……レイ・アルマ。貴方は私たちにとっても、また他の女神の巫女ヴォルヴァにとっても大切な光。そのことを、心に刻んでおいてください」

「ウルズ……ありがと。じゃあ、またな!」


 バシャン、と飛び込むところまで見送られる。

 


 やがて静かになった空間で、ウルズは祈るように目を閉じて手を組んだ。


「嗚呼……貴方もいつか、彼のように……私を、許してくれますか?」


 そう言いながら祈りを結ぶ。


「いつか共に、戦える日を。私が望むのは、それだけです……」


 その言葉は、静寂の中に消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る